2016/04/18 |
HOME > 文房具 >

フリクション×SARASA CLIP!刀剣乱舞フリクションを自分用に活用するよ!

審神者暦1年とちょっと(就任日=リリース日)です。
先日、フリクション×刀剣乱舞ということで、合計12本の刀剣乱舞フリクションが発売されました。

2018/08/13追記。
SARASAよりも同じPILOTから出ているJuice upのほうが良い感じなのでその記事を書きました:
コラボフリクションに入れて使うならJuice upの芯もオススメ!替芯の互換性についてのまとめ

わが本丸は左文字贔屓なので、グッズが出るたびに左文字がいるかを確認する日々なのですが、今回は左文字そろい踏み&文房具大好き審神者&フリクションにSARASAののインクが使えるらしいとの噂をキャッチし、12本セットで買っちゃいました(軽率にポチるオタク)

フリクション届いたー!

A post shared by タチバナ tachibana / TC (@tcbn_) on

どの芯を使えばいいのか→答えはSARASA CLIP

私が使用したのは以下です。
芯の太さはお好みでどうぞ。0.3/0.4/0.5/0.7/1.0があります。

黒・赤・青・ブルーブラック→替芯「JF-0.3」シリーズ

この4色については、替芯がどこの量販店でも買えるかと思います。
燭台切、たぬき、加州、明石、小夜、三日月の5本は替え芯が売ってる計算です。

その他カラーバリエーション→SARASA CLIP 0.3

で、問題はそのほかのカラフルなほうで。
ゼブラの商品ページを見てもわかるように、替芯は作られてません。ジェルインクボールペンの替芯のページにあるカラフルに取り扱いのあるNJKシリーズは、対応商品にも書いてありますがプレフィール専用の細い芯ですので使えません。気をつけてね。

替芯出てないのかよどーすんだよと一瞬立ち止まったわたしがたどりついた結論はSARASAの本体(ガワ)を捨てるでした。
もったいないというのもまぁ読む人次第ではあると思いますが、好きなペンを好きなインクで使えたほうが持ってて書いてて楽しいのでいいのです。

黒などの替芯が対応しているSARASA CLIP各種(0.3/0.4/0.5/0.7/1.0)が、フリクションに使う芯としてはちょうどいいです。わたしは線が細いのが好きなので、0.3を使いました。

▽それぞれ、赤いポッチがついてるのがSARASAのインクです。

ご覧の通り、長さも太さも申し分なし。
注意してほしいのは、SARASAインク→フリクションはいけるけど、フリクション→SARASAはいけないので、単純な中身交換では終わらないということ。

SARASAの中にフリクションのインクはギリギリで入るけど、ペン先の出し入れができません。もったいない精神が発生する人は、一度がんばってフリクションとしての役目を全うさせてから、替え芯としてSARASA CLIPSを買うのがいいと思います。

コスパは?

ペン丸ごと買うと替え芯買うより高くついてコスパが悪いんじゃ…というのが気になる方もいるかも知れませんが、
たとえばヨドバシ価格ですと、

なので、ぶっちゃけそんな変わらないかなって思っています。

終わり

フリクションはいろんな作品とコラボして商品を出してますので、刀剣乱舞に限らずでインクが消えるのは困るけどガワは使いたい…という人にオススメです。

わたしはセラムンコラボのウラネプが欲しいです(何本ペン買うんだよっていうやつ)
ほぼ日書くようになって3年目、文房具好きが年々増してて筆箱の中身が「お前中高生かよwww」みたいになってるのなんとかしたいですがまぁどうしようもないのでこのままいきますw
(そのうち、筆箱の中身の話もしたいですねー。)

少々脱線しましたが誰かの参考になったらうれしいです。おわり。

↓プレミアムバンダイでの12本セットは販売終了してますが、アニメイトオンラインショップでバラでも買えます。

↓サラサのページはこっち(再掲)

おしまい。

同じカテゴリの記事

文房具

関連タグの記事



匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事