2019/01/02 |
HOME > NO-TITLE >

タイトル未定 vol.3 _ 2019年はラブレターを綴る一年に

あけましておめでとうございます。
2019年も「てちめも」をよろしくお願いいたします。

はじめに

さて、2018年の後半はすっかりブログを書くペースが落ちてしまって更新ができない状態に仕上がってしまいました。
結局年内のうちに2018年11月の旅行記は書ききれなかった(諦めた)のですがそれは日付を詐称して負って更新するとして、そういえば「タイトル未定」なんてシリーズを作ってみたりもしたな、と思い出したので年の初めの記事などを書いてみようと思います。

地元で初もうで。家族の年一行事です。
おみくじは「吉」でした。

その1、2019年はブログでラブレターを綴る一年

このブログは「わたしの大好きを集めました」をベースにしているつもりなのですがそれが逆に概念としてふわっとしすぎていて、2018年の後半は「このブログってなんだろう」と思うことがだんだんと増えていきました。
そこから書くこともスローペースとなり、参加させてもらっているBTPもただただ眺めて一日が終わるみたいなことも多かったです。書いてないからPVも下がってきてるし。

「イカンなー」と思うこととそこから抜け出せるかどうかというのはまったく別問題で、このままでいいんだろうかと思っていたところ、先日、とある方のツイートで「自分が書いているものはレビューでもレポートでもなくラブレターです」というのを見かけたんです。

約5年間(!)書いてきた舞台の感想をはじめ、自分が書いてきた記事を何と呼べばいいのかずっと悩んでいました。

感想を書いた本数以上のものを観てきているのにな、とか。

誰かの参考になるような旅行記でもなく、レビューと言えるほど冷静に書かれているものでもなく、レポートと言えるほど細かく書かれているわけでもなく、ほかの人の記事や感想を読むたびにへこむみたいなことが多々あったんですけれど、わたしが書いてるのもラブレターかもしれないなと思ったら一気に気持ちが楽になりまして。

レビューと言ってしまうとほかのアイテムとの比較とかなんかいろいろ調査しまくって書かなきゃダメかなって思ってしまって、そこで記事にするのに足踏みをしていたんですけど、わたしがそれに対して思ったことというのをラブレターとして綴ればいいんだな、と思えるようになったので、2019年は「ラブレターを綴る年」にしたいなと思っています。

考察でも比較でもなんでもない、ただのラブレター。そんなものがインターネットの片隅にちょっと漂っているのも悪くないかなって。
そんなわけで、わたしの今年のブログに関する目標は「ラブレターをたくさん綴る」です。
具体的に何通書きます!っていうと、いざ年末にあと何通足りない……ってなるのが嫌なので決めません。まぁ週1くらいでしたためられたらいいよねぇとは思いますけど。

その2、2019年はSurface Pro 6と仲良くなる一年

先日の購入品まとめでもちらっと触れたのですが、年末に勢い余って母艦となるPCを10年以上使ったVaioからSurface Pro 6に買い換えました。
ちょっと前まではiPad ProとApple Pencilの購入を悩んでいた(実際にカートに入れるところまで行った)のですが母艦をWin→Macにするつもりはなかったので、いっそのことSurfaceにするか?と考えだし、とりあえず触ってみようとヨドバシカメラに行ったらあれよあれよとそのまま購入していました。

もちろん(?)Surface Penも購入しています。それがやりたくてタブレットPC買ったようなものだし。
メディバンペイントでちょこちょこ試し書きをしているのですが、ピンチで拡大縮小するときは若干カタつくもののそれ以外は快適です。持ち歩きもしやすいサイズだし今までiPad mini4を入れていたリサラーソンの自作のポーチが見事ぴったりサイズなので、外への持ち出しや作業が増えそうな予感がしています。

ブログに掲載する写真はほぼiPhoneで撮影したものなので、文章は8割Surfaceで画像の挿入と仕上げはiPhoneというあまり見ないタイプの執筆環境になるかもしれないなぁとも考えています。

あとはデスクを購入したいのとSurface Pro 6を導入したことで宙ぶらりんになってしまったHUAWEIのタブレットとiPad mini4の行方をどうするか結論を出したいですね。特にHUAWEI……。困ったなぁ。

その3、2019年は一歩外に踏み出す一年

最後はハードル高めなんですけども。
人付き合いが苦手なんですよ、わたし。なのですぐ人に喧嘩売るようなことも言うし、そこで1つの縁を失ったとしても「ここで失うものだったんだ」と諦めがち。

だけれども、今年は一歩外に出ることを目標にしたいなと思っています。基本的に内側に引きこもっているので、具体的にいうと手帳やらブロガーやらのオフ会とか参加したいし、てちょぷり配信に乗っかりたいし、なんならインスタライブとかやってみたい。
全部やるってなると非コミュが持っているエネルギーを大幅に上回って枯渇すると思うので取捨選択は必要ですが、部屋の鍵が開いていることを誰にも言っていないのに、誰も来てくれないとかほざくのをもうやめたいんですよね。そういう話です(そうなのか?)

おわり

さて。2019年最初の記事を書き終えました。やったー。
この調子でちょこちょことまた更新していきますので、本年も「てちめも」をどうぞよろしくお願い致します。

大見出しはつけなかったけれど今年も観劇に遠征に旅行にしていきますし、そろそろブログのデザインをリニューアルしたいぞー!年末の旅行記も書くぞー!
今年最初の旅行は来週の日帰り京都で、最初の観劇は舞台FGOバビロニアの予定。どちらも楽しみです!

おしまい!

同じカテゴリの記事

NO-TITLE

匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事