2017/12/25 |
HOME > NO-TITLE >

タイトル未定/とりとめもなく書き綴る2017年12月25日

※アイキャッチは本文とは無関係です。

数年前からUNISON SQUARE GARDENというバンドが好きで、チケットが取れたら必ずライブに行く。1/28の幕張も参戦予定。楽しみ楽しみ。
わりかしアニメタイアップ曲を多く歌っているGt+Vo、Ba、Drの3ピースバンド。まぁご存知の方も多いと思いますので、多くは語りませんがロックバンドはいいぞ。ということで公式の動画を:

はじめに

……さて、なんでこんな話から始めたかと言えば、めったに更新されないけれどふとした瞬間に見に行くブログがあって、それがUNISON SQUARE GARDENメンバーブログだから。

ベースマン、田淵さんがアルバム発売のタイミングとか、ライブツアーのタイミングで綴る言葉たち、「小生田淵がよく喋る」シリーズ(※勝手に命名した)が大好きで大好きで、公式からの更新通知がなくても見に行く。ふとした瞬間に見に行く。何度でも読む。繰り返して反芻する。
もちろん、鈴木さんの文章も、斎藤さんの文章も好きだけれど(つーかこの2人は田淵さん以上に文章を綴ることは少ないけれど)、田淵さんの文章というのは、あれだけ暴れまわるベースマンがこんな素敵な文章を書くのかという意味でも引き込まれる。
もし興味が湧いたら読んでほしい。これを書いてるのがあの世界一見切れるベースマンなのかと一瞬戸惑うかもしれない(勘違いしないでいただきたいけど、盛大に褒めてます)。

一昨年くらいにブログで毎週の振り返りみたいなこと書こうかな、と思って2週間で挫折したことがある。そんな毎日毎週記事書かないし、毎週恒例みたいなの苦手だし、このブログはわたしが思ったままに書いていてアクセスに関しては検索流入がほぼすべてみたいなものなので、そんな毎週恒例企画など向かないよなーということですぐやめた。

でも、ふと、こないだまた田淵さんの文章を読んでいて、このくらいのすっごいゆったりとしたペースで、だれが読むわけでもないとりとめないこと書くのもいいかもな、とふと思ったので、書きだしている次第です。
結局ジャストアイディアの思い付きで続くかどうかもわからないので、今日で終わりかもしれないし、なんかひと段落したときに書くかもしれない。そんな感じ。

包み隠さずぶっちゃけると、参加させてもらっているBTPでもなんかこう言うの流行ってる印象を受けていて、そこに乗っかるのはどうなんだろうなぁとも思ったけれど、悩んでいても仕方ないわな。
更に言えば年明けから書けばキレイなんじゃない?とかまぁいろいろいろいろ考えたけど、そんなきれいな始め方したらまた挫折しそうだしこのブログはわたしの庭なので何も考えず誰に読まれるとも考えず、好きなようにやることにした。
“月刊”とか”週刊”とかつけたり、ナンバリングしたりもしない。書いた月だけは一応入れとく。

2017年12月のこと

今月は6年住んだマンションから引越して、新生活が本格的に始まったり、冬のボーナスが入ったりした月だった。おかげさまで財布の紐はだいぶゆるい。

多分この記事を書き終わったあとにはボーナスコード目当てにiTunesカードを買いに行くし、ちょうど今月引き落とされる感じで『髑髏城の七人 Season月 “下弦の月”』のチケットを取ったし(これは素晴らしい舞台だったので拙い文章だけれども感想をまとめて書く予定。魅力的な文章で感想などまとめられる人を本当に尊敬する……)、秋頃に「年内の観劇は11/9の舞台キンプリで終わりかなー」なんて思っていた観劇予定はそこからライビュ含めて4本も増えていた。
観劇つながりで言えば、来年2月~5月にかけて毎月1枚ずつ舞台FGOや演劇ハイキュー、舞台刀剣乱舞の円盤が届く。

更に財布の紐が緩んでいる最たる例として、半年前のボーナスでHUAWEIのタブレット端末買ったばかりだというのにiPad mini4を買うなんてことをしてしまった。
iPad mini4を買ったらHUAWEIは売ろうと思っていたけど、いざ動画データ引っこ抜いて初期化しようとしたタイミングでなんとなく情(?)が湧いてきてしまい、まだ足踏みをしている状態。多分だけど、このまま売らずにうちにいてもらうんじゃないかと思う。

そんな買い物ばかりしているから、もうすぐ引越しして1ヶ月になるけれどまだ潰せてないダンボールが6つもある。そのおかげでデュアルモニタにしたPCを未だセッティングできていないし、なんだったらテーブルを設置できてない。ご飯はテレビ台で食べてます。
六畳一間に住んでいたからローテーブルを買ったけど、今度の家ではハイテーブルにしたいなとかいろいろ考えてはいる。衣装ケースなどを買った上で更にそれをやろうとするとまたお金が飛んで行くけれど。

年末年始の休み+三連休でどうにかしたい(年内に、とは言えないのがわたしだなぁ……と思わなくもない)。予定では押入れ用の衣装ケースなどを買えば片付くはず(はず)。
つーかローテーブルまじでどうしよ。ブログの改装をしたいので早いとこPCをセッティングしてゴリゴリコードを書きたいのだが。うーん。

イメージとしてはこういうのがほしい。でもテーブルの幅が心もとない。
わたしに技術と車があったなら、理想のテーブルを作れるのだろうが残念なことに技術も車もないんだよな。どうしよっかな。

……そういえば自転車もほしいんだった。そんなこんなで書きたいネタというのはたくさんあります。
来年はどうしたいとかそういうのは別でちゃんと書きたい予定。予定は未定。

おしまい

UNISON SQUARE GARDENの話から始めたのに、今聞いているのはELLEGARDENの「サンタクロース」。クリスマスなのでね。

サンタクロース
カテゴリ: ロック

ELLEGARDENの存在は、大学の時に先輩に教えてもらった。思えばロックバンド路線の曲を沢山聞くようになったのはここらへんが始まりな気がする。多分。英語なんてうまくしゃべれないし発音もできないけれどディズニー以外の英語の曲をカラオケで歌うようになったのも、ELLEGARDENがあったからだと思う。
一度ライブに行ってみたかったバンド。まだ解散こそしていないけれど、行ける機会は生きてるうちに来るのかな。音を浴びれる日が来ることを願ってやまない。

大学でのサークルのことは前に進めなかった様々な思い出が詰まりすぎていて思い出すのがしんどかったりもするけれど、当時出会った曲たちは今でも大好き。
これらの曲に出会ってなかったら、きっとUNISON SQUARE GARDENのライブに行こうとかそういうのも考えなかったと思うし。お、ちゃんとUNISON SQUARE GARDENに話が戻ってきたw幕張のライブは本当に楽しみ。早くロックバンドの音を浴びたい。

と、言ったところでなんか良い感じになってきたのでこの辺で〆る。
誰が読んでるわけでもなくていい、大した情報にもなりゃしない、そんな感じで書き終えてみた。
次書くのがいつになるかは不明だけれど、また書けたら良いかもしれない。というか月末に開催されるBTPオンラインイベントに向けて、日本語をまとめておきたい。

がんばります。おしまい。

同じカテゴリの記事

NO-TITLE

匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事