2016/05/26 |
HOME > 映画 >

まじめに、ゆっくり、恋をした – 『同級生』の円盤を買ったので再レビュー

待ってたー!!!!!
気になってる人が買うならできれば完全生産限定版を買ってほしい。切実に。
なぜならば!サウンドトラックとドラマCDがついてくるからです!!!!!

※ネタバレ書くよ。

はじめに

本編は別でレビュー記事書きましたのでそちらを。今回は特典についてを中心に書いています。
まぁぶっちゃけ、もう見てくれとしか言えないよ。一時停止できたり巻き戻しできたりするのでもう超楽しいです(見方がオタク)

本編レビュー:「まじめに、ゆっくり、恋をしよう」ー 初心者向け(?)『同級生』ちょこっとレビュー ※ネタバレほぼなし

円盤告知のPVはこちら。これも、映像特典として収録されてます。

特典ドラマCD『もうひとつの』

これね、わたしあれだと思ってたんです、『卒業アルバム』に収録されてる『もうひとつの』そのままだと思ってたんです、でも違った。
アニメ本編に入れられなかった『はじめての人』も若干混ざってる!!!!!!!

台本書いた人誰ですか神ですか。
映画本編ではハラセンの話に触れられなくて、ちょっとハラセンの立場謎のまま終わっちゃったねーなんて話していたところをここで回収してくれるなんて!!!!!好きです!!!!!ついていきます!!!!!

もう本当に全人類に聞いて欲しい。エロくないから安心して聞いてほしい。聞いてくれ頼むよ……

オリジナルサウンドトラックについて

「 最 高 」の2文字につきます。
全17曲、時間にして20分弱。「みじかっ」って思うかもしれないですけど、いいのです。アコギだったりピアノの音が最高です(そもそも映画が60分なので、そう考えたらそこまで短すぎるわけでもないよね)。

収録されてない音もあります。「萌ゆる若葉」とか、ズゴックが歌ってた曲とか、なにかほんの一瞬をあらわすのに使われてる「ポロンッ」って音とかは入ってません。
ヌゥン、萌ゆる若葉のフル尺ください……聞きたい……。合唱Verじゃなくてもいい、むしろハラセンのデモとかでいい、聞きたい……。

描き下ろし短編『数センチ(限定生産版特典)』、『予習(早期予約特典)』

公開直後のレビューで、入場者特典がO.B.の内容に近かった的なことを書いたのですが、今回の書き下ろしは完全に本編に沿った内容になっています。

『数センチ』は、『夏』と『秋』の間、というか、『夏』の直後のお話。
ちなみに残念ながらもう入手不可能ですが、早期予約特典の『予習』は『2度目の夏』の間のお話。

これで、明日美子先生がアニメに関連して書き下ろしたのは来場者特典の『デートの間に』16ページ、Blu-ray/DVD特典の『数センチ』26ページ、早期予約特典の『予習』4ページ、合計46ページになりました。

そして夏にはビジュアルブックなど、アート系の本がまぁなんと4冊も出るそうなので、おそらくそれにも描き下ろし掲載されるのではないでしょうかね…知らんけど。そう考えるともう単行本にできそうですね!まじかよ!知らんけど。

しかし、描き下ろしでどのシーンを描くか、というのは難しいものですね。
1と2の間の1.5や、2と3の間の2.598、みたいな、いままで空白の時間だったものが埋まっていくという感覚が、うれしくもありさびしくもあります。

これからの未来はいくらでも膨らますことができるけれど、過去は埋められるマスの大きさが決まっているのでなかなかね。
そんなことを考えてしまうのはわたしが妄想大好きマンだからかなぁ。ようはわたしがワガママだという話です。

店舗別特典

わたしはアニメイト限定版にしました。
特典はA4のメモ帳とマステ3つとブリキ缶。

マステは各シーンを並べたもの。
ざっくりと、2人のシーンメインVer、佐条のシーンメインVer、草壁のシーンメインVerの3種類に分かれています。
「ここのカットをマステにして欲しかった…」とかもありますが、まぁそんなこと言い始めたら全部のシーンを切り出して欲しいってなりますのでね。落ち着こうね。

ちなみにわたしのベストオブマステにしてほしかったシーンは、冒頭の「み、見てやろっか、これから、うた 合唱祭まで」のあとの「えっ」って顔の佐条です。
あの「えっ」って顔の佐条は60分の中で1番好きです。大好き。ポスカでもいい…… あの「えっ」って顔の商品化を希望する……。

おわり

60分のアニメですので、もうなんか空気を吸うように見ています。ここ最近聞いてたハイキューのサントラに変わり、ずっと同級生のサントラを聞いてます。

サントラをお持ちの方は、プレイリストの1番最後に主題歌「同級生」を追加しておくとよりよいと思います。シングルカットはされてないようですが、ガリレオガリレイのアルバムに収録される予定があったり、単曲配信もありますので是非。

同級生
カテゴリ: アニメ

ブックレットはこれから読みます。各お話へのコメントが充実していますので、とてもとても楽しみです。

おしまい。

同じカテゴリの記事

映画

関連タグの記事



匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事