2018/02/24 |
HOME > 写真 , 散歩 >

ハリネズミと触れ合えるカフェin渋谷「ちくちくカフェ」備忘録まとめ

最近、少しずつハリネズミと触れ合えるカフェが増えていますね。

はじめに

以前、六本木にある HARRY という店に行ったのですが、それからだいぶあいてしまったものの、渋谷にオープンしたばかりだという「ちくちくCAFE」に行ってきました。

前回の備忘録はこちら

今回いったお店はお店は2017年12月オープン。まだまだ出来立てですね。
混雑具合が読めなかったので、Web予約していきました。Web予約すると強制的に1時間コースになるっぽいです。

お店情報

ちくちくCAFE(ちくちくカフェ) Hedgehog Home&Cafe
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目12 渋谷1-13-5 大協渋谷ビル2F

渋谷駅徒歩2分ですので、アクセスはよいです。

ふれあいについて

店内の全体写真は撮ってませんが、壁沿いにハリネズミが1匹ずつ入っているケージが全部で9個ほど設置してあり、案内されたケージの中にいる子と触れ合うのが基本的な流れです。

ちくちくCAFEでは30分コース1300円と60分コース2500円がありますが、30分コースの場合はケージ1つ固定でのふれあいのみとなり、60分コースの場合は空いてるケージに自分の好きなタイミングで移動することができますので複数の子とふれあうことが可能です(ちなみに料金は先払い。延長機能とかは無さそうな空気でした)。

ケージはこんな感じのアクリルケースです。ドールハウスというのかな。みんな隅っことか何かの下にもぐったりが好きなので、隅っこまたは家具の下にまっしぐらでした。

↓これはハリさんにピントが合ってないよくない例。

わたしはWeb予約60分コースで行きましたので、ちょこちょことケージを移動しながらちょっと持ってみたり撮影したり。
半分くらい(4~5匹)回ったけど、基本的にハリネズミというのは夜行性なのでみんな眠そうでした。
あと、わたしは使っていませんが毛糸の帽子やポンポンなど、ハリさんに乗せて撮ったら流行りの”インスタ映え”しそうな撮影アイテムが各ケージの横にいくつか置かれています。

↓寝顔シリーズ。

寝てるとこ無理に抱えるのもストレスだろうしなぁと隅っこにいるハリさんの写真ばっかり撮ってたら、店員さんに「(ハリネズミを)持ちましょうか?」とか「写真撮るの手伝いましょうか?」とか結構言われたので、困ってないのでほっといて欲しかった部分は否めないのですが、まぁ一人で行ってましたのでそこそこに気にかけてくれたんだろうなぁと思うことにします。
グループだったりカップルだったりファミリーだったり、まだ珍しいこともありそこそこ人は来ていた印象です。全体的に若かったけど。さすが渋谷だぜ(多分関係ない

わたしは使わなかったけど、針が刺さるの嫌な人用に大きめの手袋(ミトンみたいなの)を貸してくれたりもします。
でも寝てる子を持ち上げるともうびっくりしたりなんだり警戒しまくって針立ててしまうから、無理に持ち上げるなよと思わなくもないです……。ほかのお客さんの「結構痛いww」とか店員さんも「そうなんですよねー、わたしも最初びっくりしました(笑)」とか聞こえてきたけど、いやそれはびっくりしてるから(警戒してるから)なのでは……と思わなくもなくもなくもない……。

針をがっつり立てているの、伝わるだろうか。

ハリネズミと触れ合えるカフェができたら(増えたら)いいなって思うことは多いんですけど(わたしは飼えないから)、針立ててる子を見ると考えてしまいますね。当たり前だけど命だもんね……おもちゃじゃない……。

ちなみに今回は、六本木に行った時と違って一眼OKでしたので、先日買ったヨンヌオレンズに活躍してもらいましたが、寝てる子がシャッター音に少し驚いてる感じがあったので悪いことしたかなぁ……ごめんね……。

これは終了時刻のタイミングで店員さんが起きてる子を持ってくれたので連写させてもらいました。

「カフェ」機能について

「カフェ」というテイではありますが、カフェ機能はほぼないに等しいです。セルフサービスでウーロン茶、紅茶、コーヒー、お水、あとなんかもう1個のドリンク飲み放題のみ、フードはないですし持ち込みもOKとのこと。
カフェと言いつつ、料金はハリネズミと触れ合うための席代、みたいな感覚ですね。

まもなくハリネズミの販売も始まるようですので、この辺は六本木のHARRYさんと同じく、触れ合える度が高いハリネズミショップというところでしょうか。
あれ以来HARRYさんには行ってませんので、今どうなってるか知りませんけども……。

おわり

3年前に行ったHARRYさんよりは触れ合える自由度は高かったですが、これが「ハリネズミと触れ合えるカフェ」の限界なのかなぁという感じでした。針立ててしまう子を考えると”ふれあい”については考えるところもありますが、やはりハリネズミ好きとしてはそういう場があるのは嬉しいです。

以前行ったHARRYさんが2号店を出していたり、少しずつ店舗が増えているようですので、また折を見て遊びに行きたいなぁと思います。

関係ないけどお店のBGMがClariSとかKalafinaで、店員のどなたかとは仲良くなれそうだなあと思いました。
ハリネズミのカフェのBGMがまどマギだったのは謎でしかないし、多分あの時お店にいたお客でそれに反応してたの(気づいてたの)私だけだと思いますw

おしまい!

カテゴリ:写真 , 散歩
関連タグ:
ご意見ご感想、その他お問い合わせなどはこちらから

マシュマロ設置しました!
匿名でメッセージなど送れます。感想など一言投げていただけると喜びます。
お返事はTwitter(@tcbn___)経由でさせてただいてます。
Author: タチバナ( @tcbn___ )
主にiPhone6sとiPad mini4で楽しくブログを書いています。カフェラテ、Instagram、映画、ハリネズミが好きです。

今日読まれている記事


新着記事