2016/12/25 |
HOME > 旅行記 >

#てち旅録 _ 福山/岡山一人旅 其の二 〜岡山探索〜

江雪兄様と明石に会いにいった二日目の備忘録です。二日目は岡山をまわります。

割と早めに起きれたので、ニチアサを見て、無料の朝食バイキングをササっといただきました。
ごはん食べて支度してチェックアウト。岡山駅のコインロッカーに荷物を預けて行動開始です。

1月に福岡に行ったとき、チェックアウト後も荷物を預かってくれたので聞いてみようか迷ったんですが、駅からそこそこ離れてるので取りに戻る労力考えたらどう考えてもコインロッカーのほうが合理的でした。

福山の時は使わなかったのですが、せとうち美術館ネットワーク という冊子を駅や美術館、博物館で探してゲットしておきましょう。

対象の美術館、博物館を団体料金で楽しめつつ、条件(スタンプ3つ以上かつ合計入場料が2500円)をクリアするとプレゼントに応募できます。

あと、さすが果物の産地・岡山、フルーツパフェマップもあります。わたしもこの中から二箇所ほど行きました。

福山でプリントップ食べて、岡山でフルーツパフェ2個食べて、しばらくはパフェお腹いっぱいです……w

岡山後楽園・岡山城

まずは岡山後楽園へ。
タンチョウの放飼いがあると聞いて行ったんですが結局この日はやらなかったぽい。
岡山駅から大通りをまーーーーっすぐ歩いて向かいます。歩道にはそこかしこに桃太郎関連の石像が。わたしが気づかなかっただけなのかなんなのか、犬率が高く猿率が低かったです。

岡山後楽園

岡山城との合算チケットがあったのでそれを選択。それにしても安い……。
で、いざ岡山後楽園入ってみたら。絶景よ。

魂が洗われた。言葉を失ってしまった。晴天に恵まれ、青空、紅葉、水面にくっきりと映る景色、なんか、岡山すげえなって思いました。
思わずパノラマ写真も撮ったよ。

あと、申し訳程度にタンチョウも撮っといた。

わたしは特にお願いしなかったのですが、どうもボランティアのおじいちゃんおばあちゃんが岡山後楽園のガイドを買って出てくれていたようでした。頼めばよかったかなーと思いつつも、気の向くままに動き回ってしまう性分なので頼まなくてもそれはそれで正解だったかな。

岡山城

福山城同様にお城の中はミニ博物館になっています。
でも一番驚いたのは城内にエレベーターがあったことです。バリアフリー的なこと考えるとまぁあったほうがいいのかもしれんけども。

福山城と違って天守閣の外(ベランダみたいなとこ)には出れなかったのですが、金のしゃちほこは綺麗でしたね(本当にしゃちほこかは知らん)

岡山県立博物館

岡山城を出たあとは、ここにも刀が展示されてるとのことで、後楽園敷地内にある岡山県立博物館に向かいます。
せとうち美術館ネットワーク対象ですので、提示すると200円です。福岡行った時も思ったけど、博物館を200円で楽しめるって経営大丈夫か???って心配になります……。

もちろん(?)館内は撮影禁止のため刀剣の写真はないのですが、ここで出会った大太刀がもうそれはそれはかっこよくて……!!!
見た瞬間「うっわかっこいい……」ってつぶやいてました。

刀身3m近くある大太刀が奉納のためでなく実戦で使われた可能性があると見たときはめちゃくちゃ興奮しました。大太刀はいいぞ。

ごはん!

さて、午後は長船に向かう予定でしたが、その前に腹ごしらえ。岡山出身の知り合いに教えてもらったB級グルメ「デミカツ丼」を食べに行きます!

ドミグラスソースがたっっっっぷりかかったロースカツ丼。味はちょい濃いめ。めっちゃくちゃ美味かった!!

行ったお店はこちら。結構有名ぽくて、繁盛してましたね。食券を事前に買うタイプの定食屋さんです。

おさふね刀剣博物館へ

腹ごしらえが済んだあとは、岡山駅から電車で30分ほどの長船へと向かいます。
いや〜〜〜失礼を承知で言うけどど田舎!!!房総の下の方の駅と似た空気を感じたよ。懐かしさ溢れてたよ。

長船、そう、審神者界隈にはおなじみの単語だと思います、燭台切光忠が生まれた刀派ですね。

おさふね刀剣博物館へは長船駅からタクシーで10分弱/1000円程度。徒歩だと片道30分です。歩けない距離ではないですが、まぁタクシー乗って経済回して時間短縮したほう効率がいいですね。2人以上なら確実にタクシー推奨です。
多分ですが行きの運ちゃんが「帰り呼んでね」って名刺くれると思います(わたしはもらったけど試しに歩いてみたくて呼ばなかった)。

ここでもせとうち美術館ネットワークの冊子が使えます。おさふね刀剣博物館はチケットが柄なんだよ!おもしろいー!

また、実際に太刀と同じサイズの刀を持ってみることができたり(けっこう重くて、武士ってこんなの持ち歩いてたのかよ……!と驚いた)、刀に関する言葉のクイズマシンがあったり、そんな広い場所ではないものの面白かったです。

わたしが行ったときは2階でお守り刀の展示をやってました。刀匠さんてけっこういらっしゃるのね。

あと、博物館の裏あたりが作業場になってて、刀身を鍛えるところとか、鞘を作るところとか、刀を磨くところとか、柄を作るところとかを間近で見ることができるし、職人のおじいちゃんともお話できたりします。話しかけらんなかったけど。

実際に玉鋼を熱して叩いてるとこも見れて、いつまでもいれるわ……と思いました。実際に玉鋼を叩く→熱するのを繰り返してるとこ見ると興奮しますね……!本物だーー!ってなる。
わたしが見てたときは、折れてしまった刀を修復するための作業をしてらしたようでした。

パフェ食べる!

16時ちょっと前に刀剣博物館をあとにして、歩いて駅まで行ったら電車に乗りそびれて30分待ちぼうけたりというアクシデントもあり(阿保)、帰りのバスは20時半出発なので残り時間も少なくなってきました。

昨日牡蠣食べれなかった分、とにかくフルーツパフェだけは食べて帰る……!ということで駅前のイオンモール岡山へ。

見てくれー!!!おかやまパフェだー!!!!!

フルーツてんこ盛りだよ!!!!!

いやほんとに、どっから食べようか迷いに迷う感じで、とても美味しかったです。
パフェの下のほうにはベリー系のソースがたっぷり。

お店はブラッスリー・シャルルさん。

晩ご飯の時間だというのにフルーツパフェとコーヒーだけ頼んだ客ですいませんでした!(パフェ食べたらお腹膨れてしまったの……)
でもこれでもかとフルーツが乗っててとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

イオンモール岡山の7Fなので駅からも近く、足を運びやすい場所で助かりました。

おわり

最後にふさわしく美味しいパフェを食べて、あとはバスに乗るだけ。
帰りも、行きと同様にスカンツに履き替えて帰ります。

美味しい楽しい旅でしたが、やり残したことがまだあるので(他のパフェも食べたかったし、果実酒もあまり買えなかったし、広島の牡蠣食べそびれたし)、またリベンジに行きたいですね。
次行くときは広島メインで厳島神社に行きたいな……。

今年は刀に始まり、刀に終わった1年になったように思います。
左文字の三振りに会いに行けて本当に良かった!刀剣乱舞またがんばろ!

おわり。

同じカテゴリの記事

旅行記

関連タグの記事

匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです