2018/04/08 |
HOME > 文房具 >

システム手帳ユーザーが持ち歩いてる #ペンケースの中身

システム手帳と並んでわたしの相棒的存在。ペンケースの中身を久しぶりに書きます。

はじめに

こないだお花見した時に「中身多っ」って言われたんで結構削ったんだけどなぁって思ったら案外入ってた。多かったね。
何だかんだでペンケースの中身単体としては久しぶりの記事です。

システム手帳はロロマクラシックのA5、ダークブラウンを使っています。

この記事はこんな人向き

  • システム手帳ユーザーの端くれが持ってるペンケースの中身が気になる
  • つくしペンケースって実際どれだけペンが入るか見てみたい
  • とにもかくにもペンケースの中身系のpostや文章が好きだ

「つくしペンケース」愛用中です

さて中身といいつつまず外側から。昨年購入したものです。ずーーーっと気になっててようやく買えました。ムーミンのラウンドジップのペンケースを使っていたのは、いずれつくしペンケースに移行したかったからです。

今はもうアカウントなくなってしまいましたが、星野桂先生のinstagramでつくしペンケースを知ってから、この形いいなーーーと思ったんですよね。

外側にポケットなどがついていない影響なのか、そもそもそういう作りになっているせいなのか、ムーミンの時ほど膨らみません。

ペン一覧

ペンケース含めてこのくらいです。STYLE FITの替え芯やマステなどは1つにまとめてしまいましたが、数えてみると多いですねw

全部に触れなくてもいいかなと思いますので、最近導入し始めたものや書いておきたいものについて少しだけ触れます。

・⑦⑧フリクション(刀剣乱舞コラボ)

今回の写真に写っているフリクション(刀剣乱舞コラボ)は本物です。
というのも、以前フリクションにSARASAの芯がぴったり、という記事を書いたのですが、どうしても書いて消せるペン入れといたほうがいい……!ということが起きたので赤と黒の2本を入れています。側は加州と光忠です(正直どれでもよかったんだけど、やっぱり側と中の色はあってたほうがいいかなと思ってこの2人にしました)。

フリクション導入に至った理由は、気が向いたらまた書きたいと思います。

・⑩タッチペン

iPad mini4もあることだしなぁと思って、先日タッチペンを買いました。タッチペンが2種類使い分けられて、ボールペン付き。基本ボールペン部分は使ってないんですが、それをおいてもタッチペンのペン先が2種類あるのはいいですね。

ペン一覧の写真に書いてある数字も、iPad mini4上でタッチペンを使って書きました。アプリはメディバンペイントです。

どう考えてもiPad ProとApple Pencilの組み合わせには負けるんでしょうが、わたしはイラストをがっつりiPad mini4で描くまでは至らないので今のところこれで満足しています。
ブログの用の画像も、そこまで編集しない(ブツ撮りしてくり抜いて合成して、ということをしない)ので、ちょっと書き込めたりできれば十分かなーという形です。

メディバンペイント
カテゴリ: エンターテインメント, ユーティリティ

・⑥紙用マッキー(グレー)

システム手帳でマーカー引きたい時用。あんまり使ってないけど(…)
マイルドライナーのグレーと迷って、今は紙用マッキーを入れています。

・(16)測量野帳

相変わらず観劇後や幕間のタイミングで感想を書きなぐっています
最近、書きなぐった測量野帳からブログに移すまでができていなかったり時間がかかったりすることが多いのですが、その時の旬な感情というのはやはり書いておくといいなと思います。

今使ってるチケットケースに入れて持ち歩くという選択肢もあったのですが、観劇後よりも頻度は低いものの、映画を見た後も感想書きたくなったりするので、やっぱりペンケースに挟んでおくのがいいなというところに落ち着いています。

おわり

というわけで、以上ペンケースの中身でした。先日ステキなペンケースをいただいたりしたので、それも導入できたらなーと思っていますが、果たして……。

システム手帳と一緒になければならない存在となっていますので、またいい文房具に出会えたらメンバーチェンジすると思いますし、もっと万年筆が似合う人間になりたいので頑張ります(何かを)。

おしまい!

同じカテゴリの記事

文房具

匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事