2017/12/28 |
HOME > 雑記 >

2017年総まとめ/買い物編 ~今年の仲間たち6選~

あと数時間で2018年になる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

はじめに

なんだかんだ今年は買い物をたくさんした気がするのでまとめてみます。ただわたしの場合は「これだけいろいろなものを買った中でいいもの/ちょっと違ったかなというもの」みたいなことが書けるほどたくさんのものは買っていないのでとにかく「これ買いました」のまとめになります。

買ったときに都度更新できてたら良かったんですが、なかなか筆が進まずここまで伸びてしまいました。

ガジェット編

毎年新型iPhoneが出るたびに買い替えるタイプの生活はしていないものの、たぶん普通の人よりはスマホやタブレットを所持しているほうだと思います。あとモバイルバッテリーとかも。
2017年は珍しく2年経過した年だというのにiPhoneの買い替えをしなかった変わりに、ケータイの回線をガラケーに戻しつつiPhoneは格安SIMに切り替えたり、タブレットを(結果的に2台も……)買ったり、振り返れば結構いろいろやってました。

HUAWEI MediaPad M3

ちょうど6月のボーナスが出た頃にこのタブレットのレビューの記事を読みまして。もともと手元にあったiPhone5sでAmazonプライムビデオやNetflixの動画を見るにはちょっと物足りないなーと思っていたところ、お手軽な価格で買えることが判明。

View this post on Instagram

どーーーーーん

A post shared by タチバナ tachibana / TC (@tcbn_) on

当初の予定としては前述の通りテレビが無い環境でも見たくなった映画/海外ドラマをAmazonプライムビデオとNetflixで観るために買ったようなものなのですが、せっかくのタブレット端末だしAndroid端末も使ってみようということで外付けキーボード買ったりアプリ入れたりしました。

iA Writerなども導入してタブレットでブログ書いたりというのも一時期やっていたのですが、

1、iA Writerでテキストのみの下書きをする(HUAWEIもしくはiPhone)
2、するぷろに本文を移動し、画像やシェアリンクなど入れて下書き送信
3、PressSyncで最終調整して本番公開

という流れの中で、OS間の齟齬というのがどうしても出てしまいまして。
まぁそりゃそうだろという感じかもしれませんが、Androidで書いたテキストをiPhone経由で開くと見事に文字化けしてたりしてちょっとやっかいだったので、結局HUAWEIは動画観る機になっていました。
とはいえ、8インチというのはPCモニタの横に設置して動画を流すには割といいサイズ感でとてもよいです。

もう一つ、HUAWEIで試したこととしては、七夕イベント中の舞浜でパレード中にムービー起動しておいて定点撮影を試してみたりもしました。パレードが出発するまでにカメラの角度だけ調整してあとは放置。

タブレット買ってよかった!!!!!🎋

タチバナ tachibana / TCさん(@tcbn_)がシェアした投稿 –

残念ながら(?)パークに行く頻度は減っているのでそれっきり定点撮影はできていませんが、いざパークに行くときはタブレットでの定点撮影はなかなかいいかもしれないなあと思ってます。

iPad mini4

……とまぁそんな感じで半年間HUAWEIとともに過ごしたのですが、やはりタブレット端末(with bluetoothキーボード)でのブログ更新もしたいなーと思い、10月くらいからOS間の齟齬がないiPadの購入を検討し始めていました。
当初はiPadの128GBを買うつもりでいたんですが、いざヨドバシカメラに行ってみたら手がこの半年で8インチのHUAWEIに慣れてしまっていたのと、しょっちゅう持ち歩くことも考えてiPad mini4に予定変更。
128GBのWi-Fiモデルが見事我が家の仲間入りすることとなりました。

View this post on Instagram

つーわけで

A post shared by タチバナ tachibana / TC (@tcbn_) on

まだ買って数日なのでしっかりと使いこなせてはいませんが、”ブログを書くこと”についてはiA Writer、するぷろ、moldiv、VSCOなどの必要なアプリは入れていますので、これから慣れていきたいと思っています。

今一番めんどくさいなーと思っているのはiPad mini4への辞書登録……。あれってiCloudとかで同期できないんですっけ……OSのバージョンが一緒じゃないとだめなんだっけ……(iPhoneのOSを11にしたくないマン)。
それさえできてしまえばこっちのものなのですがはたして。
まぁ、100も200も登録してるわけじゃないしちまちま登録してくのでもいいんですけども……。

ここまでくるとPCがWin機というのに違和感を感じなくもないですが、さすがにPCをMacbookに変えるつもりはありません。ただ、10年選手くらいのVAIOに無理矢理Win10を入れて使っているので買い替えるならSurfaceなどにしたい(ただしお金が溜まる予定はない)。

余談ですが、なんだかんだと、ボーナスが入るたびに5万以内で収まるガジェットなどを買っていて、2016年にはintousのペンタブを買ったりもしているんですがどうもこちらもほこりを被りつつあります……。
なので、2018年はガジェットを追加する年ではなく、持ってる子たちをちゃんと使う、を目標にしようかなと。まぁPCだけじゃなくミラーレス一眼がほしかったりといろいろ欲はあるんですけども、それはそれ、これはこれということで。

なんにせよ、HUAWEIもiPad mini4もintousのペンタブも、ほこり被ったままにしとくのはもったいない子たちなので活躍させてあげたいですね。頑張ります。

文房具編

システム手帳/ロロマクラシック

ほぼ日もどき手帳が4冊目に突入した2017年は、日付も何も入ってないノートでやってみる年でした。思いのほか日付が入っていないノートでもほぼ日もどきは続けることができてよかったなと思いつつ、さて2018年はどうしようと悩みに悩んでいたところで買ってしまったシステム手帳。

これまたそこそこに値段のはるものを買ってしまいました。ただ、いうてもこれはあくまで来年用で、今年いっぱいは365デイズノートを使いますのでまだ大活躍はしていません。あくまでも準備段階。
準備段階だからたいしてページを増やすこともしてないですし、やったのはマンスリーページ作ってわかっている予定を書き込むくらい。でも結構な頻度で持ち歩いてるし、持ち歩いてるだけでワクワクします。

関連記事:2018年のほぼ日もどきは #システム手帳 導入/経緯やリフィルなどまとめ #手帳会議 #ほぼ日手帳

つくしペンケース

聞いてください今年はなんと!!あのうわさの!!つくしペンケースが買えたのです!!

インターネッツの海をさまよっていたら偶然入荷のタイミングに巡り合えたので、わき目も降らずにペンケースを新調しました。と言っても、それまで使ってたムーミンも相変わらず活躍してもらっていますが。

今はもうアカウント削除されてしまった星野桂先生のinstagramで知ったつくしペンケース、なかなか買えるチャンスもなく、そういったところもあってムーミンのペンケースを使っていたのですが、今年は運よく巡り合うことができました。
(ほんっとうに星野桂先生の文房府postが大好きだったんだよ…………)

ちゃんと測量野帳も挟めますしムーミンペンケースほど膨れ上がったりもしないので、鞄にすっきりおさまってて持っててホクホクします。アップリケつけたりとか、いろんなアレンジ方法もあるようですがわたしはこのまま使おうかなーと思っています。

ムーミンのペンケースがメインだったころよりは入れてるものが減っていますが、今のところ困っていません。
つくしペンケース導入に伴い紙用マッキーやマイルドライナーなどのカラーペンをすべてムーミンペンケースに移動させたので、逆にムーミンと一緒に持ち歩いてた大きめのポーチが「ペンケース」としてはお役御免になりました。こちらはパスポートとか通帳とか、大きめの大事なものを入れるのに使おうかなと思っています。

文房具はいつまでも自分をわくわくさせてくれます。
使うペン類は出そろった感があるので、2018年も仲良くしていきたいです。

書籍編

最近めっきり読書というものができていないので、2018年は1ヵ月1冊以上は何某か読むようにしたいなぁと思っていますが、あんまり「今年読んだ本/買った本」っていうものをまとめたことがなかったので今年はやってみようかなのコーナーです。

中村明日美子『君曜日(3) 鉄道少女漫画 4』

世界で一番かわいい中学生、亜子ちゃんの物語がついに完結しました!うれしい!かわいい!だいすき!!!

レビュー:中村明日美子『君曜日 鉄道少女漫画』を全力でお勧めしたい話

もう本当に本当に本当に、世界で一番かわいくて、世界で一番幸せになってほしいと言っても過言ではない中学生なんですよ、主人公の亜子ちゃんは……!少女漫画が読みたい人には真っ先に『君曜日』をお勧めしたい。本当に読んでほしい。素直になれない女子中学生の青春の甘酸っぱさが10000000000%くらい詰まっています。
約2年おきにしか新刊がでないことでおなじみの鉄道少女物語が無事に完結してうれしいけどちょっと寂しい気持ちも。どこかで短編などに出会えたらうれしいな……。

今年は『ダブルミンツ』実写映画化、それにともなう原画展&トークショー、『鉄道少女漫画』の完結のほかにもウルトラジャンプでの不定期連載作品『王国物語』のスタートや、年3回発行誌『楽園 Le Paradis』での百合作品連載開始など、明日美子先生界隈が非常に動いた年でもありました(2016年も同級生の劇場版公開とかあったけどネ)。
無理せずゆっくりのペースで、でも確実に、明日美子先生の世界が確かにそこに存在する、というのは本当にうれしいです。全人類、『鉄道少女漫画』読んでくれよな。

マツオヒロミ『百貨店ワルツ』

大正ロマンで出来ている1冊。もっと早く買えばよかった……。
マツオヒロミさんの描く女子(おなご)&女性が素敵すぎて、速攻でコミティア新刊やイラスト集などを買いあさりました。ボディラインが最&高です。

今年買った書籍まとめとか言って全然出てこなかった。そのほかざっくりですが出てくるのは大体ジャンプの新刊か、雑誌の付録目当てに買った趣味に合わないファッション誌か、一部のインタビューが読みたくて買った趣味の合わないファッション誌か、インタビューが読みたくて買った顔面偏差値の高い男子がたくさん載ってる雑誌だったわ……。

来年は活字を読もうね……。やはり日常から本を読んでいないと長文読むのに目が滑るし、新しい言葉とも出会えないしね……。頑張ります。
まずは『ノートルダムの鐘』の原作を読み終えるところからかな……ヴィクトル・ユゴーが肌に合わない……。

おわり

買い物をたくさんした気がする、という書き出しだったのに、最後まで書いてみたらそこまで大きな買い物が多発したわけでもなかったネ。

おかしいなーお金がないなーとこれ書きながら思ってましたが、今年は今までにないくらいの観劇の多さだったのでそりゃー買い物せんでもお金はないわな!引っ越しもしたしな!ガハハ!といったところに落ち着いています。アホかな。観劇については今年も様々観て来たつもり(当社比)なので別記事にまとめる予定です。

なんにせよ、ガジェット周りはだいたい出揃った感があるので、来年はカバンや時計などを吟味したいなーとぼんやり思っています。
荷物を減らしたいとか言いつつ持ち歩きたいものをバンバン買ってるので(しかも大判が多い)(盛大な矛盾)、これはもうカバンに頼るしか無いかなと。

時計は文字盤が大きい、メンズのやつがいいなーとか、おおよそのイメージは固まっているので、あとはいつ巡り合えるかなぁという感じです。ちょっとした理由でCalvin Kleinの腕時計を狙っていたりしますが、さてどうなるかな。

おしまい!

同じカテゴリの記事

雑記

匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事