2016/12/20 |
HOME > 雑記 >

小夜左文字が好きだ | Advent Calendar 好きなキャラ2016 #嫁ラブ

審神者歴もうすぐ2年(リリース日開始相模サーバー審神者)です。


大遅刻ですが今年も好きなキャラAdvent Calendar2016に参加させていただきます。
昨年はお蝶夫人について書きました。未だに検索からアクセスがあってビビります。

小夜左文字、君に決めた

誰にしようかと迷ったのですが、今年は小夜ちゃんに会いに行けたことだし、我が本丸一番の愛刀「小夜左文字」について書くことにしました。

  • 名前:小夜左文字(さよさもんじ)/短刀
  • 刀派:左文字
  • イラストレーター:鈴木次郎先生
  • CV:村瀬歩さん
  • 演者:納谷健さん
  • 身長:118cm
  • その他:極実装済

公式の紹介文:

西行法師の「年たけてまた越ゆべしと思ひきや命なりけり小夜の中山」という歌から名付けられた。
持ち主である細川幽斎が、命の次に大事なこの刀に西行の歌の下の句にかけて命名したと言われる。
刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ) Wiki*

小夜ちゃんとの出会い

もともと刀についての知識が格段あったわけでもなく、るろ剣でちょっとだけ”虎徹”とか”菊一文字”とかを読んでいた程度だったので、初期刀もほぼCVで選んだ(歌仙にした)のですが、CVつながりかつわりと初期に出てきた小夜ちゃんを長いこと第一部隊に入れていたんですよね。
「わーい日向と影山だ~(キャッキャッ」みたいなノリでしかなかったのですが、ふと担当イラストレーターである鈴木次郎大先生のツイートを見て、物の見事に左文字沼に転がり込んだわけです。

左文字三振が揃って笑ってると幸せ、兄様二振と一緒で小夜ちゃんが嬉しそうなだけで嬉しい。
わが本丸は江雪兄様が来てくれるまでに相当かかりましたが、無事に来てくれてよかったです。

余談ですが、更に今年は刀ステに左文字参戦、出演キャラ一覧に名前が出ただけで死にそうになり、心の準備も出来ないままビジュアル発表が来て死にそうになり、花丸ではなぞの「とりあえず左文字の民の村焼いとく?」テロに会い、今年はなかなか大変な一年でした。

小夜ちゃんの好きなところ

かわいい。

以上です(え)。

まぁそれだけだとあまりにもですので補足しますね。

ゲーム

私どうも三白眼四白眼、爬虫類顔にハマりやすい傾向にあるようで、そして膝の上に置きたくなる小柄さもモロ好みで、まず見た目が1万点。
図録買ったら不器用で髪を結ってある紐が右側だけイキっている(右の輪のほうがでかい)のが判明し、そんなの可愛すぎて1万点。
修行に出したとき、お手紙が2通目まで全部ひらがなで書いてあって1万点。
修行3日目のお手紙で漢字がスラスラ書けるようになっていて1万点。
修行に行くまで、審神者のことを「あるじさま」と呼んでいたところが明日修行から帰るよってなった当たりで「主」になっていて1万点。

刀ステ(初演)

刀ステの殺陣が最高すぎて1万点。その他、刀ステは光忠におんぶされたり、江雪兄様と手合わせしてたり、鯰尾と偵察に出てたり、内番衣装のときはちゃんと柿も持ってたり、お辞儀の姿が可愛かったり、刀ステに関してはもうなんか10万点くらい。

納谷くんの小夜ちゃんも本当にかわいい。
いつか村瀬くんとの2ショが見たい。

花丸

花丸で江雪さんっぽい抱きまくらを抱えててるの可愛すぎて1万点。砂遊びしてるの可愛すぎて1万点。AWT48のとき、最終回、江雪兄様の膝の上に座ってるの可愛ぎて5万点。

EDこそ左文字曲なかったものの、エンカで2度も襲撃を食らうと思っておらず悶え転がってしまったんですよね……。夜ひとりで厠に行けないし、寝るとき柿持って寝てるし、小夜ちゃん可愛すぎて総合して20万点くらい。

今年は小夜ちゃんに会ってきました

小夜ちゃんは個人蔵の短刀なので、なかなか会える機会がないのですが、今年は運のいいことに会いに行くことができました。

小夜ちゃんはあまり長時間見ることは出来なかったのですが、見た瞬間、小さくて、でもなんか、強さみたいなものが感じられて、なんだか泣きそうになりました。
君はあんな小さい体で戦っていたのかと。お小夜……!

小夜ちゃんに重点を置いていたので、また佐野美術館行きたいな……。
小夜の持ち主の方の講演も聞いてて楽しかったです。刀は実質無料です。

おわり

というわけで好きなキャラについて書かせていただきました。
刀ステ再演ははライビュで見ます(まだチケット取れたかわかんないけど)。チケット取れない\(^o^)/

小夜ちゃんには幸せになってほしいんです。もう「復讐」に囚われなくていいんだよって。

小夜ちゃんの極が実装されてすぐに手紙のネタバレを見たんですけど、もう、あまりにしんどくて、「強くならなくていいんだよ…!そのままの小夜ちゃんでいいんだよ…!」ってこじらせてしまって、修行になかなか出せなかったのは内緒です。

とはいいつつも、小夜ちゃんに会いに行ってからようやく修行に出して、今は本丸で頑張ってもらってます。

左文字はいいぞ。
おしまい。

同じカテゴリの記事

雑記

関連タグの記事



匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事