2016/07/16 |
HOME > 旅行記 >

初めてのDLR旅行記:事前準備編(3/3)/荷造り、ESTA、リストの書き出し

さて、事前準備について3つ目です。一応これで最後の予定です。


初めてのDLR旅行記:事前準備編(1/3)/ 旅費・両替のこと
初めてのDLR旅行記:事前準備編(2/3)/iPhone、ガジェットのこと
初めてのDLR旅行記:事前準備編(3/3)/荷造り、ESTA、リストの書き出し ←この記事
アナハイム旅行記まとめはこちらもどうぞ

準備すべきことのリストアップ

アメリカに行くにあたって事前準備が必須だったものは以下です。

  • ESTAの申請
  • 海外旅行保険加入
  • 期日前投票(参院選前だったのでね)

ESTAの申請

超めんどくさかった!!!!!もういや!!!!!やりたくない!!!!!
(※やらないとアメリカ行けませんので根気よくやりましょう)

平日昼帯の方が回線軽い(すんなりやれる)ぽいです。
パスポート番号の入力も必要ですので、手元にパスポートの準備をお忘れなく。

海外旅行保険加入

ぶっちゃけると入るか迷ってたんですが、なにかあっても怖いので、ここはケチらず加入しました。とはいえ、安いところを教えてもらったので、そこまでかかっていません(ネット経由でさらにお安くなるタイプ)。
当日までやっていなくても、空港で加入可能なばあいもあります(ATMみたいなのがいくつか設置されてる)。

期日前投票

ちゃんといこうね。

買出しが必要なものをリストアップ


こんな感じでWunderlistに思いつくまま入れてたんですが、準備したものとしては大体こんな感じになりました。

  • キャリーケース
  • 度入りのサングラス
  • 折りたためるボストンバッグ
  • 衣装圧縮袋(100均)
  • 食料品(ペットボトルの麦茶、さとうのごはん、インスタント味噌汁)
  • パスポートケース(トラベルオーガナイザー)
  • 休足時間、パックなど、翌日に備えるためのもの

そのほかに一眼レフのレンズレンタルなんかも一時考えたのですが、言うてもあまり贅沢できないので我慢しました。

キャリーケース

キャリーケースは友人からお借りしました(ありがたや…!)。
それ以外にもさっき書いた保険のことも、前の記事に書いたWi-fiのことも教えてもらったし、今回の旅は本当に本当に、周りにたくさんたくさんお世話になりまくりです。頭上がらぬ。

ちなみにキャリーケースはレンタルもできるみたいです。ぐぐるといっぱい出てくる。

行きも帰りも20kg近くのキャリーケースを転がすのは大変でした。でもとても助かりました。

できた!💼

タチバナ tachibanaさん(@tcbn_)が投稿した写真 –

度入りのサングラス

年がら年中メガネ族(コンタクト持ってない)民なのですが、西海岸の日差しはしんどいよ、ということでサングラス作りました。とりあえずまだマシかな、と思ったZoffのピンク系のサングラスにしましたが、Zoffでは度入りのサングラスは完成までに10日ほどかかりましたので、もし作る人がいたらスケジュール気をつけてください。

ただ、作ったし持ってったけど、結局使わなかったんだよね!()

折りたたみのボストンバッグ

TIKIKITI.JPさん参照。

当初予定になかったのですが、ちょうど無印週間(アプリ見せて10%オフ)だったのもありほぼ衝動買いです。
「帰りがけは壊れ物をキャリーに入れることを優先して、投げても大丈夫なもの(衣類など)はサブバッグに入れて荷物を2つにして預け入れるといいよ」とアドバイスをいただいてましたので、ちょうどいいかなと思ってホイサと買いました。

結果的には自分の荷物はキャリーケースと機内持ち込みバッグ(リュックとトート)ですべて収まったので、同行者の着替え類などを入れるのに活躍しましたw

帰りはこんなだった。トートの下にあるのが無印のボストンね。

おっけみ📦👌

タチバナ tachibanaさん(@tcbn_)が投稿した写真 –

衣類圧縮袋に関しては100均で調達。大き目のものをチョイスして、予備も持参しました。Tシャツとか衣類を全然買わなかったから、使わなかったけど。

食料

これもアドバイスをもらって準備したものです。アメリカは500mlのペットボトルが$3とかすると聞いて多めに持って行きました(言うても行きはお土産がない分荷物少ないですから)。わたしの場合は水より麦茶がすきなので、やさしい麦茶を10本(これだけで6kgあんだよね)。

消費ペースは10本でちょうどよかったです。最終日、荷物検査前にちょうど最後の麦茶を飲み終わったかな、くらい。
朝起きて~パークいって~帰ってきて~寝るの間に2本分消費するくらいのペースだったかなー。
2日目以降はリュックに2本入れてインしてたんだけど、パークの中にスタバがあるから水分補給はそっちでもできたんだよね。

ごはんと味噌汁は日本食が恋しくなったとき用に持って行ったのですが、結局食べなかったです(ただの荷物…)。

わたしの場合、楽しくなってくるとそれだけでおなかいっぱいになると言うか、食べなくても平気になるので(水分補給はもちろん必須ですけど)、レストラン予約とか以外はほぼ食べなかったなーと。
予約してもらったレストラン以外で食べたものって、2日目の夜ごはんにモーテル近くのSUBWAYで買ったサンドイッチと、3日目の朝ごはんでFF&P Cafe(※スタバのことだよ)のサンドイッチマフィン(朝マックみたいなやつ)買ったくらいかなー。
人生のうちでご飯を食べる回数は決まっていると思いつつ、食べなくてもいいやが発動してしまうので旅の時は特に損してるかもしれません。

なお、滞在先に日本食を持っていく場合は、現地で何が使えるのかを確認してから用意しましょう。味噌汁用のお湯はともかく、さとうのごはんとかはレンチン必須なので、備え付けの電子レンジが無いと食べれませんからね。

あと機内で食べるおやつも買ってったんだけど、見事に開封しなかったな……。

トラベルオーガナイザーとかパスケースとか

なんだかんだでアナログで書類チェックなどが必要になるから、パスポートなど紙物をまとめておくものが必要だよ、とアドバイスをもらい、準備しました。イエイ。

あと久しぶりに舞浜でパスケースも買いました。キャッシュとクレカ、モーテルのカードキー、あとパークチケットやFPを入れて首からさげる用(たまにキャラグリでいじってもらえましたw)。

パスポートといえば、なくしたとき用にパスポートの写メ(顔写真が載ってるページ)をiPhoneに入れてましたが(原本はモーテルの金庫に入れとく)、クレカ使おうとしたらパスポートの提示を求められた(しかも写メ不可)事案が何度かあったので、結局後半はパスポートも持ち歩いてました。

荷造りについて

ここに関してはあまり書くことも無いのですが、事前準備について何か書いておくとすれば、「1箔分の下着だけ別の圧縮袋に入れて預け入れないほうのカバンに入れておく」ですかね。いざ荷物が無事に届かなかったときに悲惨、とのことで、なるほどォ!
(今回はそんなトラブルもなく無事に荷物は受取れました)

おまけ:そのほかにやったこと

わからないなりにやりたいことをリストアップする

右も左もわからない状態ではありますが、どうしてもこれはやりたい…!というのを考えておきます。
私の場合は、

  1. カーズランドでV8ポーズをキメる
  2. ブエナビスタストリートのアトモスが見たい(トーキングミッキーのやつ!)
  3. キャラグリいっぱいしたい
  4. Soundsational Paradeを見たい
  5. パークの中にあるスタバに行きたい
  6. Downtown Disneyでトゥースのぬいぐるみを買いたい
  7. 東京のシンデレラ城の写真と、DLRの眠れる森の美女のお城の2ショット写真を撮る

1発目がV8ポーズかよ、って感じですけど、これはもう譲れないんだよね!!!!もうめっちゃやりたいんですこれ……!!!!みんなやっててずるい
「あのジャップ頭おかしいぜって思われてもいいからやりたい」って言ったら「現地民もみんなやってるから大丈夫」って言われました(結局誰もやってなかったけどな)。

シンデレラ城の写真はよくtumblrとかで見かけるやつですが、自分でもやってみたいと思ったのでつい。旅行直前にランドに行く予定があってよかったです。梅雨時で心配してましたが、無事に青空の写真が撮れました。よかったー!

アメリカに持ってく写真も印刷した!こないだ晴れて本当によかったなああああ☀️🏰

タチバナ tachibanaさん(@tcbn_)が投稿した写真 –

本当はマッドTパーティーをものすごく見てみたかったのですが、残念ながら終了してますのでね……あれ絶対好きだよなー、わたし……。
あまりに悔しいから動画見てないんだけど写真だけでわかる、あれ絶対好き。

なんかいろいろ見とく

2012年にNHKで放送された大ちゃんの番組を見返したり、ディズニーマニア カリフォルニア ディズニーランド・リゾートの秘密を見たりしました。

後者のDVDは教えてもらったものの買うか迷ってたんですけど、ちょうどAmazonからお小遣いもらったので、エイヤと買っちゃいました。ノリと勢いは大事だなーと思いながら見ましたが、見てよかったです!!!!!楽しみ度が何倍にもなりました。教えてくれてありがとうね~(エアリプ)

おわり

以上、事前準備編でした。いよいよ出発です!
次からは現地でのことをつらつらと書いていきます。

アナハイム旅行記まとめはこちらをどうぞ
初めてのDLR旅行記:事前準備編(1/3)/ 旅費・両替のこと
初めてのDLR旅行記:事前準備編(2/3)/iPhone、ガジェットのこと
初めてのDLR旅行記:事前準備編(3/3)/荷造り、ESTA、リストの書き出し ←この記事

同じカテゴリの記事

旅行記

関連タグの記事



匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事