Warning: getimagesize(): Filename cannot be empty in /home/1987c/www/Inbox/blog/wp-content/themes/202111_tcmm/include/twitter_card.php on line 42

Warning: getimagesize(): Filename cannot be empty in /home/1987c/www/Inbox/blog/wp-content/themes/202111_tcmm/include/fb_card.php on line 45
2018/02/05 |
HOME > iPad mini , ブログ >

例えば女子ブロガーがiPad mini 4でブログを更新するという話

昨年末にiPad mini4を購入してはや1ヶ月半、その前に買ったHUAWEIのタブレットもそうですが未だに基本的な使い方がAmazonプライムビデオやNetflix再生機の域を今ひとつ抜けられていません。

今回はその域を脱出するため、とりあえずiPad mini4さんで記事を書きつつアプリなどをまとめます。

あんまり「ブロガー」というワードは好きではないんですが、まぁ使い勝手がいいし仲間を見つけやすいかなと思ったので今回は使ってみました。

はじめに

今年のブログ的な目標は「とにかく書く」ってことにしているし(ぼんやりとですが)、iPad mini4なんかOS齟齬をなくしてブログの更新を、とか思って買ったんだし、ということでブログ更新体制を上手いこと整えるために書いてみようかと思った次第です。

基本的に一つの記事を一気に書くというのがあまり得意ではないので、使っている全ての環境で同じデータを編集するのを大前提としています。
今まではiA WriterとDropboxを使ってたんだけど、Dropbox側からそれがNGとなってしまったようで、今後どうしようかなぁというのは目下悩み中です。

テキストエディタとしてのiA Writerはとても気に入っているので、テキストの共有はiCloudベースかなぁとぼんやり考えていますが、それはまた改めて決めます。

記事更新体制の一番の理想はiPhoneとiPad miniだけで更新することなので(出先で書くのが好き)、これを機にPCからは書かないってのをなじませていきたいなぁという所存。

あとぶっちゃけた話、女子のブロガーさん、wordpress使いさんって何で更新するのが主流なんだ……!?と謎に包まれているので、もっといろいろ教えてほしい、またググってみるけど。

使うもの(ガジェット)

さて、iPhoneやiPad mini4で何を使うかを書き出していきますよ。

iPad mini4

今後、メイン端末にしていきたい子。Apple製品はiPhoneだけだろうなと思っていたのについに買ってしまった子でもあります。

ただ、先日、ずっと音楽プレイヤーとして使っていたiPhone4sの画面を割ってしまったので(……)、音楽プレイヤーとしての出番が出始めました。ただポケットに入るわけじゃなしで新しいiPhone買いたいなぁとも思っているのですが、今の所はこれでいくかなーって感じです。

買うなら6sかSEの128GB。なぜならうちにあるケースを使いたいから。
(6sはともかく、5sを使っているときにやたら買い込んだ5sケースが20個弱あるの……)

logicool bluetoothキーボード K380

愛用中の無線キーボード。丸いボタンがかわいくて買いました。
iPad mini4とキーボードの大きさ比率はこんな感じです。

わたしはとにかく電卓や電話、ホームセンターにあるレジや家電量販店のキーボードコーナーなど、あらゆるボタンを押すのが好きなのでAnkerの白いbluetoothキーボードも使ってみたいんですが、キーボードだけあってもしょうがないので我慢してます(気まぐれで買い換えたPCキーボードがすでに現役生に加えて2個ほど転がっている我が家を顧みながら)。

ちなみにiPad mini4のカバーはこれでーす

iPhone6s

初めて2年以上機種変せずにいるiPhone6sさん。先日、apple storeで例の3200円のバッテリー交換をやってきましたのでまだまだ一緒に頑張ってもらいますよ。
ちなみに今のケースはUNISON SQUARE GARDENのシリコンケースです。「ガリレオのショーケース」モチーフ。

Canon EOS kiss X5

わたしの相棒。名前は皐月ちゃん(5月に買ったので)。この話すると引かれることの方が多いんだけど、持ち物には名前をつけるタイプです。

レンズはこれからメインになるのはYONGNUOの35mm単焦点レンズ。
今までは、タムロンの18-200mmのオールマイティレンズを使ってました。

Panasonic Wi-Fi SDカードリーダー

後述するアプリと一緒に、SDカードの写真をiPhoneに飛ばすのに使っています。

使うもの(アプリ)

ガジェットの次はアプリ。基本的にはあんまり変わってないです。

iA Writer

メインのテキストエディタアプリ。
テキストエディタアプリもジプシーしまくっていくつか試したけど、今の所はこれが一番相性がいいかな。

とはいいむつUlyseesがめちゃめちゃ気になっては、いる。ただサブスクリプション制度なのでちょっと手が出せずにいる。そんな感じ。

iA Writer
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

Google Photo

これは最近使い始めたのですが、iPhoneとiPad mini4で写真を共有することを最大の目的に始めました。アップロードするデータは元データではなく圧縮する高画質版にしてますが(Googleドライブの容量圧迫を避けるため)、今のところ写真の画質に文句もないですしWi-Fi繋がってればバックアップもすぐだし、結構満足しています。

Google フォト
カテゴリ: 写真/ビデオ

moldiv/VSCO

Lightroomとかいろいろ試していきたいなぁと思いつつ結局はこの2つのアプリに頼りっぱなし。

VSCO
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル

わたしの場合は複数の写真のコラージュなんかはほぼしないのでこれで収まってますが、iPad miniがあるんだからもう少し凝った画像を作りたい気もします。
せっかくany fontで好きなフォント使う方法も覚えたので(それはまたおいおい書きたいですね)

Wi-Fiカードリーダー

最近はほぼiPhoneで撮影した写真を使っていますが、先日書いたとおりで単焦点レンズを購入したのでカメラで撮った写真も増やしていきたいところ。

Wi-Fiカードリーダー
カテゴリ: 仕事効率化

先述したカードリーダーといっしょに使うアプリです。SDカードにもカメラにもWi-Fi機能が付いていないので、カードリーダーにSDカードを差してアプリ経由で写真をダウンロードするという寸法ですね。地味に便利です。
カバンの中で場所を取るわけでもなし、これがあれば撮って出しも簡単だし、移動中に写真を選定しておくこともできます。

これを使って端末に保存した写真は、Google Photo経由で各端末で見れるようになる予定(予定なのは、今までiPhoneとPCでしかブログ更新してなかったから)。
カードリーダーについてはあまりこだわりはなくて、機能さえ持ってればメーカーとかはあまり気にしなくてもいいと思います。
一応、インストールするアプリを事前に調べておくのはやっといたほうがいいかも?(商品によってアプリが違うので、更新頻度がどんなもんとかは一応チェックすべきかなーと)(わたしは旅行前に急いで買ったのでそこまで比較してないんですけど、困ってないです)。

するぷろ/するぷろーら

iA Writerで大枠の文章を書いたあとは、するぷろにテキストを移動させて写真を入れ込んだり微調整をかけたりします。
ぶっちゃけ書くだけなら最初からするぷろでもいいんだけど先述の通りわたしは1つの記事を一気に書き上げるのが苦手なので、複数のテキストファイルに気軽にアクセスできたほうがいいんです。そういう人もいるんです……。

するぷろ – 迅速かつ簡単にブログを投稿できるエディタ
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

するぷろーら – ブログ投稿をアシストするブラウザ
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

するぷろーらはアプリやAmazonのシェアリンクを作るのに使っています。

ちなみに、単純なリンク(公式サイトやほかの方のブログ記事へのリンク)、いわゆるブログカードはWordpressのプラグインです。
SSL化する前はURLを記述するだけでブログカードが出るようにするコードをfunction.phpに書いてあったのですが、SSL化に伴いうまく出なくなったのですよね……頑張って自分でコードかけよって感じですが、まぁ楽な方がいいしね……

あ、そうそう、余談ですが1月下旬くらいについにこのブログもSSL対応しました。SSL対応ついでにサーバー移転もしてみたり。やり方とかはうちより断然詳しいブログさんがたくさんあるとおもってキャプチャ撮ってないので書きませんが、ようやくできてほっとしています。

ちなみにSSLしたのを忘れてするぷろ、するぷろーら、Presssyncの設定をhttps://に書き換えるのすっかり忘れてつまづきましたがまぁそんな日もあるし気づいてちゃんと直したから問題ないでーす(モブログやる人は、ここも忘れずにやろうね……)。
SSL化について書いてあるブログでモブログ周りについて書いてあるとこは見かけなかったのでそれだけ記事にしようかな。いやみんな当たり前のようにやってるってだけだろうけど。

おわり

iPad mini4だけでやるといいつつところどころiPhoneでも作業した記事となりましたw まぁ初手だしいいよね。使ってるアプリはほぼ一緒です。

あんまりアプリ感をごちゃごちゃ移動するのもややこしくなるだけなのでものぐさのわたしからしたらこれでも多くね?って感じですがいかがだったでしょうか。

iPhoneをまだiOS11にしてない影響で存在を知らないアプリも多々あるでしょうから、そこはiPad mini4と吟味しつつ環境をさらに整えていきたいですね。

おしまい。

同じカテゴリの記事

iPad mini ブログ

関連タグの記事


フォロー/シェア

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事