2018/01/08 |
HOME > DIY >

【百均DIY】セリアのフォトスタンドでラバーストラップを飾る回

今日も元気に散在してます。心の栄養!必要経費!

はじめに

引っ越ししてからずっとやろうやろうと思っていることの一つに、「箱買いして眠らせているラバストやアクキーを飾る」というのがあるのですが、量が少ないものから着手しようかなということで、今回は昨年12/25に開催された「南條愛乃 5th Anniversary Live -catalmoa-」のライブグッズを飾るためにあれやこれやしてみました。

View this post on Instagram

5周年ライブグッズ!(2/2) *歴代衣装ラバスト *アニバーサリーライト *スマホケース *ピンバッジ付ニット帽

A post shared by 南條愛乃 (@nanjolno) on

View this post on Instagram

【複数写真有】歴代衣装ラバーストラップ!!!ここここだわったー!!!1stライブ、ツアーN、ツアー・R・i・n・g・、バースデーライブの衣装をそれぞれラバストにしました!ヘッドアクセや足元まで入れてみせた頑張りよう!とにかく細部までこだわって可愛いの作ってしまいました!!!5周年っぽいでしょー✨

A post shared by 南條愛乃 (@nanjolno) on

見てくれよこれ……超かわいいでしょ……。しかも11種あってトレーディングじゃないんですよ……オタクにやさしすぎる新設設計だよ……(正直トレーディング覚悟してた)。
何度かライブに足を運んだことがあるのですが、いつも衣装かわいいけどその中でもアルバム「Nのハコ」を引っ提げたツアー”N”のニット帽衣装ハイパー大好きなんですよ……南條愛乃さんを知っている方なら、ライブに行ったことなくてもラバスト見ただけで南條さんってわかるのでは??というクオリティ。
ラバストの技術ってここまで進化してんのかという意味でも圧倒されたというか、「すーーげぇな」を連発したグッズでした。

では、どんな感じで飾ったかを以降メモしていきます。

この記事はこんな人向けです

  • 飾ってないラバストが死ぬほどあって少しでいいから飾りたい人
  • 百均でDIY材料を調達してディスプレイを作ってみたい人
  • なんじょるののラバストまじでかわいいよねわかるわかるって人

完成形

まずは完成形。

これはいたってシンプルです。ベースで使っているのはL版のフォトスタンド。単純にコルクボード買ってきて画鋲でつけていく、でももちろんいいんですけど、せっかくならちょっとやってみようかな、ということで。

↓これは真横から見た図。

↓あと、ほこり除け、という意味も込めてこの形にしてます。蝶番をつけて、手前からも開けられるようにしてみました。

作り方

必要なもの

  • フォトスタンド(お好みのもの)・・・3つ
  • 蝶番・・・2つ
  • 蝶番用のネジ・・・8つ/今回はSeriaでネジ入りの蝶番を買いました
  • ピン(お好みのもの)・・・飾りたいストラップの数だけ
  • ラッピングペーパーやコルクボード・・・フォトスタンドのサイズ1枚(あるとよし)
  • 木工用ボンド
  • ドライバー(使用するネジに合ったサイズのもの)

合計で700円くらい?でも「これだけにしか使わない」のってフォトスタンド3つ分だけで、ボンドとかピンとか蝶番は今後も使えるので実質500円弱と言ったところでしょうか。

つくるよ

(1) 3つのうち2つはスタンド部分と留め具を外す

(2) 一番下になるフレーム(スタンド部分を残してるもの)と、枠だけになったものを1つ、木工用ボンドでくっつける
写真撮り忘れた。ごめんなさい。ボンドで貼り付けただけなので許してください。

(3) フレームの残りの1つ(一番手前になるフレーム)に、フォトスタンドの付属の透明シートを木工用ボンドで張り付ける

(写真は完成後に撮ったものです)

(4) 2つくっつけたフレームと、透明シートをつけたフレームを蝶番でつなげる
多分ここは慣れが必要です。わたしは半分くらい失敗しました。O型なので(※言い訳)、ある程度固定できればいいや、という感じでやってますが、本当はネジ8個分全部きれいなほうがいいです。ワハハ


下手っぴ

3つのフレームはこんな感じで並んでます。(2019/5/26追記)

(5) スタンド部分にラッピングペーパーを貼る
ここは両面テープでもノリでもなんでもいいです。貼れればよし。わたしはラッピングペーパーにしてますが、コルクボードとかでもいいです。ただし厚さには注意(※後述)

最初はラッピングペーパー貼らずにやったんですけど味気ないしスタンドの留め具が見えちゃうしであんまよくなかったので後から貼りましたが、本来はストラップをピンで固定する前にやったほうがいいです。

これではちょっと味気ない。

(6) ストラップをお好みのピンで固定する
今回使ったピンは結構高さがあるので、フレーム3枚分でギリギリです。あと、コルクボードではなく、フォトスタンドの板に直接刺してるので、刺すのが少し大変でした。できればコルクボードとかのほうがいいかもしれません。
コルクボードをラッピングペーパーで覆うとか、いろいろやり方はあると思います。

(7) 完成!!!!!

ニット帽3つ並んでるのほんとかわいいよね……。

注意点

今回はフレーム3つ分で足りてますが、スタンド部分に貼るもの(ラッピングペーパーorコルク、など)や使いたいピンによっては3つじゃ足りないこともありますのでご注意。
せっかく蝶番で開くようにしても、ちゃんと閉じなくなっちゃいますので、そこは百均でピンとフレームを見比べながら決めていきましょう。

普通の画鋲にマステを貼ったり、いろいろとやり方はあると思います。

おわり

さて、飾りたいものは多々あるし、これはまだまだ序の口ですので!これを皮切りに様々チャレンジしていきたいと思います。せっかく買ったからね。頑張ります。

どれから飾ろうかな!
あっはっはっはっは(ありすぎというお言葉は受け付けません)

おしまい!

同じカテゴリの記事

DIY

関連タグの記事



匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事