2018/05/29 |
HOME > 手帳 , 文房具 >

#ずぼらシステム手帳 を公開します~ロロマクラシックを使い始めて5ヶ月の記録~

今年からほぼ日手帳(もどき)はシステム手帳になりました。
ほぼ毎日うまく使えてないなぁと思いながら持ち歩いていますが、最近バレットジャーナルが流行って、やたらと「初心者向けとか言いながらInstagramでたくさんいいねを集めそうなもの」をまとめた雑誌がたくさん出ているのを見て、逆に「ほれ見てみぃ!全然ダメやで!」っていうのを公開してみるのも悪くないかなと思って書いてます。


というか、見た目こんなかっこいいシステム手帳なのに中身はオタク&オタクだし全然隙間あってスッカスカだからマジでご安心くださいと声を大にして言いたい。

ただ、システム手帳A5サイズのユーザさんに出会う機会もあまりないので、これを気にどこぞで出会えたら嬉しいなーとは思います。

定点観測更新リスト(20180916:9月分アップ)

#ずぼらシステム手帳 を公開します~ロロマクラシックを使い始めて7ヶ月半の記録~
#ずぼらシステム手帳 を公開します~ロロマクラシックを使い始めて9ヶ月目の記録~← NEW!!

はじめに:手持ちのスペックやらなにやら

相棒のシステム手帳「ロロマクラシック(A5サイズ)」

わたしが使っているのは「ロロマクラシック」のA5サイズのダークブラウンです。システム手帳デビュー初っ端にしては買うのに勇気がいる値段でした。当時は毎日Amazonとにらめっこして、結局買ったけど。
サイズをA5にしたのは基本的に貼りもの(写真とか、チケットの半券とか)が多いからです。

結構しっかりした作りなので、ガワだけでも重いです。最近やたらとカバンが重い原因の一つではありますが、いいのかっこいいから。結局はそういう理由です。
毎日持ち歩いてるので“使い込まれ感”はピカイチ(だと思ってる)。

基本的に1冊のノートなり手帳なりに情報がまとまっていることが理想なので、絶対に真似できないししようとも思わないけどシステム手帳を3冊も4冊も使い分けてる人はすごいなぁと思います。
こちとら、最近になってようやくリフィル保管用のファイルを買ったくらいですよ。

リフィル

続いてリフィルですが、能率のバインデックスのホワイト、方眼とドット方眼の2種を使っています。ホワイトといいつつも少しだけクリームがかってるとこが好きです。

ただ、一番最初にレイメイ藤井の方眼も買っちゃったので、いろんなもの貼るページとして優先で消費中です。早いとこ移行したい。

システム手帳に装備しているペン

ペンホルダーには、刀剣乱舞コラボフリクションの小夜左文字モデルにサラサクリップの芯(0.3/ブルーブラック)を入れたものを装着しています。

フリクション×SARASA CLIP!刀剣乱舞フリクションを自分用に活用するよ!
ZEBRA | ゼブラ株式会社 | サラサクリップ

システム手帳のリングの部分にもう1本、フリクションを入れることが一応可能だったりしますけど、リング部分にペン入れっぱだと見開きにするときがめんどくさいのでやめてます。

普段メインで使うペンはSTYLE FIT5色ホルダーに入れているブラウンブラックなのですが、STYLE FITはペンホルダーに入る太さがギリだったのとサラサクリップに茶色しかなかった(ブラウンブラックが無かった)のでサラサの0.3/ブルーブラックが入っています(あと小夜ぴがわたしの最推しの刀なので)。

本当はサラサのビンテージカラーのブラウングレーも気になっているんですけど、ウェイトが0.5しかないんですよねー。その辺はできれば0.28(STYLE FIT)と0.3(サラサクリップ)のまま行きたいんで、多分買わないかなーペン死ぬほどあるし。0.3が出てくれたらなー。ちょろいんだけどなー。

ちなみに、そんな感じでペンの持ち歩きもざっくりですので、手帳の書き込みは同じ項目でもブルーブラックの日があったりブラウンブラックの日があったりまちまちです。
何度でも言いますが、こんなズボラでもシステム手帳使ってます。安心してください(?)。

ペンケースの中身はこんな感じです:システム手帳ユーザーが持ち歩いてる #ペンケースの中身

手帳の中身

ではいよいよ、システム手帳の中身について書きだしていきます。

1、プロテクター

左側の半透明のやつです。

これはロロマクラシックを買ったときについていたものをそのまま使っています。システム手帳ユーザーさんのいろんな動画とか記事とか読みましたけど「システム手帳使うならプロテクターは持っとけ!」て感じのようです。
最初から使ってるから外すという概念が無いけれど……。

その後ろのクリアポケットには、舞台刀剣乱舞の2Lブロマイドが入っています。表は義伝の個人セット全セット購入特典、裏は初演の小夜ぴです。

ブロマイドは、上部分2箇所をフォトコーナーで固定。鞄の中とかで逆向きに入れることも逆さに持ち歩くこともないんですけど、一応抜け落ち防止。ところどころ不器用なので、フォトコーナー貼りつつ入れるのはちょっと大変でした。

あと、一応下敷きもいれてます。

高さがあったりリングの部分に手が当たったりするから長文を書き込むときはいっそのことという感じでリフィルを外すことが多いのですが、たまに下敷き使ってそのまま書いたりもします。

これはB5の透明な下敷きにヒビが入ってしまったのでA5サイズに切り出して、切った側にマステを貼って保護したもの。長篇に定規マステを貼ったので、一応20cmくらいまでは測れます。

2、マンスリーログ

続いては唯一の手帳っぽさ、マンスリーのページです。

左側にカスタムダイアリーステッカーを貼って出掛ける予定や舞台の公演日程(これは被ると書き直しが大変なので付箋に書いて貼ってます)などを書き、右側には貼暦さんのマステを貼って大まかな出費や収入などを書きます。本当にざっくりです。見せるために書いてないから字も汚いけど許してちょ。

拡大するとこんな感じです。

ちなみにですが営業職でも無いし外出も少ないので、基本的にマンスリーに仕事の予定は書きません。

光熱費の引き落とし額は支払い日が過ぎたあたりまで気にしないし、カードの明細はだいたい15~20日の間に引落額確定のメールが来るので、それが来るまではあまり確認してないです。そんな感じで雑に生きてても案外なんとかなってます(ドヤ

3、ウィークリーログ

すごい!スッカスカ!

ウィークリーログは、マンスリーの次以降に設置するページです。基本、右ページからスタートするようにしています。写真は今週分のページなのでまだ写真ゼロです。

2017年の春くらい?から、週頭に月曜から金曜まで箇条書きでランチログのブロックを作り、その下のスペースからその週あったことを書いたり書かなかったり写真を貼ったり貼らなかったりしていました。
↓他の記事でも登場している去年のほぼ日もどきの、右上の写真を3枚ほど貼っている箇所が「今週のランチ」ブロックです。

形としてはこのままでも別によかったんですけど、今年はもう少しこの辺キレイにならんかな~~でも毎週表を書くのは死ぬほどめんどくさいな~~ということで、エクセルでテンプレートを作ってプリントアウトするスタイルに3ヶ月くらいチャレンジ中です。

書くものはランチメニューと起床/就寝時間、あと申し訳程度に体重も(体重は書かないよりは意識するかなと思って書いてるだけで、特別何か運動をしてるかといえばしていません。HAHAHA)。

それ以外のシステム(?)は変えるつもりがないので、テンプレ導入時はこの表の下からチケットの半券とか写真を印刷したものなんかを貼ってたのですが(演者の写真は個人で楽しむ範囲だから許して……)、先週くらいにふと思い立って写真とかチケットの半券は最初からサラピンのリフィルに貼り、表の下にはバレットジャーナルのToDoリスト的なアレを書いてみたりもしています。
これがいつまで続くかはわかりませんが、システム手帳は常に試行錯誤です。イエイ。

まぁどう書いていくにせよ、このウィークリーログまわりはわたしのシステム手帳で一番厚さを取るページたちなので、ある程度枚数が溜まったら保管用ファイルに移動するようにしています。

チケットは去年まで直でテープのり使って貼っていたのですが、最近感熱紙が増えてきて時間が経つに連れて擦れて消えてしまうので、最近はクリアポケットに入れてからマステで貼るようにしてます。

白のマステだから見づらいかな?チケットの貼り方はこんな感じです。

TOHOシネマズの映画の券もできるだけVitのタブレットじゃない券売機を使ってるけど、たまーーーにタブレット券売機orレジカウンターのみ(ただしレジカウンターはめっちゃ混んでる時しか開けない)という運用の劇場があるので、そういう時の半券は舞台やライブのチケットと同じようにクリアポケットに入れてから貼り付けてます(『君の名前で僕を呼んで』がちょうどそのタイプです)。
そもそもVitのタブレットからの発券の場合って貼るスペースを食うので避けたいんですよねぇ~。いや別に死なないしいいんだけどさ……。

基本的に好きに貼ってはいますけど、手帳5年目に突入してもやっぱりデコレーションなどがど下手くそなので、空いたスペースには申し訳程度にキャラもののシールとかセリアで買ったKITTEっぽいシールとかマステなんかを貼ります。
まぁ無いよりはいいかな、くらいの感じ。あればちょっと華やぎますよね。

写真の印刷は相変わらずprinklでinstagramに投稿したものがメインです。
↓の記事、いまだによく読まれます(ありがたや)。

ほぼ日手帳 に写真を貼りたい人へ。Instagramとprinklのススメ。

それ以外だと、最近は複数選択した写真や画像をPCで「定期券サイズ/A4/2版」で印刷してカットしています(今までは「定期券サイズ/A4/1版」でした)。
ついでに「かどまるPro」を導入したので定期券サイズで印刷したものはカドを丸く切ったりしてるかな。その辺は基本的に気まぐれです。

4、リストページ

つぎ。思いついたリストを入れるスペースです。

今あるのは

  • 2018年のやりたいことリスト
  • 行きたいお店リスト
  • ブログ記事のアイディア
  • 日本列島の白地図(行ったら塗りつぶす)
  • 持ってるペンとインクのリスト
  • マステ帳

くらいかな。

やりたいことリストについては一気に100個とか書き出せなかったので思いついた時に書き足してます。
まだ当日になってないので塗りつぶしてないけど、ここに書いた観たい舞台や参戦したいライブのいくつかはあと1ヶ月くらいに行く予定だったりします。
やっぱ書くと違うのかなーと思ったりもしますが、結局は自分がどれだけやれるかとか、どのくらい運があるかとかだと思うので頼りすぎずマイペースにやってけたらいいな。

5、設計図ページ

つぎ。

名称を特に決めてなかったので今決めて設計図と書いたんですが、ブログのテンプレートをどうするかとか、あと家の間取り図なんかをメモしていれてあります。

写真は、去年末に引越しをしたのと3月くらいに40インチテレビを譲っていただくにあたり模様替えをしたのに合わせて部屋の寸法や家具のサイズなどを書いたものです。
結構細かく書いてるのは血統です(うちの父がこういうタイプ)。

いつもフリクションは熱で消えるからあまり使わないようにしてたのですが、この時ばかりはフリクション大活躍でした(なのでペンケースにも赤と黒のフリクションを常備するようになりました)。

6、縦長のクリアファイル

つぎ。

これは最近思いついたんですけど、以前ファミマで該当のお菓子とかリポDとか買ったらもらえた刀剣乱舞の縦長クリアファイルに穴を開けてシステム手帳に挟んでみました。

とりあえず2つだけ挟んで、片方にはシールを入れています。シールを挟むのはあくまで暫定処理というか「幅的にちょうどいいじゃん」となったところでとりあえず入れただけなので、これからどう使うかを確定させていきたいな~とぼんやり考えてます。

デコるのは苦手なのでそこまでいっぱいの付箋とかシールとかもいらないし……。工作ブックみたいになってる人とかホントすごいですよね。
あ、穴あけパンチは市販の6穴のやつです。ヨドバシカメラで買いました。

7、インデックス(ディバイダー?)

つぎ。というか最後。

インデックスなんだかディバイダーなんだか、どっちで呼ぶのが正解かよくわかんないけど、そんな感じのものを何枚か挟んでいます。

マンスリーページに12か月分の横型インデックスをつけているので、そのほかのページのインデックスは縦型です。最初は市販の縦型インデックスを使っていたのですが、素材が薄めでへこへこになってしまったんですよね。

↓へこへこになったインデックス

なので、百均の厚紙とリサ・ラーソンのレターブックで作り直しました。

ちなみにうちにはラミネーターなどはないので、厚紙切ってラッピングペーパー貼って穴開けただけです。そんな凝ったことできんわ!(キレ芸)
さっきブログに載せるように写真撮ってたら上側の強度が少し心配になったのでマステで補強しました。大体が行き当たりばったりです。

作ったのは1箇所だけ飛び出ているタイプではなく、後ろに行けば行くほど見出し部分が長くなってくタイプです(日本語が下手なので拡大写真でつたわれ~)。
最初は見出し部分に白の6mmマステを貼ってカテゴリー書いてたりしたんですけど、結局のところカテゴリー名を見ながら目当てのページを開くことってあんまりないなってことがわかったので、今はお気に入りのマステを貼って目印にしています。

おわり

現状そんなものかな……。あと付箋とか入れるチャック付きのポケットもありますがただのポケットなので割愛。
先ほどのクリアファイルに穴開けたよinstagramで最後の方にチラッと写ってる奴です。

システム手帳本体はがっしりしっかりしてますが中身はこんな感じでまだまだ薄っぺら。ただ持ってるとワクワクするので、これからも仲良くしていきたいなーと思ってます。

だいたいがわたしの備忘録ですけど、たまに「システム手帳」で検索してこのブログに来てくださる方がいるので、こんなズボラなシステム手帳もあるんやなと安心して(?)いただけたら嬉しいです。

おしまい!

カテゴリ:手帳 , 文房具
関連タグ:
ご意見ご感想、その他お問い合わせなどはこちらから

マシュマロ設置しました!
匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると喜びます。
Author: タチバナ( @tcbn___ )
主にiPhone6sとiPad mini4で楽しくブログを書いています。カフェラテ、Instagram、映画、ハリネズミが好きです。

今日読まれている記事


新着記事