2018/01/06 |
HOME > 使ったこと >

「ザ・チョコレート」の箱を使え!貯金できないオタクがやってる唯一のお金管理方法

今年は!とりあえず書きます!(しばらくこれ宣言してから書き始めると思います)


今日も元気にオタクしています。オタクライフ楽しい!サイコー!今年も見事に観劇でお金がなくなることが判明しました!生きる!!!

はじめに

観たい舞台は劇場まで観に行きたい(チケットがほしい)し、ほしいものはほしいときに買いたいし、シリーズものは揃えたいし、学校(ex.ハイキュー!!)なり刀派(ex.刀剣乱舞)なりは一緒にまとめて買いたい。

そんなことしてるからお金が無いんだよ!と言われると「そうですね!」としか言えませんが、それでもオタクはやめられないし資金は必要なので、ここ数年で始めたお金の管理方法と貯金のお話を一つ、書いておきます。

この記事はこんな人向けです

  • 貯金が捗らない仲間を見つけたい人
  • 百均の貯金箱じゃやる気がでない人
  • 貯金箱にお金をかけたくない人

魔のクレカ決済は「ザ・チョコレート」の空き箱に退避する

そして引き落としの月は付箋にメモしておく。

今、お金がないからカードを使う。というのは多分お金のやりくりが下手くそなわたしみたいな人がよくやりがちだと思いますが、今お金が無いのは過去の自分が使ってしまったからです。よくないですね。自分で自分の首を締めます。

というわけで、カードを使った日はその分のお金を何処かによけておきましょう。
そんなときに役立つのが明治「ザ・チョコレート」の空き箱です。箱に絵を描いたりなんだりで一時期大ブームになりましたね。この「ザ・チョコレート」の空き箱は、実は1000円札がぴったり入るサイズなのです。
この横幅ならどれでも入るとは思いますけど、薄さも含めてちょうどいいかなと。

ぴったりなのは1000円札のみなので、5000円札や10000円札は折らなければいけませんが、これにお金を入れて、冷凍庫とかに入れておきます。
いやべつに退避場所なんか封筒でもなんでもいいんですけどね。ちょっと洒落てたほうがテンションがあがるんですよ(わたしは)。

引き落としの月は付箋にメモを残しておきます。
箱にでもいいし別のところに貼ってもいいんですがわたしは今年からシステム手帳に貼るようにしています)。

使ったものと金額、引き落としになる月(たまに計算間違えて引き落としがズレる)

「ザ・チョコレート」の箱に退避するときは細かいものは切り上げて退避していますが(ex.8772円は9000円としてカウント)、付箋には覚えている限り正式な金額を書きます。特にチケット類。

普段からカードの引き落とし明細が確定したらPDF保存してevernoteに入れているのですが、どこかしらに正式な額と項目を書いておかないと忘れるんだよね……。
カードの明細って意外と不親切(?)で、「チケットぴあ」とか「ファミポート」としか書いてない場合が多数でねぇ。「これなんのチケットだよ!!!!!」と逆ギレしたことが何度も(覚えとけよ)。

さよなら小銭/寝る前に小銭は瓶の中へ

大きいお金はそんな感じでクレカ決済分だけ対比して、あとはもうざっくり脳内で考えつつ(毎月の給料と家賃や定期代、光熱費をざっくり差し引いて残った分を頭の片隅に置いておく)生活するのですが、唯一ちゃんと「貯金してる!」と言えるのが小銭貯金です。

小銭といって侮ることなかれ、下手すると1ヶ月で1万円ほど貯まってます。やったね、観劇1回分だよ(貯金 #とは)!

昔は10円以下の本当に細かいもののみ、としていたのですが、今のルールは「財布の小銭ポケットには100円玉5枚以上は残さない」です。
500円、50円、10円、5円、1円は問答無用で瓶の中に入れて、残った100円玉も財布に残すのは5枚までがマイルール。

全部入れればいいじゃんと言われる方もいらっしゃるでしょうが、通勤途中でカフェラテ買ったりする場合があるのでね。朝っぱらからお札崩したくないじゃんね!

ちなみに、引越し前に荷物が重たくなるからと、一度換金して新居に来てから改めて始めたので、先述した1ヶ月で約1万円は割りとガチの(?)数字です。案外小銭って出るし貯まるもんなんですよね。

貯金箱は買っておらず、使い切ったインスタントコーヒーの瓶に入れてます。
高さは20cmくらいある大きめの瓶なので満タンになるまではある程度かかりますが、この瓶に小銭がいっぱいになるとそこそこの重さの凶器です。お金は重いんだぜ。気をつけような。

おわり

きっちり毎月○万円貯金が出来ないので(欲のまま使うからね)、最低限出来ること、としてチャレンジしています。

出来る人は別に参考にもなにもせずともよいと思いますが、わたしのように「使いたい時に使うわよ」って人はちょっと試してみてください。
小銭貯金は特に、思いもよらぬ期間で思いもよらぬ額が貯まってたりしますよ。

祝・コンフォートビター復活!

おしまい!

同じカテゴリの記事

使ったこと

匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事