2021/01/08 |
HOME > 手帳 >

オタクのシステム手帳の中身/2021年冬版

こんにちはこんばんは、タチバナです。
いやはや約1年もブログを更新することを放棄していました。下書きを書いては途中でやめ、書いては途中でやめ、Youtubeで動画をアップしてみようかと思いつつ他人と比べてやっぱやめ、わたしの人生そんなのばっかです(書き出しが重たい)

さて、今回久しぶりに記事を更新したのは、昨今のYoutubeブームにより好きだったブログの更新がほぼ途絶えたことや、情報を探して動画を見るんだけど答えにたどり着くまでに時間がかかることや、動画を再生してみたけど「何言ってんだろうこの人」状態に陥ってしまうことや、あとやっぱり文章書くの嫌いじゃないなって思ったことが起因です。
動画で済ますのもいいけど、テキスト状態のほうが探しやすいとかもあるかもしれないし、わたしの場合はブログに音声を乗せる気もさらさらないので、アップした動画とリンクしている記事を書いてみてもいいじゃない、となりました。
というわけで、2021年のわたしの手帳事情についてを書きます。
動画はこちら。
ご注意いただきたいのは、わたしは決して「手帳でToDo管理!」とか「手帳で人生設計をして夢を叶えよう!」とかそういった類のことは一切していないということです。

ただただ、「好き」を詰め込んでいるだけです。「手帳術」とかそういったものを求める方にはなんの価値もないと思います。 どちらかといえば、基本的に自分のためにアップしている動画ですが、それでも「手帳を使うからには毎日毎週目標を立ててログを取って目標に向かって突き進まなきゃ……」と自分を追い込んでいる人に「こんな使い方でええんかい」が少しでもお届けできるなら本望です。

使用手帳:ダヴィンチ/ロロマクラシック(A5、20ミリリング)

ロロマがある生活も丸年を迎え、4年目に突入しました。革製品を好む方に怒られそうですが一度もクリーム等で手入れをしたことがありません。でもツヤツヤで気に入ってます。

去年衝動買いしたロロマの聖書サイズ(グリーン、24ミリリング)と比べても、「これが……年季……!」って感じがいいですね。 ロロマ大好き、多分ずっと大好き。今の相棒がもうズタボロでほつれたり破けがひどくなったりそんなことにならない限りはずっとこの子を使うと思います。

でも去年ロロマのA5ブルーが出たので、グリーンのA5が出たら危ないです。いやダークブラウンを愛でていくつもりだけどグリーンのA5はやばい……(ほしい) たまーーーにリング径のこと聞かれるのですが、たくさん詰め込みたい人には30ミリがいいと思うものの、わたしが使う分には20ミリがちょうどいいです。結局詰め込みすぎると見なくなるページが出てきちゃうので、挟んでおきたいものの精査をするという意味でも20ミリが好きです。

常日頃からノートを取るとかメモを取るとかでブランク(白紙)のリフィルを50枚100枚入れておきたい人は30ミリのがいいんじゃないですかねー(他人事)。一度に50も100も使うことないと思うけどね。知らんけど。

中身

では中身ですが、入れているのは大雑把に分けて以下の4つです。
  • マンスリー 12ヶ月分
  • ウィークリー 1ヶ月分
  • 読み物(やりたいことリストとかしいたけ占いとか)
  • 推し(ブロマイドとか画像印刷したやつとかファイルとか)
    そこに、付箋とかシールとかの装飾ものが追加されています。

使用手帳「Take a Note手帳」

一昨年くらいから綴じ手帳を解体して穴パンしてシステム手帳に入れるという方式を取っているのですが、ここ2年ほど使ってきた綴じ手帳さんがコロナ不況の煽りを受けて(?)業界から撤退してしまったため、今年の分はどうしようかとだいぶ悩みました。 と、いったタイミングで出会ったのが台湾発の手帳ブランド「Take a Note 手帳」です。ウィークリーがバーチカルタイプなのですが見開き2ページ(2回分)で1週間という少し珍しいフォーマットになってます。

会社が完全にリモートワークに移行したためにバーチカルをあまり使わなくなってたんですが、週間レフトは向かないしやっぱりバーチカルにしよ!と思って買ってみました。

マンスリー

イベント予定(日付が変わってしまいそうなもの)はココフセン(カード・S)に買いて貼っています。あと購入済み商品の発売日や到着予定日なんかも付箋に書いてます。

動画の中でも少し触れたのですがオタクはおおよそ未来に生きているので半年先の観劇予定や3ヶ月後発売のグッズなんかが結構あるので、目視でわかるようにしています。グッズ系は商品が届くまでメールのInboxに入れておいたりもしてるんですが、付箋貼っておくとカレンダー開けたときに「そろそろ届くか」なんてのもわかりやすくていいです。 先述の通り台湾の手帳のため日本の祝日は書かれていないので、トンボ鉛筆のABTで祝日塗りました。海の日、山の日の変更があったんで逆によかったです。

そして、これはマンスリーブロックに書くか読み物ブロックに書くか迷ったんですがガントチャートを印刷して舞台の公演予定をメモしてます。チケット先行に申し込むときの日付を選ぶ時なんかにも便利です。あと「この役者さんがこれとこの作品に出るってことはこの公演の時期は下旬だな」というアタリをつけることもできます。便利です。あと(昨今のご時世じゃなかなかそうもいかないですが)、遠征を同時期にやれるな?とかもわかるようになります。便利です。

テンプレートはちびむすドリルさんから。紙は今年から上質紙90キロの少し厚めのものを使って両面印刷にしてみました。

ウィークリー

ウィークリーなるものはシステム手帳を使い始めて4年目になっても3割くらいしか使えてませんが、とりあえず平日の睡眠時間をざっくり色塗るようにしてるのと、あとは適当です。数行の日記的なものも書いたり書かなかったり。そのくらいでいいんです。義務にしたら続きません。 あと、運動(筋トレ)は嫌いですがスクワットだけ寝る前にできる限りやろうと思っているので、そのハビットトラッカーだけ作ってしおり的に挟んでいます。

それからしいたけ占い。みんな大好きしいたけ占い。
各月のしいたけ占いリフィルの裏にはS&Cコーポレーションさんのブランクカレンダーステッカーを貼ってます。デザインに一目惚れして文具女子博2020で買ったんですけど、よくみたら日曜始まりだったので(基本的に月曜始まりカレンダーを好んでいます)、曜日の部分に貼暦さんの曜日マステを細かく切って貼りました(透けるんでまずはmtの白い無地マステ6ミリを貼ってからにしています)。

↓これは別の会社さんのですが、こういうのを裏に貼ってます。
しいたけ占いのリフィルは、占いのWebページを全体キャプチャしてイラストや題字の部分はそのままコピペして、テキストは自分の好きなフォントで打ちたいので適当にA5サイズに収まるように画像を作ってから印刷しています。

こういったものは場所を取るとかインク代がかかるとか、外野から見たらデメリットはたくさんあるんでしょうが、わたしがシステム手帳を使う上でプリンターはやっぱり必須です。紙も通常のコピー用紙だけでなく、少し厚めのものとか何種類か買いました。気分とか用途で使い分けてます。

読み物

みんな大好きしいたけ占いの半年間の総括と、昔教科書で読んで以来忘れられない詩「死なない蛸」の書き写し、あと気まぐれで書いた般若心経、やりたいことリスト、やらないことリストなんかが挟まってます。 やりたいことって言ってもこのご時世じゃねぇみたいなものもありますが、書かないよりは書こうと思ってようやく形にできました。

推し

あんまり“推し”って単語好きじゃないんですけど、便利なので……。

ディバイダーは全て自作で好きなキャラクターを詰め込んでいます。最近はもう刀剣乱舞かハイキューか、みたいな感じでまだまだ冷めそうにありません。狐と梟が好きすぎる……。 この手帳の1番最初には檜佐木修兵くんのは画集発売の特設ページからキャプチャしたもの、マンスリーやガントチャートの前にはハイキューの32巻と38巻の表紙はKindle版のページをキャプチャしていらないとこをトリミングしたもの、あと読み物の前にはファミマの刀剣乱舞キャンペーンのミニクリアポスターをスキャンして調整したものが入ってます。最近新しいディバイダー作ってないんですが、とにかくキャプチャとスキャンが大好きです。そしてやっぱりプリンターのある生活は正義だと思います(わたしにとってはね)。 あと、年末ごろ?にSeriaさんが神がかったクリアポケットを出してくださったので嬉々として神と崇める中村明日美子先生のポストカードをちょうど真ん中くらいに入れました。
短編集Aの劇場/Bの劇場の表紙と、同級生シリーズで1位2位を争う2人の年表イラストポストカードです。
わたしが中村明日美子作品に出会ったのは本屋で立ち読みしたゴスロリ雑誌に載っていた短編がきっかけ(のちにAの劇場、Bの劇場に収録となるもの)なので、このポストカードが挟めるのは本当に本当に嬉しいです。 100均は本業の方々の商品を盛大にパクオマージュして色々なものを出しているのでこれはちょっとと思うことも時々あるのですがこのファイルはまじで感謝してます。絶対見開で入れたかったの。Seriaさんわかってらっしゃる(?)。

おしまい

というわけで、駆け足かつ割とザッピング状態ではありますが、2021年の手帳の中身をログとして公開しました。 ちょっと本当に様々なことが変わりすぎてて、昔更新に使ってたスマホアプリは多分もう使い物にならない気がして、ちょっといろいろと……リハビリがてら勉強しなおしが必要です……頑張ります……。

同じカテゴリの記事

手帳

関連タグの記事



匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事