2017/01/01 |
HOME > 手帳 , 文房具 >

2017年の手帳事情 #ほぼ日手帳

あけまして2017年おめでとうございます。
本年もマイペースに書いていこうと思ってます。「てちめも」をよろしくお願い致します。


新年一発目に何書こうかとかちょっとだけ悩んだんですけど、まずは手帳の話から書いておこうと思います。

今年のほぼ日もどきは365デイズノート

新年になりましたので、わたしのほぼ日手帳(もどき)も新しくなりました。

今年は迷いに迷ってしまい買うのだいぶ遅くなったんですが、365デイズノート をメインに使っていきます。

今年でほぼ日もどきは4冊目になります。1,2年目はEDiTのB6サイズを使い、3年目である去年はモレスキンのデイリーA5変形を使っていました。

なぜそれぞれ使うのをやめたのかというと、EDiTは マステの貼り直しがうまくいかなかくて、モレスキンは 後半になればなるほど書きづらかった からです。

モレスキン、ここまで膨らんだんですよ。

わたしの場合、映画や舞台、美術館の半券や、写真を貼ったりするので余計に膨らんだのでは、というところもあるとは思うのですが、2016年の後半はあまりの書きづらさにあまりペンが進みませんでした。

365デイズノートがそれを改善できるかはわかりませんが、そもそもで分厚かったモレスキンに対し、365デイズノートはそこまで分厚くもないので、そういった意味でもいいかな、と。
あと方眼ノートにしてみたかったんですよね、今年。

ただ、365デイズノートに決めるに至るまでも結構悩みました。
なぜなら、このノートにはマンスリーページはおろか、各ページに日付も入っていない(自分で日付を書き込む作りになってる)からです。

「このページにはこの日のことを書く」ことが決まっていないノートにしてしまうと、書くこと自体がなあなあにならないかなというのはずっと思ってて……。
そう思ってロフトやハンズの手帳コーナーと分厚いノートのコーナーをぐるぐるしたんですが、「これだ!!」になかなか出会えなかったんですよね。
いろんな店舗を何周もした結果、365デイズノートが1番近かったので、日付やマンスリーがないところは別の方法でカバーして行こうと思います。

ノートの中身

上記に書いた通り、365デイズノートにはマンスリーのページも「これは○月×日のページです」の記載もありません。

ページの1番上に、月/日/曜日をマークするところはありますが、スペース的にも小さく、フォントカラーも薄いです。

なので、まずは各月の頭にマンスリーページを見開きで作ることにしました。

ブランクのを買ったのは、日付が入ってるものは全部日曜始まりだったから。月曜始まりがあったら買ってたんだけどなー。

スケジュール関係に関してはGoogleカレンダーだし、会社の予定はサイボウズなので、コマの大きさなどは関係なし。
一応、毎月発生する引き落とし関連は書いておきます。今年からざっくり家計簿つけるって決めたからね。すでにお金ないんだけどね。

あと仕事の日は書くこと思いつかないので、お昼ご飯のまとめと、なんかあったらトピックスだけざっと書いたりとか。
ページには日付がない分、旅行や舞浜予定なんかはページ数気にしなくていいのはメリットかなと思ってます。

こうして考えると、今年はほぼ日手帳よりはバレットジャーナルに近いかもしれませんねー。

装備品はこんな感じ

モレスキンにはブックバンドが付いてましたが、365デイズノートにはそういったのはついていないので、紳士なノートのブックバンドを買いました。
あとしおりもないので、マグネットのブックマーカーを。

去年みたいにブックカバーをつけるかは悩んでるとこ。持ち歩いてると表紙がベロンってなりそうなので、あったほうがいいとは思ってるんですが……。
まぁブックカバーは紙があればすぐ作れちゃうので気が向いたら作ります。

ペンケースの中身はこんな感じ

あんま変わってません。万年筆と修正テープが増えたかな?

そう、万年筆買ったんですよ!カクノより使ってて楽しい!

使いやすさと価格帯と、参考にさせていただきました。

おしまい

というわけで今年はこんな感じでほぼ日もどき頑張ります!
Instagramは変わらず #ほぼてちでpost予定です。

あと今年はなんちゃってオシャレInstagramにしたい……。
巷で噂のCanCamを買ったのでとりあえず読んでみてます。どーなるかなー。

それでは、そんな感じで今年もよろしくお願いします!

同じカテゴリの記事

手帳 文房具

関連タグの記事



匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事