2021/12/30 |
HOME > コラム >

買ってよかった2021

2021年もさまざまにモノを買いました。貯金が下手でお金を溶かすのが大得意。とは言ってもちまちまとしたものを書き出すには量が多すぎるので、買ってよかった大型出費計をまとめておく記事です。

はじめに

あたりまえ体操ですが買ったのはここに買いてあるものにとどまりません。各百均で死ぬほどシール買ってるし、ノートもペンもいっぱい買ったし、電子/物理合わせて漫画も小説も雑誌もたくさん買ったし、映画や舞台の円盤も買ったし、1月から6月にかけてはステージアラウンドTOKYOで公演1回につき16,000円が吹っ飛ぶ舞台を毎月観たし(後悔はしていません)、月1〜2回のペースでホテル泊もしたし、今年もさまざまありました。なお観劇については、別途書き出しておく予定です。

今の時代、こういうのって YouTube に動画としてアップしたほうが稼げる(直接的表現)のかなとも思うんですけど、なんだかんだ言っても自分は文章を書いて残す方が好きなんだなと思います。気が向いたらこの記事に関する動画作るかもしれないけど、多分気は向かない(自分のことは自分が一番よくわかっている)。

それではいってみましょう。

ガジェット類

iPad Air 4 / apple pencil

年始一発目のおもちゃです。買ったのは2020年12月末なんだけど、届いたのは1月なので2021年の購入品に含めます。

ということで iPad mini 第4世代だけじゃ飽き足らず、Air と Apple Pencil も買ってしまいました。mini をちょっと持て余している感が出てきたので来年はもうちょっとデバイスの役目を考えたいです(我が家には動画を見る分には十分な HUAWEI Media pad もいるので……)。

Air は、家にいるときはデスクの上に常にいます。YouTube や Netflix 、ディズニープラス、Amazon Prime Video 等々の映像を見るのと、動画の編集、たまに落書きをしたりとか。ちょっと気になっている Craft というエディタアプリが今のところ apple のアプリのみ対応なので、ブログの下書きにも Air を使っていきたいなと思ってます(この文章も Craft で慣れないながらに買いています)。テキストエディタアプリも多少なりとも行脚してきたつもりですけど、未だ「これ!」に出会えていないので自分を取り囲むガジェット環境を整理するのが2022年の目標かもしれないです。

あと、デスクを物理的に広げられないので(これ以上大きいデスクにするのは非現実的)、来年はモノの配置をもう少しどうにかしたい……。マジで狭い……。

また、iPad Air 4 購入の折にはアプリも色々買いました。特に動画編集用の LumaFusion と、お絵かき用の Procreate は来年こそ仲良くなりたいところです(Lumafusion はともかく、Procreate は持て余し気味……)。

テプラPRO MARK

6月ごろ、キングジムのツイートでテプラにQRコードもプリントできると知り、カッとなって購入したもの。本当は旅行記とかで行きたい場所行った場所のQRコードを手帳に貼っておくみたいな使い方をしたいんですが、振り返ってみれば今年も大半が遠出できない日々だったので、現状は手帳に貼る細々としたものの印刷が主になってます。

当時、衝動的にポチって発送されてからレビューを読んだのでこれはかなり買うのを先走ったかなとも思いましたが、今のところ超不満ということはないです。使用頻度低いからかな。

Nintendo Switch / ポケットモンスター肩の痛み(シャイニングパールのこと)/ フィットボクシング2

サンムーンまでは全シリーズ冒険してきたポケモン、ムーンを5年放置して今年ようやくクリアし、ウルトラサンムーンはやらず、剣盾も手を出してなかった(擬人化畑に住んでたせいなのか、ポケモントレーナー/ジムリーダーが爆発的人気出ると遠ざかるフシがある)のですが、大学の頃これでもかとかわいがっていたダイパリメイクはやらねばなるまい……となったのでついに Switch を買いました。

当初狙っていた有機ELモデルはいつまで経っても抽選が当たらないので、もういいやと思って2019年型で手を打ったものの、それでも「(ゲーム機本体が)でかい」と感じるので逆にこれでよかったかもしれないと思ってます。

10数年ぶりのシンオウ地方の冒険は楽しいです!地下の洞窟にポケモンがうようよしててびっくりしてます。アブソルとヘルガーを手持ちに入れられてすごい嬉しい。ダイパ落ち着いたら剣盾のどっちか買うかもしれません。なんだかんだでポケモンは楽しい。DNAなんだなとしみじみ思います。

そして、腹周りの樽化が止まらないのでついにフィットボクシングを買いました。リングフィットアドベンチャーとどっちがいいのかと思ってたのですが、いかんせん下の階にドスドス響いてしまうのは申し訳ないなぁと悩んでいたらフィットボクシング2の20%オフセールが始まったので「買えってことかな」と思って買いました。チョロい。

インストラクターはリンさん(CV早見沙織さん)で何とか続いています。意外と汗かくんだよね……。フォームが悪いのか判定がガバでは、と思うところもありますが体を動かしてるということでよしとしよう。重たくてパンチが間に合わない(悔しい)のでまずはそこを解消したいですね。2022年は人権を取り戻すために頑張ります。まずは3ヶ月!

チェキ(instax mini EVO)

2021年最後の大型出費(当選したチケット代を除く)というところで、チェキに手を出しました。2万5千円。

ふとツイッターワンダーランドに流れてきたレビュー記事を読んで、「買うか」となって気がついたら買ってましたね。ふっしぎ〜(すっとぼけ)(本当に、自分でも呆れるほど寝ても覚めてもチョロすぎる人生である)。

買ってからはちょこちょこと外出のおり連れ出して写真撮ってますけど、チェキ楽しいですね!これはいいわ。2022年は1月早々に旅行を突っ込んでいるので、撮るのがすごく楽しみです。撮ったらすぐプリントされるタイプと違って、撮る→印刷する写真を選ぶことができるので(さすがは“ハイブリットインスタントカメラ“である)、気兼ねなく撮りまくれるところがいいです。私はカメラマンではないので、今この一瞬にかける!みたいなのが下手くそなんです。。。

手帳

ロロマクラシック(モルダバイト)

「とかなんとか言ってもA5の緑は出ないっしょ」って思ってたら出たよ出た出たロロマクラシックの新色・モルダバイト。ダークブラウンを4年前に買ってずっと使ってきましたが、写真見て我慢しきれず世代交代となりました。いい色です。手入れをしないので早速傷付いてます。そこもかわいいよ。

まさかダークブラウンのロロマから乗り換える日が来るとは思っていませんでしたけど、モルダバイトもとてもいいですね。これから仲良くしていきましょう。

あと、バインダーとは直接関係はありませんが今年は自作リフィルに目覚めた年でもありました。今やマンスリーもウィークリーもガントチャートも自作です。パソコンもプリンターも手放せない旧型のオタク(?)ですけど、これからも手放すことは出来なさそうです。

トラベラーズノート(パスポートサイズ)

なんか欲しくなって買った(私の人生そんなのばっか)。テプラを買った頃、旅行先で使うのにアシュフォードのリフィルパッドポーチ(ミニ6)を買ったのですが、なんかトラベラーズノートを持ってみたくなってそちらに乗り換えることにしました。

ノートを2冊とミニ6のリングを挟み込んでいるのですが、TNPをシステム手帳化するのがとてもいい。最高。かわいい。あとミニ6サイズのディバイダー作るの超楽しい。もともと1日乗車券とかを落とすのが怖くてラウンドジップのリフィルパッドポーチを買ったので、TNPの導入は1歩進んで2歩下がるみたいな買い物なんですけど(?)、ジッパータイプのクリアポケットを装着しているのでそこに入れればいいや!と思っています。本格稼働が2022年1月の旅行かなという感じなので、どうなるか楽しみです。チェキ(Instax mini EVO)と一緒に持ち歩いたら絶対かわいいよ……。

書籍/十二国記

2021年4月に開催された伝説のDMMブックスの電子書籍70%オフキャンペーンのおり、ならば読んでみようかなとおもったら電子書籍にはなかったので物理で買いました十二国記。『月の影 影の海』から始めて半年以上かかりましたが、先日ようやく「白銀の墟 玄の月」を読了。後半はべそかきながら読んでました。ようやく、ようやく世界に追いついた気持ちです。

あと5年早く読み始めればよかったと思うことがたくさんあるのですが、それはそれとして面白いです。今年からでも読み始めてよかった。この物語に出会ったことに、読み始めたことに意味がある。そんな気がします。読書は好む方ですけれども、こんな感覚初めてかもしれません。

『月の影 影の海』は読んでて本当につらかったけど、“ネズミが出るまで頑張って“よかった。その助言があったから頑張れました。物語を読んでいて「つ、つらい……」と思ったのは久しぶりです。

どの主従もどのキャラクターもいいなと思うけれど、私は珠晶が好きです。かわいい。かわいい。

おしまい

というわけで大型のモノをまとめてみました。

本当はここにあげたのの何十倍って買い物をしているけど(じゃなきゃこんなに金欠なわけがない)、まぁそれはそれとして。来年はどんなものに出会えるのでしょうね。

毎年毎年懲りずによくやるわとか、先の人生を見据えた買い物、買い方をしなさいよとか、そういう考えが頭をよぎらないといったら嘘なんですけどね。はい。反省はしてます。来年こそちゃんとやる(毎年そう思ってる)。

だけど、やっぱり経済回してなんぼだと思うんですよね。やめへんで!

おしまい。

同じカテゴリの記事

コラム

フォロー/シェア

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事