2022/01/08 |
HOME > コラム >

今年もよろしく2022

こんにちはこんばんは、タチバナです。

2021年のド年末に手違いで記事をすっ飛ばして2019年〜2021年分がなくなってしまいました。リンク踏んでくれた方、本当に申し訳ない。

個人的にはここ数年のブログは非常にうだうだした運用だったので、これを機に気持ちをリセットしようと思ったとか思わなかったとか。しばらく記事を更新しないでいたら WordPress の公式アプリが割とサクサク記事書けるようになってたので、iPad Air 4と併せてなんかうまくいくような気がしてます(気がするだけ)。まぁそんなこんなで、まだ生きているうちはブログ続けます。やめへんで。

今年の目標

生きてるなかで苦手ランキングTOP5には入るかなと言うのが「目標決め」で、やっぱ無理だなーと思いながらこれを書いてますけれども、うだうだ適当に生きててもこんな人間でも干支三周目も目前ってくらいは生きてきてしまったので、「ちゃんとする」かなーとぼんやり考えてます。ちゃんとしたいですね。人として。

大前提としては「死なない」なんですけどね。「死なない」って本当に大事だと思います。みんな、生きようね。とりあえずわたしは年齢聞かれて「四十三だ」って返答するまでは生きようと思っているよ(るろ剣のオタク)。

旅に出る

新種株とかありますが、2年前に比べたら世界に光が差してきたかなと思っているので、少しずつ遠出したいです。自分の世界をもう少し広げたい。あと、年末にチェキを買ったのでそれでたくさん写真を撮りたい。

具体的にいうと去年は福岡旅行を断念したので今年こそは……というか細川家ゆかりの九州ツアーをしたいし、北海道にも行きたい。美味しい海鮮を食わせてくれ。

とりあえず、1月は前厄の厄払いも兼ねた久しぶりの大型旅行@京都を予定しているので目一杯楽しんできたいと思います。今回は初めて京都市内を飛び出すので、あまり予定を詰め込まずにいるのが目標。いつも1日でどれだけ回れるかゲームかよってくらい歩き回るのですが、京都市を離れると移動も簡単ではないので(本数的な問題)少しゆとりをいれる旅にしたいですね。

目標の話とも重なりますが来年は本厄の厄祓いと五社巡りしたいとこまで考えてるので、今年も何はともあれ生き抜きましょうねっていう。いろいろあるけど死なないよ。なんやかんや言ってももう4月の観劇予定も決まってるしすでに10月11月の心配をしているので、色々あるけれど頼むからこれ以上ひどくならないでくれ……個人的には3回目ブースト早く打ちたいです。頼むよ。本当に。

あとは競馬場に行きたいとか、滝を観たいとか、川(水辺)に行きたいとか、でかけたいポイントはいっぱいあります。参拝したい神社もあるし。海外旅行の見通しってまだ全然だと思うけど、人生で少なくとも47都道府県に行くくらいはクリアしてみたいかなって思うよね。本当はWDW50thでフロリダに行きたいとか、DCL乗船したいとか、あるんだけどね(そもそもでパスポート切れちゃったんだけどね)。

BlogとかYoutubeとか

あんまり具体的な数値目標ってのが好きじゃないんですけど、好きでやってるとはいえこのブログもYoutubeももうちょっとうまく運用できたらなーと考えなくもないのです。2年分の記事吹っ飛ばしておいて何をいうかって感じですけど。

結局ブログの記事を更新するときに「なんのための記事か」に引っ張られて書けないとか、そういう余計な考えが足を引っ張ることが多いので、まずはそこから開放されたいよね……。この手の話を考え出すと、ふと「海賊戦隊ゴーカイジャー」の悪役、バスコ・ダ・ジョロキアの「何かを得るためには何かを捨てなきゃ」という言葉が頭をよぎります。

文章を書くことも動画を編集することも嫌いじゃない(むしろ楽しい)ので、外野の目を気にしないとかそういうのは頭の片隅に置いておきたいです。気にしてたら何もできないってのは、わかってはいるんだよ……。わかってても行動に移せないことってあるよね?あります。

おわり

というわけで最新記事が2018年のまま数ヶ月放置も嫌だったので記事を更新してみました。

2021年の購入品と観劇の記事は割としっかりした形で下書きが残ってるので後で更新するかもしないかも。

おしまい!

同じカテゴリの記事

コラム

フォロー/シェア

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事