2021/10/16 |
HOME > 手帳 >

新色ロロマと手帳の中身 202110

こんにちはタチバナです。手帳関連の備忘録を書きます。今回からは「オタクの」とかはあんまり主張しない方向で行きます。わたしは多分生きてるだけでオタクだし(肺呼吸して服を着て生きてるだけでもほめられたい)、たまに見かける「オタクですみません」みたいなのに違和感を覚えるようになってしまったので、あくまでも「わたし個人として」の手帳の中身ということにします。

やっぱりテキストベースで残しておくというのもいいよな、と引き続き考えているので、月1の動画よりはペース遅いかもしれませんが更新はしていく所存です。

使用手帳:ダヴィンチ/ロロマクラシック(A5、20ミリリング)


はぁ、つやつやでいとおしい新しい相棒。

「緑のロロマクラシックA5が出たら危ない」と思っていましたが、出てしまいました。正確には「グリーン」ではなく「モルダバイト」ですけど、出てしまいました。緑のロロマ。というわけでシステム手帳サロンで即決買いしてきました。おかしいこんなはずじゃなかった。

View this post on Instagram

レイメイ藤井/Davinciシステム手帳(@raymay_davinci)がシェアした投稿

中身

さて続いて中身についてですが、リフィル制作に目覚めてからというもの、本格的に既存品を買わなくなりました。

まずは読み物のブロック。みんな大好きしいたけ占い/「魚座の特徴」みたいなやつ/16personalities/あと軽めのウィッシュリストを入れています。

ウィッシュリストはいつまで経っても完成形に辿り着けない侍なので、また飽きたら書き換えると思います。いいのよそれで。

しいたけ占いの各月のことはウィークリー部分に挟むことにしているので、頭に挟んでいるのは「下半期全体を見た内容」です。

マンスリー

続いてマンスリー。こちらはNPI上質紙に印刷して下半期分のみ入れています。各日のブロックの横幅は32ミリ、ちょうどココフセン カードSがぴったり貼れる長さです。上半期使っていた take a note 手帳だとココフセンSははみ出してしまって、切って長さを調整したりフセンマーカーを使ってみたりと四苦八苦したのですが、結局自作+ココフセンカードSの運用に落ち着いています。少しずつ少しずつ、舞台やライブの予定がとぶことも無くなってきましたが、なんだかんだで移動できるようにしておいた方がわたしには都合がよかったので(特に会社関係の予定はコロコロ変わる/変えるし)、かじり程度でもリフィルを自作できる能力があって良かったなと思っているところです。

マンスリー(カレンダー)の後ろにはガントチャートを。こちらも自作です。おおよその形はちびむすドリルさん配布のものを参考にさせていただいています。自作の何がいいっで、国のゴタゴタで祝日が急に変わってもすぐに対応できるところです(各メーカー様の心中お察しします……)。

これは基本的に舞台の公演予定を貼っていて、黄色は「絶対行きたい」、オレンジは「できたら行きたい」、黄緑は「行けそうだったら行くかも、または参考値(この作品に〇〇さんが出てるから、稽古期間とか考えたらこっちに出演はないよな、など)」です。そのほかに、ピンクで各地の刀剣展示の予定なんかも貼ってみたりしています。

気になる予定を付箋で貼っておくと地方遠征するときに役に立つので、ガントチャートで自分が気になっているジャンルのあれこれを書き出してみるのおすすめです。

ウィークリー

マンスリー+ガントチャートの後ろはウィークリーです。こちらも作りました。レイアウトの参考は先述の take a note 手帳です。

見開き2回分(4ページ)で1週間というのがわたしには(今のところ)とてもあっているのですが、いかんせん綴じ手帳を解体して穴を開けている都合上、喉の部分に穴が干渉してしまうのをどうにかしたくて作りました。おかげさまでとても快適です。

週頭には月間カレンダーを貼り、該当の週にマーカーを引いています。日付部分はテプラ PROで制作。一度、日付の部分をシール+数字にもしてみましたが、ここは数字のみにするのが好きみたいでした。5月ごろにカッとなってテプラを買ったとき、テープもいくつか買ってるのですが、最近入手した艶消しタイプが好きすぎて、事前に買っておいた分が無駄になりそうな事件が起きています。困ったな(使えばいいと思うよ)。

何を買いているかと言えば大したことは書いてなくて、何か予定があれば付箋を貼って、それ以外はその日によく聞いていた曲を書いてみたり、一言日記を書いてみたり。買う手が止まらないシールを消費するため(?)、ある程度装飾を施したりもしています。シールの貼り方、デコり方は一度形が決まってしまうとそれの流用ばかりになってしまうので、もう少し色々と試していきたいですね。シールだけじゃなく、デザインペーパーも地味に増えているのでどうにかしないとね(本当にね)。

そして、毎週月曜12時に配信されるしいたけ占いと、上半期下半期ででる「この星座のこの月はこう」のしいたけ占いをブックマーカーがわりにここに挟みます。各月のまとめの裏にはカレンダーステッカー等を貼り、一言日記と Habit Tracker が1枚のシートに纏まるように作っています。

ハビットトラッカーは、こちらも自作のカレンダーテンプレートを印刷して、協和紙工さんから出ている空の付箋を並べてみました。この空のシリーズ本当に好きで、使い道を見つけられて本当によかった(買うだけ買って使い道がないものが家にあぶれてる侍)。ちょっと前は体重のグラフとか付けてたけど、もう現実を見るのが嫌になったのでやめました(……)。

あとは神のポストカードとか舞台のブロマイドとか、あとはポイントステッカーを入れたファイルなんかを後ろにまとめて入れています。これは現在進行形で改装中で、11月には新しいグッズが届くので、そのおりにまた変えるつもりです。

11月は新しいグッズだけでなく、カバーが欲しくて買っちゃった刀剣乱舞の綴じ手帳が3冊(3冊て)も届きます。カバー欲しさとはいえ、そっちの使い道も考えなきゃなーと思っています。十中八九、1冊は解体するけども……(そういうサガなんだな)。

おわり

以上、シン・ロロマお迎えと中身のお話でした。

冒頭でも書きましたが、Youtube は月1で月初に中身をアップしているのですがブログも頻度はわからないけれども残していきたいかなーと。
全然覚えてなかったけど、自作リフィルの話を「マンスリー編」って言ってるので、ウィークリー編も書きたいなーと思ってはいます。気まぐれ更新ですが頑張ります。

Youtube 見てて思うけど、やっぱり全部映像ってのは性に合わないなーと思っています。世間の流れは完全に動画だけど。
自分の声嫌いなので字幕にしてるわたしがいうのもツッコミどころ満載ですけど、にしてもずっと動画見てなきゃいけないとか、検索できないとかはあるので、二足の草鞋で行きたい所存です。

おしまい!

同じカテゴリの記事

手帳

関連タグの記事


フォロー/シェア

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事