Warning: getimagesize(): Filename cannot be empty in /home/1987c/www/Inbox/blog/wp-content/themes/202111_tcmm/include/twitter_card.php on line 42

Warning: getimagesize(): Filename cannot be empty in /home/1987c/www/Inbox/blog/wp-content/themes/202111_tcmm/include/fb_card.php on line 45
2017/01/08 |
HOME > ちょこっとレビュー , 映画 >

【めっちゃ面白いから】仮面ライダー平成ジェネレーションズ観てきた!【是非見て】

※ネタバレあるよ。

だいぶ出遅れてしまいましたが、冬のライダー映画、『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』(タイトル長いよ)を見てきましたよ!

是非見て、といいつつそろそろ終わりかけなんですけど、是非見て。

ここ数年で一番観るべきライダー映画……!!

ライダー映画は頭使うしそこまで歴代に詳しくないから、毎年観に行きはするものの……という感じだったのですが、今年は面白かった!!!

ゴーストもエグゼイドもTVシリーズまともに見てないのに映画が面白く感じるって何事かって感じだけど、いや面白いんだよ……!
というか、まずドライブファンは絶対に観るべきです!!!

今回の映画は、フォーゼから5年、41th〜45thのライダー5人(と、その周辺ライダー)が登場します。
逆に、それ以外のライダーが出てきません。親御さんホイホイ(?)のための仮面ライダー1号や2号やBLACKはなし。
エグゼイドとゴーストを中心に展開される、完全にここ5年間の平成ライダーで育った世代のための映画です。

ざっくりしたあらすじとしては、6年前に死亡したはずの研究者たちによってゲームウィルスが撒き散らされ、それを直すために戦う話です。

歴代ライダーのあれこれ

今回はメインライダー1人だけで、他は出てこなかったのも◎。

各ライダー、しっかり初期フォームから最終フォームまでをあの短時間で見事に盛り込んでてすごかったなー。

あと、毎年の英雄祭のライブパート、仮面ライダーのターンではうまく盛り上がれないんだけど、スーパー戦隊チームみたいにTVサイズで次々とやってけばかなり盛り上がるのでは?と映画見てて思いました。

「Life is SHOW TIME」→「JUST LIVE MORE」→「SURPRISE-DRIVE」のながれ、めっちゃテンション上がったよ。
むしろ「我ら思う、故に我ら在り」なぜかからなかったのか……聞き逃した?

ドライブ

もちろんドライブとしてもかっこよかったんですが、冒頭のタケルたちが進兄さんに会いに行ったシーンで、進兄さんがユビワしてるー!!!!ってだけでテンションがまずアガり。

その後霧子ちゃんにも電話してておめでた!!!というとこでもアガり。

さらにエンドロールで、進兄さんが同僚に出産祝われてるんだけど、「生まれてくる子供は男か女かわかんない」とか言っときながら「名前は決めてるくせに」って周りにつっこまれてて、『仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス』来場者プレゼントの内容からそこ引っ張ってきてるんかーーーい!!!!最高だよ!!!!と爆発し。

ライダー映画でもらったポスカ、進霧の結婚しましたカードがガチすぎて泣けてきた 裏側のプロフィールもだし、右下にPHOTO BY GO SHIJIMAって入ってるんだよ……!幸せになれよ!!!!!

タチバナ tachibana / TCさん(@tcbn_)が投稿した写真 –

↑これ、来場者プレゼントに進兄さんと霧子ちゃんのウェディングカードがあったんだけど、裏に「お互いのどこが好きか」とか、「直してほしいところ」とか書いてあるその中に「子供の名前は?」があって2人とも「エイジ」って書いてんだよねー!!!だから結婚式行った人?とかウェディングカードもらった同僚?とかは知ってるんだねー!!!!わはー!!!!

進兄さんしか出てないのに、周りのみんなが見えるんだよ……!すごくない!?竹内涼真くんももうそこそこ忙しいだろうに……あぁ、本当に出てくれてありがとう……!!

もうドライブこんなおいしくていいんですか………うっ……ありがとうございますドライブ……うっうっ……(嗚咽)
この映画はドライブのための映画です(?)……監督ありがとうございます……

鎧武

佐野岳!!!!おま!!!!なんで出なかった!?!?
吹替参戦するなら本人も出てよーー!!!!!
変身するとこ見たかったよーー!!!!!ついでに生身でも戦ってよーーーー!!!!

鎧武ってなんだかんだでめちゃくちゃかっこよくて、日本人でよかったなって思いました。

でも神様って本当に便利で、今後数年分のライダーは変身できなくなっても神様佐野岳が何度でも変身させてくれるね……
ひょっとしたら電ライナーより便利だよこれww

ウィザード

敵の懐への潜り込み方が雑wwwいいけどwww

そこまで派手に口を出すわけでもなく、でも確実に敵までの動線を作り、なかなかよいポジションだったのではないでしょうか。

ついでに敵キャラのこと

カンフーお姉さん最高。

以上です(え)

エグゼイド&ゴースト

最後にメインライダー2人の話を少し。

まずタケルもエムも若いのに、タケルが敬語使っててエムがタメ口なことに笑いそうになってしまった……ごめん……w
いや、年功序列的に言うとそれが正しいんだけどね。タケルは高校生でエムは研修医と言えど医者、つまりは社会人だからね。
あとタケルはその頭で制服をキッチリ着こなすの変だからやめたほうがいいよ。せめてワイシャツの第1ボタン外すくらいはしてほしかったよ。

パックマンを倒すとこでゴーストがエグゼイドフォームに、エグゼイドかゴーストフォームになるのは新しいなーと思いました。
ただ、パックマンを倒すのはゴースト、っていう設定?がなあなあになってしまった感は……ある……。

終盤、エムがもう何度も何度も投げ飛ばされて白衣が土でボロボロになってくところ、あと2人に分裂するとこの覚醒した感じの表情はよかったです。
TVシリーズを早々に見るのやめてしまったけれどあの子もバク転できるのね。いいと思うぞ!これからもがんばれ!

ただ振り返ってみるとエグゼイド&ゴーストチームで一番見てて楽しかったのは、マコト兄ちゃん&飛彩戦と、アラン&大我&貴利矢戦でした。
マコト兄ちゃんは細長い、足が長いから蹴りが映えていいよね……。

そして高野洸くんは結局よくわからなかったけど、これからは役者路線で行くんですかね。ドリ5ちゃん解散しちゃったしね。がんばれ。
でもエムの言うこと聞かず病院から出たくせに「あんた医者だろ!助けてくれよ!」はムシがよすぎるぞ☆

しかしゴースト組はなんでああも主人公とヒロインをくっつけようとするのが下手くそなんだ……ドライブを見習ってくれ。
タケルの心臓が止まる下りもいらないと思うぞ!

おわり

というわけで久しぶりに面白いライダー映画でした!
戦いのシーンはどこも見応えがありますので是非見てほしいです。
ドライブ好きな人は問答無用でみてください!

おしまい。

同じカテゴリの記事

ちょこっとレビュー 映画

関連タグの記事


フォロー/シェア

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事