2022/04/29 |
HOME > Webサービス >

Notion には様々なログを残すことにした

「ログを残す」とか「リストを作る」とか言った類の最適解がなんなのかいまだに答えが出ずに過ごしていますが、最近頭を煮え繰り返して試している方法をまとめます。

おおかた、こう言うのも動画でしゃべってまとめた方が今の流行り的にはいいんでしょうけど、ブログに書いてみることにします。

Notion の使い道を考える

Youtube とか Twitter あたりで見かけてちょっと使ってみるかーと思い立ち、2021年後半から Notion というメモアプリを使っています。
https://www.notion.so/

巷ではタスク管理ツールと呼ばれてたりもしますがわたしには Notion でタスク管理はちょっと向かないなーと思っていて、タスク管理は Tick-Tick という別アプリを使用中。極論、単体で繰り返しのタスク登録ができないタスク管理アプリなどいらんのじゃ、ということです(別の便利アプリを連携させればいいとかテンプレ作ればいいとかブロックを毎週複製すればいいんだよとか、Youtube で動画もいくつか見ましたけど、繰り返しタスクなのに「いちいち複製する」って流れからしてもうめんどくさいんだよね……yes, I’m ズボラマン)。

Notion って Youtube でちょっと動画を漁ってみるだけでも「できることが多すぎ」てどうしていいかわかんないと思うんですけど、わたしは「ログ特化」で使うことにしてます。いやほんと、Relation とか Rollup とかわけわかんないよね。わかる。いくら日本語化されたとは言え、横文字が無理。使えたら便利なんだろうけど、そこにたどり着くまでが大変だなぁと思います。あと、スプレッドシートでやってることをそのまま Notion に移せるかというとそうでもないなーというのが今のところの感想です。

ちなみに、使用しているのはほぼPCのブラウザ版一択です。とりあえずのメモ書きを放り込むときはiPhoneアプリも使うし、iPad Airにもアプリ入れてるけど、iPhoneはともかくiPad版のアプリってレイアウト崩れ酷いから使う気にならない……。

Notion ホーム画面

先日、Twitter にも投げたんですが、Notion を開いてまず最初にアクセスするページ(=ホーム画面)はこんな感じです。※Twitterに投げたときからちょっと変えました。

行きたい、欲しい、今日の日記はリンクドビューで各DBをギャラリー形式で表示し、【+新規】からページを追加して各DBに情報を放り込むためのボタンみたいな扱い。プロパティにチェックリストを1つ入れて、チェックが入っているものは表示しないというフィルターを設定しています。詳細は後でもいいから、思い立った時にすぐDBに追加したいための運用です。

あとはほぼ各ページ(DB)へのリンクと、せっかくなので画像とかをいくつか置いてみました。ホームに出したい画像のDBとか作ってみようかと思ったけど、画像を直で貼ったほうが好きなサイズに貼れるのでこちらの方がいいです(オタクとしてはね)。

Notionのライトテーマの感じとBLEACHの単行本ポエムの相性がいいので、好きなポエムがある方にはお勧めです。わたしは九番隊副隊長 檜佐木修兵氏のを配置しています。脳みそが覚えてる限りずっと大好き。

今、デスクの上大改造祭り(?)をしていまして、ずっと横置きにしていたSurface Proを縦置きにしてNotionやTwitterを縦長に見る配置を試しています(横置きの時のモニター持て余し感が減ってすごくいいです)が、縦で見るのがいいものってあるんですね。あまり縦置きに馴染みがなかったけど、こうしてみるといい感じです(縦置きのSurfaceでキャプチャを撮りました)。

何を記録しているのか

今、Notion に放り込んでいる記録たちは以下の通りです。

  • 日記
  • ほしい物リスト
  • 行きたい場所リスト
  • WISHLIST 2022(今年に特化)
  • 海外ドラマや映画の鑑賞ログ
  • 読書ログ
  • 宿泊したホテル、行ったカフェのログ
  • 日用品などの詰め替え記録

日記

これは、Notion の使い方とは、ってなって Youtube で Notion の動画を漁りまくっていた(今も漁ってるけど)時に見て実践している方法ですが、その日のことを1つのDBにまとめる(全ての要素はプロパティにしか入れず、ページ本文にテキストを書かない)というものですね。ページ本文にテキストを書いた場合、テーブルビューにしたら直接いじれるプロパティと違って1アクション増えちゃうんで、そこまでのものをNotionに入れなくてもいいなと言ったところです。

わたしは、

  • ★:その日がどんな日だったかを星3〜5のいずれかで判断
  • Good Things:今日のえらい・よかったことを箇条書き
  • Photo:写真を撮ってたら、1枚何か選ぶ
  • Memo:その日あったこと、印象に残ってることを何行でもいいのでつらつらと書く
  • Shower or Bath:その日は風呂に入ったかシャワーを浴びたか)

というプロパティを作っています。後述する映画の鑑賞ログDBとのリレーションも貼ってみたけど、ぶっちゃけリレーションが何なのかいまいちわかってないんですよね。Youtubeとかで動画見ても「このDBとこのDBはリレーションしているのでどうたら」って聞いても意味がわからない……横文字 is 何……リレーション is 何……日本語でおk……。

そして、ここからはまだ試してる最中なんですけど、ここに書いたことを主に週末なんかにロロマクラシックにまとめて書き写していこうかと思っているところです。

日記をデジタルに移行しても、WISHLIST をデジタルに移行しても、まだまだ紙の手帳(ロロマクラシック)を手放す気がないのですが、いかんせん毎日毎日手帳をデスクの上に広げるということが億劫になってしまい、ほとんど広げず書かずリフィル真っ白みたいなことが続いているのをどうにかしたいなと思っているのです(デスク狭いのよ……)。

会社がテレワーク基本体制に移行してこちら、手帳を広げていようがいまいが四六時中イスに座ってモニター各種を眺めているのだけは変わらないのだから、眺めるだけで終わらせないで書き込んでおけば後からどうにでもできるのでは?というのが最近の思いつきです。今日の1枚をカバー画像にも設定してギャラリービューで表示するのも楽しいです。基本的に Notion のギャラリービューが一番好きかもしれないw

開始して約2週間経ちましたが、カレンダビューで見てみたら無意識のうちに月曜と火曜が★3で笑ってます。仕事したくないよね、わかるわー。

WISH LIST各種

永遠にやりたいことリスト100が完成しない侍をここ数年ずっとやってますけど、いよいよデジタルに移行し始めました。Notion 上に作っているのは以下の3つです。

  • やりたいことリスト2022
  • 行きたい場所リスト
  • ほしい物リスト

現状これでいいかーと思ってはいますが、「行きたい場所リストはGoogleマップにピン打ったほうがよくね?」とか、「今年じゃなくていいから”〇〇さんにお会いしたい”みたいなのって「行きたい」でも「ほしい」でもなくね?」とか、結局アナログのまま使っていようがデジタル併用にしようがやっぱり悩みは尽きないし、やりたいことリストが永遠に完成しない侍を卒業できそうにありません……難しいです。一元化なんて無理なのでは?知らんけど

欲しいものリストは Amazon でいいじゃんと思ったこともあるけど、何でもかんでも Amazon で買えるかというとそうでもないので、こちらに改めて作っています。ここでもギャラリービューをデフォルトにして、「絶対に買ってやるからな」と眺めながら意気込んでいます。

記録各種

あとは、様々な記録たちです。

  • 海外ドラマの視聴進捗記録
  • 映画鑑賞記録
  • 読書記録
  • 宿泊したホテル、行ったカフェの記録
  • 日用品などの詰め替え記録

アメリカの犯罪捜査ものを中心に海外ドラマを見るのですが、1作品が完結するまで次に行かないってのは(性分的に)無理であっち行ったりこっち行ったりしています(幸い、犯罪捜査系のドラマってじわじわとロングスパンで貼られる伏線はあるけど、大体1話1事件完結型が多いのでそんなに脳みそはてんぱらない)。

で、いざ「最新話まで追いついたから途中にしてたこっちのドラマ再開しようかな」と思った時にどこまで見たか忘れていることがあるので、試しにDBを作ってみることにしました。インターネットから拝借してきた画像を入れてギャラリービューにするとなかなか楽しいです。全話視聴済みのものも入れてみました。多分もうちょっと見てるはず(はず)なので、思い出したら追記していきたいと思います。

全何シーズンまで制作されているか、完結済か未完か、そして現状のステータスです。あと「これ誰だっけ」がたまにあるので Wikipedia のリンクも貼ってます。海外ドラマに関しては、ネタバレは気にしません。

ちなみに最近(2022年4月現在)は、「NCIS:ネイビー犯罪捜査班」と、あとは Hulu がついに CSIシリーズの配信を始めてくれたのでそのあたりを意気揚々と見ています(CSI シリーズに関しては、サイバー以外は一通り観終わってるので作業用BGMにはうってつけ)。

初めて触れた海外ドラマが CSI: 科学捜査班で、多分この作品がテレ東で放送されてるのを見てなかったらこんなに海外ドラマを見る人間にはなってなかったろうなと思います。日本のドラマよりアメリカのドラマのほうがロングスパンで見ごたえがあるので好きです。まさかの新作が始まったCSI: ベガスも早く見たいなぁ……。Hulu、全シリーズ配信始めたのはCSI: ベガスもいずれ配信することの伏線だったりしないかなぁ……(希望的観測)。

何のためにここまでするかって言うと、海外ドラマDB含め、映画鑑賞記録も読書記録も、ちゃんと見たもの・聞いたもの・読んだもの・買ったものを「自分のもの」として脳みそに置いておくためのログです。点状出血があった場合に考えられる死因とかね(窒息、または絞殺)(?????)。

読書記録って本当は感想文とかも一緒に書いといた方がいいんだろうなーと思うこともあるんですがどうも読書感想文は苦手で……。あと、わたしの読書って言うのは基本的に「物語」ばっかり読んでて自分にとって面白かったかそうじゃないかの2択みたいな感じになっているのでそれ以上何をどう書けと……っていう悩みがあります。

自己啓発本とかエッセイとかも読んでみた方が自分のボキャも視野も広がるんだろうなぁと思ってはいる(いるだけ)。でも興味が湧かないと眠くなっちゃうんだもの……。DMMブックスのポイントバックキャンペーンとかで買うのもいいよなと思いはするものの、どうもアナログ人間が抜けきれなくて電子書籍は読書ペースが落ちます。物理的な場所を取らない分、取り入れていきたいとは思うんですけどね……。

宿泊したホテルと行ったカフェの記録は、気まぐれ程度に。最近軽率に近郊のホテルでおこもりステイをするので、いろんなところに泊まってみたいし「あー、このホテルどうだったっけなー」からの「このホテルのここ嫌いだったじゃん……」を回避するために記録し始めました。あと、DBに書き込むときに脳みそに一度認識してもらうと「そういやここの近くにコーヒースタンドあったな」などになりやすいかなーと。

日用品などの詰め替えでは、使い始めと使い終わりの日付を入れると計算してくれる Formura を使っています。何日間で使い終わったのかを見ると「へー(おおよそ他人事)」って感じになるのでなるべくつけるようにしています(あと詰め変え時がわかりやすくなるのがいいです。Amazon定期便で買っているものは、今月はスキップするかどうかの判断もできるので。

Formura って便利ですけど、Notion の if 文は少し難しいです。わたしの脳みそがそんなにプログラミングに強くないせいもあるんでしょうけれども……。賢くなりたい2022(毎年言ってる)。

おわり

Youtube とかで Notion を検索するとタスク管理ツール的なことが本当にいっぱい出てきますが、前述の通り、わたしには Notion でのタスク管理は向いてないのでやるつもりがありません。が、メモアプリとしては楽しく使っています。ただただ書いて放り込んで貯めておく。関連する画像を拝借しておいて、ギャラリービューで眺めるのは大変楽しいですよ。

アナログ(手帳)でのリスト管理を数年やりましたけど、今のところリストとか記録系はデジタルのほうがいいなという方向に向かってます。ほしいものもやりたいこともコロコロ変わるしドカドカ増えるから、アナログにすると拡張・修正作業もろもろがたぁいへん。記録する事柄に合わせて手帳を何冊も持ってる方もいらっしゃいますが、それを Notion で(自分のワークスペースの中の各DBで)やっている、というのが近いかもしれませんね。

とはいえ、どれだけデジタルが進歩しようとも、最終的にアナログに勝てるものはないとも思っていて、Notion に全部書き留めたところで Notion がサービス終了してしまったらいくら情報を溜め込んでいたとしてもそこで終わり。常日頃そんなネガティブなこと考えてんのかと言われるかもしれませんが、自分の采配で展開しているサービスでない以上は、アナログで残すという選択肢をなくしたくはないというのもわたしの考えの一つです。

一元化って便利だけど、いざそれを失ったら大変ですよね。コロナの影響もあって電子チケットもだいぶ主流になりつつありますけど、やっぱり私は紙チケットの半券が好きなんです。つまるところそういうことです(?)。

今回の備忘録はこれでおしまい。関数もほぼ使わないし横文字わかんねぇ〜〜けど Notion はちょっと触ってみたい〜〜といった「一方的に貯める」使い方が、どなたかの参考になったら嬉しいです。

おしまい!

同じカテゴリの記事

Webサービス

関連タグの記事


フォロー/シェア

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事