2016/12/24 |
HOME > 旅行記 >

#てち旅録 _ 福山/岡山一人旅 其の一 〜こんにちは江雪左文字〜

今年最後の旅行となりました。
広島はふくやま美術館で開催された「阿部家ゆかりの日本刀〜小松コレクションと五筒伝の名刀〜」に行ってきたので備忘録を残しておきます。

1日目にふくやま美術館、2日目におさふね刀剣博物館に行きました。
後から知ったんだけど2日目にふくやま美術館言ったら刀についての講演が聞けたらしい……いつもの一人旅に比べたらよっぽど下調べしてった方ほうだけど、まだ調査が足りてませんでした。次回の教訓です。

実は明石に会うのは今回で2回目。
1月に代々木の刀剣博物館に会いに行ったんだよね。結局うちの本丸にはいないけど。そもそも三条大橋全然行ってないんだけど。

事前準備について

毎度おなじみ大阪京都への遠征は行き当たりばったりでもどうにでもなるので基本的にノープラン(大体どっちかはUSJでどっちかは今日との神社やお寺さんめぐり、たまに神戸や奈良に行くことも)なのですが、今回の広島岡山に関してはそんな頻繁に行かんしちゃんといろいろ調べよう!と思って、マイマップを作ったりなんやかんや頑張りました(当社比)。

ググってもいろいろ情報は出てきますが、非公式情報アカウントさんには大変お世話になりました。
小松コレクション展示情報(非公式)@shintougokunimi

地元の方のツイート他、こういった非公式ながらに情報を拾って投げてくださるアカウントがあると本当に助かります。ありがとうございました。

私が作ったマップはこんな感じです。全部回ったわけではありませんが、改めて見ても広島も岡山も広いのね……。大阪京都間の移動くらいの感覚でいたらダメですね(感覚麻痺)

交通手段のこと

わたしの一人旅のモットーは「移動手段をなるべく安くあげてその分の金は遊びに回す」なので、今回も例外に漏れず夜行バスで移動しました。

行きはJR高速バスの京浜吉備ドリーム号(バス情報タブを見てね)、帰りは毎度おなじみWILLER TRAVEL(リラックス)。帰りはちょっと課金して最後列を確保。
でも、岡山から乗る人少なくてバスがらがらだったので、次からはつけなくてもいいかも。確約に数百円なら全然払いますけどねぇ。難しいとこだね。

京浜吉備ドリーム号は3列独立シートでカーテン付き、座席間も広く、もちろんコンセント完備、ということでのんびり爆睡しましたよ。ポケモンGOのセンサーが大分進化してしまったので、バスでの移動中はあまりポケGO捗りませんでした。

でも一旦眠くなるまでずっとNetflixでフラーハウスS2見てました。フラーハウス、今回も面白かったのでそのうちレビューを書きたいです。

最大の目的地である福山はどちらかというと岡山よりの場所なので、今回は拠点を岡山に構えました。
拠点を広島にした場合は原爆ドームとか厳島神社とかの選択肢もあったのですが、今回は刀剣に会いに行くことがメインだったので、その辺はまた別の機会に改めて行くことにしました。

金曜夜、会社でスカンツに着替え(アメリカ旅行の時に教えてもらった手法)、東京駅八重洲南口の高速バスターミナルから20:40に出発し、バスでゆられること約11時間。岡山に着いたのは7:30ちょい前くらいでした。道路空いてたみたいで、ちょっと早めに着きました。やったね。

ちなみに成田空港からロサンゼルス国際空港までが約10時間ですので、西海岸行くのと同じくらいバスに乗ってたことになります。
そりゃアメリカ旅行の長時間も苦にならないはずだわね。慣れっていいね。

ホテルは岡山駅からあるいて15分ほど。着替えて顔洗って荷物預けて出発です。
駅からはちょっと遠かったけど、ほぼ一本道だし朝ごはん無料だし、そこそこいいホテルでした。預けてた荷物、部屋に運んどいてくれたし。

わたしの場合とにかく「遊ぶ」「行動する」ことに特化した旅行をするので、ホテルは一泊二日だとホントに寝るだけ。ものすごい良い条件とかはあまり考えてませんw
朝ごはんついて安く上がったらラッキーくらいの感じ。温泉付きだと大当たりかな。

いざふくやま美術館へ

岡山駅から福山駅は在来線で1時間ほど。決して喧嘩を売りたいわけではないのですが、東京の時刻表に慣れていると痛い目を見ることになります……。今回の旅は本当に身にしみました。
両方新幹線の止まる駅なので課金すれば30分ほどショートカットできますが今回はゆったり向かいました。眠かったしね。

1時間電車に揺られて到着!

駅から美術館は徒歩2〜3分です。都民の感覚でいうと、上野駅から国立科学博物館くらいかな。

福山駅は線路を挟んでお城がある方とない方の栄え方が全然違ってちょっと面白かったです。
面白かったと言えば、岡山も福山も駅前にスタバはないのにアニメイトはあるんだよね。笑ってしまった。

グッズ買えたよ〜

クリアファイル、わたしが行った日に再入荷しててラッキーでした。
ノリと勢いで図録も買ってしまった。

描き下ろし……!

ありがとう世界、ありがとう

刀のこと

さて、グッズも買って写真も撮って、いよいよ本編、展示を。

今回は鉛筆も買ってって(十何年ぶりに鉛筆買ったよ……)、目録に感想をメモしてたんですが、今見返すと書いてあることが「美人」とか「かっこいい」とか「強そう」とか「細い」とかで、語彙力のなさに凹みます……。

明石は二度目(一度目は年始の刀剣博物館)、江雪兄様は初めましてでした。

まだ二度目なんだけど、何度見ても明石は美しい刀だなと思います。うちの本丸にはいないけど(そもそも三条大橋全然行ってないけど)。なんか、刀身が放つオーラが違うというか。
来年一月にまた刀剣博物館で会えるようなので、また会いに行きたいと思います。こないだ愛染くんに会ってきた話をしました(脳内で)。

江雪兄様は、展示のわりと最後、ゴールあたりに太閤左文字さんと一緒にいたんですけども、遠くから見ただけでトリハダのたつ、力強い刀だと感じました。その存在感はとても力強いけれど、でも優しさ的なものも兼ね備えているというか。
見ただけで泣きそうになってた自分にびっくりしましたけど、小夜ちゃんと宗三さんに会ってきたよって話もしまして。しばらく江雪兄様から目が離せませんでした。刃紋がどうとか拵えがどうとか、あまり詳しく覚えてないので若干の申し訳なさもありますが、あれ覚えてる人すごいね。もうちょっと勉強したいなぁ。

江雪兄様の隣にいた太閤左文字さんは、小夜ちゃんと同じく左文字の短刀なんだけれど、小夜ちゃんよりは柔らかい印象を受けました。
小夜ちゃんは、小さくて、でも強くて、なんかこう、なんていうのかな……この小さい体で戦ってきたのか……!と泣きそうになる感じだったんですけど、太閤左文字さんはもうちょっと表情が柔らかいというか、どうやら秀吉の元にいたようですから、大河とかでよく見かける「秀吉の明るさ」みたいなものがある感じ(※個人の感想です)。

ごはん

10時から見始めて約1時間半ほど堪能したあとは、噂のパフェを食べに向かいます。

レトロな喫茶店です。

グラタンフェアをやってたので、白ネギとチキンのグラタンを。お肉ゴロゴロ入っててめちゃんこ美味かった!
あと、入ってるパスタがペンネとかじゃなく麺だったのが新鮮でした。

これが噂のプリントップだ!!

40年の歴史を誇る、純喫茶ならでは(?)の、固めのプリンが乗ってるパフェです。
パフェの下はだいたいアイス。甘すぎず美味しかったー!!

歩いて寄り道

この日は、時間次第で鞆の浦に行くか福山城周辺を散策するかというつもりだったのですが、広島限定のスタバカードが欲しくてどうにか買えないか探してみたら、ルナから徒歩20分弱の距離にスタバがあることが発覚。
徒歩20分、迷いましたが多分岡山じゃ買えないし、そんだけ歩けばポケGOも捗るだろうと思ったので頑張って歩いて行ってきました。

ゲットだぜ!

無事にスタバカードをゲットしたのですが、ここで予想外のトラップ。
なんとデザイン変更前のご当地マグに出会ってしまい、ついつい財布の紐が……。

ご当地系は基本的に旧デザインの方が好きなので、うっかり買ってしまいましたとさ。

福山城・周辺

さて、スタバでカードとマグを買ったあとは、30分かけて歩いて駅前・福山城に戻ります。

福山城

紅葉が綺麗でした。

福山城内はちょっとした博物館になってるのですが、ここで小烏丸のレプリカが展示中。
絶賛玉集めイベント中でしたので、ちゃんとご挨拶してきましたよ。

艮神社・福山八幡宮・三蔵稲荷神社

福山城周辺の神社にもご挨拶してきました。
先日、1冊目の御朱印帳が終わってしまったので艮神社で新しく買いました。

福山八幡宮では神様にずっと話しかけてるおばーちゃんがいらっしゃって、お参りするの一瞬戸惑いましたが、神様へのご挨拶はきちんとできてよかったです。
「私がこうやって話しているのを見ると、他の人は私に霊感があるのではと思うようですが、そんなことは全くありません。世の中辛いことだらけです」とかなんとかお話してらした(聞こえちゃったのよ)。不思議なおばーちゃんだったな……。

セントヴァレンタイン教会

予定考えてる時にふと写真を見かけてものすごく気になってたこの大聖堂。結婚式場です。

すごいよね、福山。
日本式の城の隣にこんな大聖堂があるんだぜ。なんでここに建てようと思ったのか謎いぜ。
当然ながら中には入れないのですが、外観だけでもすごい雰囲気ですよね……。

おわり

1日目はこれにて終了。
本当は牡蠣食べたかったんですけど、予約がいっぱいで取れなくて。いつかリベンジしてやる……。

広島の端のほうなので、あまり生牡蠣的なお店もなかったんですよね。福山城周辺をうろうろしてたので鞆の浦に行くには時間が足りずだったのも敗因かな。

翌日は岡山市周辺を巡ります!
岡山では美味しいごはん食べたよ!

おしまい!

同じカテゴリの記事

旅行記

関連タグの記事

匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです