2019/05/18 |
HOME > 手帳 >

#ずぼらシステム手帳 / 手帳の中身の動画を撮影した回 _ 2019年5月版

久しぶりに手帳関連の記事を。

はじめに

これまで、手帳の中身の写真を撮ってログを残してきましたが、システム手帳を使うようになってからYouTubeでいろんな方の動画を見まくって(?)いるうちに自分でも撮影しようかなとウズウズし始めたので動画の撮影+編集をやってみた次第です。

相棒のロロマクラシック・ダークブラウン(A5)とも長い付き合いになってきました。

これまでの定点観測

(写真+テキストの記事です)

#ずぼらシステム手帳 ロロマクラシックのキロク/ #手帳会議2019
#ずぼらシステム手帳 を公開します~ロロマクラシックを使い始めて9ヶ月目の記録~
#ずぼらシステム手帳 を公開します~ロロマクラシックを使い始めて7ヶ月半の記録~
#ずぼらシステム手帳 を公開します~ロロマクラシックを使い始めて5ヶ月の記録~

3月時点のログ

と言いつつも、実は3月にも1度、簡易版をアップしていました。本当にテスト版、という感じで、1:22程度の短いものです。

この時は、昨年末にフレキシブルアームのスマホスタンドを購入していたにも関わらずiPhone手持ちによる撮影だったのですが、今回はちゃんと(?)スタンドを使用して定点での撮影してみました。

あと、ペンケースの中身も撮影してます(こちらも3月時点のもの、これはスタンド仕様の定点動画)。

5月時点のログ

というわけで前置きが長くなりましたが本題へ。
こちらが2019年5月版のシステム手帳の中身の動画です。

3月と比べても多少変わってます。
ブロマイドの後ろ、好きなものを集めたスクラップページを新調してたりとか、ディバイダーを増やしてたりとか。

おまけ:ディバイダーの話

ディバイダーですが、以前は厚紙で作ってました。

……が、とうとう我慢できなくなってラミネーターを購入したので、今はすべてラミネート加工されたものを使っています(すべて自作なところは変わっていません)。
マットフィルムがお気に入り。両面マットだったらいいのにな、と思わないこともない(検索してみたけど見つけられなかったので、片面マットフィルムを使ってます)。
基本的にはディバイダーにしたい画像を用意(インターネットから拝借したり、フライヤーなどの紙ものをスキャンしたり)して、photoshopで加工して、印刷して、ラミネート、最後に穴をあけるという流れです。

わたしが購入したのはナカバヤシのクイックラミ、A4サイズです。電源入れて1分かからずにラミネート準備ができるのでササっと作業できていい感じです。

おわり

1枚1枚写真をアップしてくのもいいんですが、手帳の中身はこれから動画にしていこうかなって思ってます。しゃべるのは苦手というか、自分の声がそんなに好きでもないので作業音+BGMって感じにはなりますけれど。。。

全然宣伝とかしてないし手帳関連動画も少ないのにチャンネル登録してくださる方がいて嬉しいやら申し訳ないやらですが、アプリで動画編集するのにも慣れていけたらなと思っているので、頑張ります。

おしまい。

同じカテゴリの記事

手帳

関連タグの記事



匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事