2016/12/30 |
HOME > iPhone >

2016年総まとめ〜iPhoneアプリ的1年〜

今年はあまりアプリ開拓しなかったなーという感じではあるのですが。

今年1月→12月のホーム画面

左が2016年1月、右が2016年12月

上2行は代わり映えしないですねー。満足してるから新規開拓もしてないし。
カレンダーアプリがCalendar 5からStaccal 2になりました。Calendar 5はウィジェットの動作がおかしくてね……。

ドックに置いてるのも、ランチャーとTwitterクライアント、検索とInstagramの4種、役割的には変わってません。

Twitterクライアント

ドックの役割は変わっていないものの、今年はリスト閲覧をそれはもうがっつりとしていたので、Tweetbotからfeatherに鞍替えしたのは大きかったかもなー。

・featherに関してはレビュー書きました:リスト閲覧が捗るTwitterアプリ「feather」のこと
リスト機能をがっつり使いたい方はお試しアレ。

feather for Twitter – 軽快なツイッターアプリ
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル

テキストエディタとアウトライナー

今、テキストエディタとアウトライナーアプリをいくつか試してるので、それ関係でアプリがだいぶ増えました。
テキストエディタは1WriterからAi Writerに乗り換えるかもしれません(この記事はAi Writerで書いてます)。
今iPhoneにAi Writer、1Writer、Drafts 4、Byword(ホリデーセールで安くなってラッキー)、Bearと5個ほどテキストエディタアプリ入れてるんですが、試しにブログの下書きしたりなんかしてたら文章が散らばってしまってなんとかせねばって感じです(アホ)

iA Writer
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

あとWorkFlowyを使ったアウトライナーという書き方が割と自分に合ってそうなのでうまいことやっていきたいなーとか。

WorkFlowy
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

HandyFlowy
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

PCからはブラウザ版のWorkFlowy、iPhoneからはHandyFlowyでテスト中です。MemoFlowyも入れてるんだけどまだあまり出番がないので、課金は今の所HandyFlowyのみです。

お小遣い帳始めました

あと大きなところで言えば、冬のボーナスからお小遣い帳始めました。

Money Pro – 請求書、生活費、口座、データ同期
カテゴリ: ファイナンス, ビジネス

毎月ざっくりと脳内で計算はしているのですが、そろそろPC新しくしたいし、また海外のディズニーランドもいきたいし、旅行も観劇も前のめりにしていきたいし、ということでね。
とか言いつつ払うとこに払ったり岡山行ったりしたらすでにスッカラカンなんですけどどうしましょうね。困りましたね(知らんがな)。

ゲームアプリ

ゲームアプリ的なところだと、今年は刀剣乱舞PocketとポケモンGOの年でした。

刀剣乱舞-ONLINE- Pocket
カテゴリ: ゲーム, ロールプレイング, エンターテインメント, シミュレーション

Pokémon GO
カテゴリ: ゲーム, ヘルスケア/フィットネス

ブラウザゲーに挫けて粟田口短刀を様々逃しているわたしですが、Pocketのおかげで多少去年より刀剣乱舞頑張ってプレイしてます(でも包丁藤四郎はいない)。
でもこないだの玉集めはめっちゃ頑張りましたよ!ようこそ小烏パパ上殿!

引き続き連隊戦も頑張ってるんですけど(当社比)、1番来て欲しいみつよが来てくれません……。
B勝利でもみつよがでると聞いたので、極が小夜ちゃんしかいない我が本丸も頑張っているのですが……みつよ実装されてない……。

ポケGOは先日ついにポケGO plusを購入。相変わらずポケモントレーナーやっています。新ポケモンは卵から出てきてくれません。何故だ……。

ちなみに原作ドラマを見ててプレイしていたgossip girlは先日ついに更新停止が発表されてしまい、ちょっと残念です……。イベント復刻が続いてたからそんな気はしていましたけどね。
復刻続きということもあり、イベント参加率は落ちてしまってたものの、もう少しドラマのあらすじに寄り添ったところで本編を楽しみたかったです。ずっと続けるというのも難しいですよね。

企業公式アプリ

今年はTOHOシネマズとStarbucks Coffeeという2大わたしの休日過ごす場所が公式アプリを出してくれました。

TOHOシネマズ 公式アプリ
カテゴリ: エンターテインメント, ライフスタイル

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル

TOHOシネマズアプリは、座席は抑えることができるものの、シネマイレージが確認できない致命的な機能落ちがあるのですが、今後対応してくれることを祈ってます。公式アプリなんだからそこは必須じゃないのかね……。

スタバアプリはこれ一つでスタバカードチャージ、支払いが丸っとできるので大変に愛用しています。
財布を忘れることはあってもiPhone忘れることはないからね。

公式と言えば、今年大活躍だった中に海外パークアプリなんかもありますが、これは日本のアカウントじゃ落とせないんで割愛します。

おわり

というわけでざっくりとアプリも振り返ってみました。
来年はどんなアプリに会えるかな。結構飽和してきてるとこもありますが、楽しみですね!

同じカテゴリの記事

iPhone

関連タグの記事



匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事