2018/05/07 |
HOME > DIY >

【百均DIY】古いジーンズを使ってアクリルキーホルダーを飾ってみた

履き古してボロくなってしまったジーンズと百均のフォトスタンドを使って、Facebookで見かけた動画を元にアクリルキーホルダーを飾ってみました。


今回はその備忘録を書き記します。

はじめに(完成形)

今回はこんな感じで同級生シリーズのアクキーを飾りました。オマケで缶バッジもつけてみたよ。

参考にしたのは5 Minute Craftの動画です。海外のDIYタイムラプス動画は「短すぎて使うのが難しいクーピーを削って同系色のものと一緒に型に入れてレンジでチンして多色クーピーを作る」とか、「それゴミじゃんってもの(空き箱とか)からペン立てや小物入れなどを作る」とか、グルーガンを使って力技でなんとかして小物を作るとかが多いので、小学生の夏休みの工作におすすめかも知れません(適当に言ってます)。

ラッピング系も割と参考になる場合があったりしますが、とにもかくにも、大体は頭使わないで見れるしたまーーーに参考になる案があるのでオススメです。

前回の百均DIYはこちら
【百均DIY】フォトスタンドでラバーストラップを飾ってみた

用意するもの

  • ジーンズ
  • フォトスタンド(2L版)
  • 安全ピン

写真に安全ピンは映ってないですが。
今回はアクキーを複数個飾りたかったので、フォトフレームも大きめのものを選んでいます。安ピンを使ったのは取り外しや位置調整が楽なようにするためです。基本動かさない方針であれば、縫い付けてもいいと思います。

穴を明けてDカンをつけようかとも思ったのですが、それはまた別のタイミングで試そうかと。

作り方

1,使う部分を決めてジーンズを切り出します

今回は後ろポケットを使いたかったのでこんな感じです。幅が広いですね。うっさいよ。
ジーンズの生地に直接アクキーをつけますので、ガラス部分は不要になります。なんか良い使い道があればいいんですが、なければ不燃ごみです。そんな日もある。

ちょっと大きめにカットして、切り出したあとで位置がずれないようにアタリを引いておきます。
裏側なので何色でも(裏抜けしなければ)OKです。今回は近くにあったピンクのペン使いました。使う道具は大体適当です。

一応、白のパンツとか使う場合は、気にした方がいいかもしれません。どーせ捨てるやつだからというところで切れ端に試し書きするのもありです。

2,布を台紙に貼り付けます

今回はジーンズの記事を台に貼り付けてから安ピンつけたんですが、これは実際は逆の方がいいかもしれません。
家にあった木工用ボンドを使いました(フォトフレームの台が木っぽかったのと、うちに布用ボンドなどなかったからです)。

裏側なんて見えないのでちょっと汚くなっても気にしません。大雑把のO型なので(こういう時よく使う言葉)。

3, 生地を貼ったらフレームにはめ込み、アクキーを配置します

4,完成!

今回はアクキーそのものがフレームの外にはみ出すように作りました。

なのでフレームを何枚か重ねるとか蓋になるように蝶番をつけるとか凝ったこと全然していません。
時間もそんなかからずすぐできました。

先述の通り、記事を台に貼り付ける前に安ピンはつけても良かったかもしれません。今後に活かしましょう。

おわり

昨年末に引越しをしてラバストやアクキーを飾るスペースが多少増えたので今年は百均DIY頑張りたいところです。
今回、佐条と草壁(と先生)しか飾れてないし、ずっと缶に閉じ込めておくラバストが大量にあって罪悪感が止まらないので……。

ほかにもなんかいい案あったらこちら(@tcbn___)まで是非教えてください!

おしまい。

カテゴリ:DIY
関連タグ:
ご意見ご感想、その他お問い合わせなどはこちらから

マシュマロ設置しました!
匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると喜びます。
Author: タチバナ( @tcbn___ )
主にiPhone6sとiPad mini4で楽しくブログを書いています。カフェラテ、Instagram、映画、ハリネズミが好きです。

今日読まれている記事


新着記事