2016/01/19 |
HOME > iPhone >

今さらながらアプリ「Live fans」の音場エフェクトに気づいたのでレビューします

参戦したライブのセットリスト確認や、自分の手持ち音源でセットリストのプレイリストを作るのに便利なLive fansというアプリがあるのですが、約2年前のアップデートで「音場エフェクト機能」がついていたようです。

1/17に行ってきたSPYAIRライブのセットリストを作って聞いてみたら最高だったので、レビューというか、よかったよ、をメモしておきます。

LiveFansとは

そもそもLiveFansは、ライブやフェスとセットリスト情報などを掲載しているポータルサイトです。
掲載されているセットリストはユーザーの投稿により成り立っています。投稿されているセットリストは、別のユーザーによって修正も可能ですし、誤情報を通報することも可能です。

そんなLiveFansか運用しているアプリがLiveFansなわけですが(ややこしい)、投稿されているセットリストと、iPhoneに同期されている楽曲とを合わせてセットリスト丸ごと、プレイリストとして作成することができます。もちろん作成したプレイリストはお気に入り登録可能。

LiveFans – セトリ再生と音場効果でライブの臨場感を完全再現
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント

間違って紐付けされた音源を正規のものに差し替えること、楽曲名が同じと認識されなかったものを手動で紐付けること、持っていなかった楽曲をiTunesでの購入することも可能です。

ライブのあとというのはセットリストで何度も聞き込みたくなるもので、セトリ投稿してくれる人本当にありがとうって感じです。
トリ頭だからそんな覚えてらんないんだよ……。

本題:音場エフェクト機能について

さてこれまでが前置きです。ここからが本題。

セトリのプレイリストが自動で作れて聞ける、というのがよくてこれを使ってたんですけど最近あまり使ってなくて、約2年前に「音場エフェクト機能」がついていることに気づけずいました。

いざ聞いてみたら、なんでこれに2年間も気付かなかったのわたし……!という感じで。
要するにイコライザーの設定をライブの臨場感あふれる感じで聞くことができるのです。ひゃーー楽しい!ライブの楽しかった思い出がそっこー蘇る!演出とか、MCとか、あぁ、楽しかったなぁって思いながら聞くことができるのです!

イコライザー (音響機器)
音響機器のイコライザー (Equalizer) とは、音声信号の周波数特性を変更する音響機器である。イコライザーを使って、音声信号の特定の周波数帯域 (倍音成分や高調波成分あるいはノイズ成分)を強調したり、逆に減少させる事ができ、全体的な音質の補正(平均化)や改善(音像の明確化など)、あるいは積極的な音作りに使用される。
イコライザー(Wikipedia)

音質は全部で6種類。この辺は自動で設定されたりしますが、見てきたライブに合わせて&お好みで設定するといいです。わたしの場合はライブハウスが怖くて(…)ホールとかアリーナに行くことが多いので、それに設定してます。

すごいよね、音質変えるだけで全部蘇ってくるんだよ。楽しかったなって心底思うんだよ。
ちなみに歓声や手拍子も追加できます(わたしは設定してないけど)
イコライザーモード隣のアイコンで設定します。手拍子のみ、歓声のみはできないっぽい。音量だけ3段階(大中無)で変更ができます。

行ったライブはもちろん、行けなかったライブも聞きながら「あー、こんなんだったのかー」って思いながら聞けたりもできますね(ちょっと悔しくなるかもしれないけどね)

ここが惜しい

スクショ撮ると再生止まる。
まぁブログとか書かない限りは、大して困るポイントじゃないんだけどね。止まらなくていいよって思うよね。

ちなみに

iPhoneに入ってる音源をスキャンしますので、自前のプレイリストでも同じように再生ができます。妄想セットリストを組んでアリーナの音で聞く、なんてことも可能です。

超楽しいじゃんね、そんなの……!

おわり

2年間もほったらかしにしていた機能ですが、これからばんばん使っていこうと思います。
今年はアニソン系だけじゃなく、バンド系のライブにも足を運びたいなーと思っています。ライブハウスは正直怖いんだけど、まぁ物怖じせず行けたらいいな……

サマソニやCDJ16/17もアーティスト次第で行きたいなぁと思ってます。フェスとかライブハウスとかはリア充の巣窟だと思ってるので自分なんか場違いな気がして怖いんだけど……いやでも音楽は浴びたいじゃん……。

ライブによく行く人、自分でセトリ調べてプレイリスト作ってる人、試してみてください。

LiveFans – セトリ再生と音場効果でライブの臨場感を完全再現
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント

同じカテゴリの記事

iPhone

関連タグの記事



匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事