2016/12/01 |
HOME > 食べたこと >

スタバのシロップで、おうちでほんのりスタバの味を楽しんでみませんか。

スタバ大好きマンです。休日の夜とかに最寄りのスタバにこもるのが好きです。
ちなみに長時間いるときはちゃんと一番大きいサイズで頼むよ。たまにケーキも食べるよ。


さてスタバといえば「季節限定高カロリーフラペチーノ」「新メニュー美味しそうだけど、でも、お高いんでしょう?」「季節柄の○○が発売!」といった印象が強いと思います。

今回はそこではなく、エスプレッソビバレッジをおうちで、のお話。

おうちでエスプレッソビバレッジ

これ、見たことある方いらっしゃるでしょうか。

ドリンクのカスタマイズにも使われるシロップです。実は(?)我々庶民も買うことができます。

そしてこれを使うと、おうちで、店内で飲むよりお安く、お手軽に、エスプレッソビバレッジを楽しむことができます。

たとえばキャラメルマキアート(もどき)の作り方

使うもの

  • マグカップ
  • 電子レンジ
  • 電気ケトル(お湯が沸かせればなんでもいいです)
  • ミルクフォーマー(必須ではないです)

材料

  • インスタントコーヒー
  • お湯
  • 牛乳
  • キャラメルシロップ

つくり方

  1. 牛乳を電子レンジで温めます(ミルクパンとかでもOKです、というかむしろそっちのが本格的でかっこいいです)
  2. インスタントコーヒーを少量のお湯で溶き、温めた牛乳の2/3を注いでカフェラテを作ります。
  3. 残りの1/3の牛乳にキャラメルシロップをお好みの量(わたしはティースプーン1〜2杯)入れたら、ミルクフォーマーで泡立て、フォームミルクを作ります。
  4. フォームミルクができたら、カフェラテの上にそそぎます。
  5. 完成!

ふわふわです。

3番目の作業は、わざわざフォームミルクにしなくてもいいんで割愛してもいいです。

カフェラテにシロップを追加すればあっという間にキャラメルマキアート(に近い味)の出来上がりというわけです。

スタバ店内での作り方を見てる感じだとだと、キャラメルシロップ→牛乳→エスプレッソとなっていたので、上記は注ぐ順が逆ですが、フォームミルクを作りつつ洗い物を減らすにはこれがよいかなという結論に至りました。

シロップ入れすぎるとドぎつい甘さになるので気をつけてくださいね。

フォームミルク必須ではないんですけど、作るとちょっぴりテンション上がるのでオススメw
わたしが使ってるのはこれ。カリタの安いやつ。

ただのホットミルクにキャラメルシロップをいれると、あっという間にキャラメルスチーマーになります。
カフェインはいらないんだけどな……という温まりたい日にオススメです。

※ちなみにフォームミルク作る時の注意点
注意ってほどでもないですが、フォームミルクありで作るときは物理的に量(かさ)が増えますので、盛りすぎて飲めないってことにならないように気をつけてくださいね。

これがあれば裏?メニューも作れる

さてこのシロップがあれば、秋〜冬の季節メニューが売り切れたときのみ顔を出す「コーヒークリームラテ」に近いドリンクも作ることができます。

どうやらググって見たところコーヒークリームラテはスターバックスラテ+バニラシロップ+コーヒー味のクリームでできているらしいので、飲みたくなったらキャラメルシロップではなくバニラシロップを使います。

作り方は、上記キャラメルマキアートのシロップをキャラメル→バニラに変えるだけ。簡単。

シロップ使ういいところ

最初の方にも書きましたが、シロップ買っておくとスタバに出向くよりコスパがいいです。

例えばわたしはよくグランデサイズのスターバックスラテを頼みますが、これが店頭で442円。
↑に書いた、コーヒークリームラテのコーヒークリーム抜きを頼むとラテにバニラシロップ追加+50円で約500円。

シロップは375mlで700円ちょいですから、2杯飲まないうちに買えちゃいますね。牛乳買ったりインスタントコーヒー買ったりもあるけどそんなんはいくらでも安く買えるし。業務スーパーとかあるし。

おうちで作るときにスプーン1杯10ml使うとすると、シロップ1本買ったら約37杯分。37杯分のシロップカスタム仕様(+50円)と思ったら……ねぇ(計算があってるかの自信はあまりない)

まぁ、スタバで作ってる時って結構な量入ってそうなんで実際問題わかんないですけど、価格は置いといても量を自分の好みで調整できるのもいいところかなーと思ってます。
ちょっとずつ入れて、足りなかったら足せるしね。

おわり

と言いつつスタバで作業するのも大好きなのでシロップ買ったからと言ってスタバに行かなくなるって話でもないんですけどね〜!わはは スタバだいすき

シロップはバニラ、キャラメル、ヘーゼルナッツ、バレンシアの4種。店頭に置いてあったりなかったりしますけどもし試してみたいなと思っていただけたらぜひ。

ちなみにバニラシロップ買う時にパートナーさんが「紅茶に入れても美味しいですよ」って教えてくれました。
わたし紅茶飲めないから「あ、そうなんですねー」とは言ったものの試せないんだけどね……

新メニューの話も新しいカードの話もよく見かけるけどシロップの話は見ないので書いてみました。
おためしあれ。

そういえばちょっと前にスタバの公式アプリでましたね。
スターバックスカードの登録や入金、支払いもできるから財布持ち歩かなくていいの便利です。
ネットでスタバカード入金とか残高移動してる人とかは落としとくといいよ。

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル

アプリ経由で商品見てたらシロップ瓶用のポンプ(シャンプー出す時とかに使うやつ)も買えることを知りました。
売ってんの知らなかった〜さすがにそれは買わんけど

おしまい!

同じカテゴリの記事

食べたこと

関連タグの記事



匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事