2016/12/30 |
HOME > 映画 >

2016年総まとめ〜映画的1年〜

いよいよ年末ですね。
わたしもブログを書いてる人間の端くれとして、あれやこれやと総括を書いていきますよ。まずは映画から。


見た作品のログはこちらです。
【アーカイブ】鑑賞済み映画まとめ

今年は合計51作品見ました!

以外と少なかったなー。もっと見たと思ってた。

ちなみにこの数字はおかわりした鑑賞回数はカウントしていないので、おかわり含めると70弱くらいになります。
月額課金で映画/海外ドラマ等々見放題の環境が整ってる割に少ないかなーと思っているんですが世の中の平均てどんなもんなんでしょうね。

今年はついにポケモン映画見なかったなー。
なおポケモンに関してはAmazonプライムビデオやNetflixなどに去年(フーパ)までの劇場版が一気に追加されてますので、ぜひそっちを見るのもオススメしておきます。
『ミュウツーの逆襲』と『波導の勇者 ルカリオ』は見ておくべきです。
(余談ですがせっかく買ったポケモンムーンが今までのノリに合わなすぎて全然進みません。どうしましょう。)

TOHOシネマズのマイル6000をついに達成!

映画関連でもう1つ。

TOHOシネマズ6000マイル初めて貯まったよ!!!!!フリーパス!!!!!

A post shared by タチバナ tachibana / TC (@tcbn_) on

この本数のおかげかどうかはさておき、TOHOシネマズ会員になって初めて6000マイルを達成しました!フリーパスゲットできるくらい貯まったー!毎年2500ずつくらい期限切れになる直前に謎の懸賞への応募でとりあえず使ってたんですが今年はついにですよ。驚きだね!

ただ、6000マイルのフリーパスだと、見る映画館を1つに絞らないといけないんですよねー(9000貯めると、全TOHOシネマズで使えるフリーパスが六本木のみで作れる)。
年末に駆け込んでフリーパスにしたとしても、1月に山ほど映画見るかと言われるとそうでもないな……となりました。あと見たい映画と平日にも行きやすい映画館の差があったりね。

なので期限切れになる2800マイルは、よくわからない懸賞などに使う予定です。

今年の映画ベスト5

独断と偏見でピックアップしました。
あくまでも、「今年公開」ではなく、「今年見た」映画です。

5位 聲の形

早見沙織……!!

A post shared by タチバナ tachibana / TC (@tcbn_) on

観ててしんどかった、けれど観て後悔はしていない映画ナンバーワン。いやー、京アニさん、まじかーって思いながら観た覚えがあります。
先日『この世界の片隅で』を観たときもそれ相応にしんどかったものですが、『聲の形』はもうしんどいなんてものじゃなかったな……。

しんどいのは間違いなくありましたが、やっぱプロの声優さんってすげぇんだな、と再認識した作品でもありましたね。

一応レビューも書きました

4位 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

2回目でした

A post shared by タチバナ tachibana / TC (@tcbn_) on

少し切ない終わり方ではありましたが、今年一番わくわくしながら観た作品でした。

空港をはじめとした各所でのアクションシーンがもう最高!!
TEAM IRONMAN vs TEAM CAPの図も最高!!
シビル・ウォーではついにスパイダーマンが参戦ということでそういう意味でもアツかったね!

アメスパ観たことないからランキングとかつけらんないんだけど、トム・ホランドくんのスパイディはとても好きです。ティーン感めっちゃあるよね。
彼のInstagramでたまにアクション動画上がってますが本物のスパイディだなって思いながら見てます。来年のホームカミングも今から楽しみです!

「どちらの正義が正しい」とも言い切れないのが「シビル・ウォー」の難しいとこだなと思います。何がどう味方であるか、敵であるか、それは善か悪か、って問題はどこの畑でも難しい問題ですよね。

ストーリーもですが、スタクレの一番最初、役者名から伸びる影がそのキャラクターの特徴を表しているところなんかも好きです。総じて好き。

MARVEL作品、ソーとかもまだ見たことないんだけど、アベンジャーズのなかではキャップが一番好きっぽいんですよねわたし。あとファルコンも好きです(遅ればせながらこないだようやく3作分のブルーレイ買いました)。でもファルコンは吹替がアレでアレな感じなのが残念です……基本字幕で観るからいいんだけど。

3位 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

ファンタビ〜〜!!!

A post shared by タチバナ tachibana / TC (@tcbn_) on

好きに決まってんでしょうが!!!!!と言わざるを得ない1本でした。
ハリポタから70年前のお話ということで、実家に置いてあるハリポタ原作を読み返したくなりました。

ニュートが超イケメンのデキる魔法使い☆みたいなんじゃないとこが好きです。どもるし、挙動不審なとこあるし。あれで完璧な魔法使いだったらこんな好感度高くなかったな。

まだ日本語吹き替え版見れてないんですけど、できるだけ早く観たい……!あれだけCV宮野真守が似合う人もそういないのではないか?いやマジでマジで。

ニュートのトランクの中とかものすごくワクワクしますよね。心底あれに入りたい。ロマン詰まりすぎてる……。
トランクと言えば、ティナ&クイニーのゴールドスタイン姉妹とニュートがお互いに「うちの魔法学校が世界一です」って思ってるとことか地味に好きですね!

あと、ハリポタは基本的に「魔法は許可がないと使えない」ので、あぁもナチュラルに魔法使ってるとこ見るとめっちゃ興奮します。最後の復旧のシーンとかね……魔法使いだ!!!って当たり前の感想を言いたくなる。もっと見せてくれ……!

ピケットとグルート(GotG)が仲良くキャッキャッてしてるとこ見たいなーーー。
しかし『魔法にかけられて』もそうだけど、アメリカ映画はどうしてあんなナチュラルにゴキを出すんだ……信じられない……

マイ・インターン

ネトフリに追加されてたので秋くらいに観たんですけど、もっと早く観とけばよかったー!!!(去年劇場で観る予定だったんだけどいろいろあって観れなかった)もう何度も何度も繰り返し見てます。ロバート・デ・ニーロ最高かよ……!!

基本的に監督とか音楽とかで観る映画決めないんですけど、作品の雰囲気とか曲とかやたら好きだなこれと思って調べたら、監督が『ホリディ』の脚本担当したナンシー・マイヤーズさん、音楽が『プラダを着た悪魔』のセオドア・シャピロさんなんですね。そりゃ好きなわけだよ……。

ジュールズのようなバリバリのキャリアウーマンにはなれないけれど、画面の向こうにいるお客さんの気持ちは考えていきたいなと改めて思った次第。
あとペイジーが最高にかわいいよね。天使だよね。

同級生

ア"〜〜〜〜

A post shared by タチバナ tachibana / TC (@tcbn_) on

今年はこれ抜きじゃ終われないよね〜〜〜。アニメ化プロジェクトが発表されて約1年。ついに同級生が劇場版アニメになりました。
いま西暦何年だよって思わされることがたくさんあった中の一つです。

前売特典にホイホイ釣られて結局4枚買って、余ったらどうしようとか思ってたんだけどそんな心配全くなかった。なぜなら来場者特典などにも物の見事に釣られて、最終的に劇場では9回観たからです!(ババーン)

1冊の単行本をそれは見事に、それは美しく、60分のアニメーションとして見せてくれた、製作陣には本当に感謝しています。本編が最高なのは当然として、円盤についてきたサントラもドラマCDもよかった。来場者特典と、初回限定版の円盤にそれぞれで描き下ろされた短編も最高だった。
ドラマCDは特に、アニメ本編には入らなかった「はじめての人」も入れてくださったのがもう神としか言えなかったよ……ありがとうありがとう、神(製作陣)に感謝します……。

夏に聖地巡りもしたんですけど(ご一緒してくれた2人ありがとう)、まさかの噴水に水がない状態だったので次は水が張られてる時にも行きたいなーと思っています。
でも完全に丸投げしてたので行き方をすっかり忘れてしまいました。噴水のある公園は坂の上でした(しんどかった)

未だ、アニメの原画展や原画集の発売などなど動きがある作品で、『卒業生』、やんのか……?どうなんだ……?というソワソワ感はありますが、AGF2016で先行販売された日めくりカレンダーを買いましたので、来年も変わらず『同級生』、そして中村明日美子先生作品ワールドに全力で振り回されようと思います。
『ダブルミンツ』の実写もあるしね……あれどーすんのほんと……続報はいつなの……。

おわり

というわけで2016年まとめ記事第1弾でした。
来年もたくさん映画観たいな。ドクター・ストレンジに始まり、モアナ、コナン(久しぶりの大阪組!)、スパイダーマン:ホームカミング、その他もろもろ。

今年のポケモン映画が初心に戻る感じの絵が出ていてそれも気になっています。

来年もステキな作品にたくさん会えますように!
おしまい。

同じカテゴリの記事

映画

関連タグの記事



匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事