2015/11/18 |
HOME > 映画 >

『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN PART2』を観たよ【ネタバレあり】

なかなか見れずにいた「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN PART2」を観てきました。
全力全開でネタバレありです。

総括

びっっっっくりした!!!!!
わたしが観たものはいったいなんだったんだ!?進撃の巨人なのか!?はたまた巨人が出てくる別の映画なのか!?

……というほどの作品でした。友人に聞いていた通り、一周回って面白かったような気すらします。なんだ?あれはなんだ?
もはや登場人物全員がオリジナルキャラクターとすら言っていいような気がします。

しかしあれだね。だいたいみんな死んだね。
思ってたより死んだし、思いもよらない人も死んだね。ジャンとか。そのわりにサシャは生き残ったね(しかもなんとなくアルミンといい感じだね)。

人類最強の男かつ最強の巨人シキシマさんはエレンの腕の1本でも折りそうな勢いでしたが特に折ることもなく、なんだか優しい人ですね(折らない代わりにボッコボコにはするけど)。
長谷川さんも動ける人なのですねぇ。るろ剣とか出て欲しかったな(誰役に当てるか悩ましいけど)。

原作との違い

ざっと書くとこんなだろうか(オリジナルキャラクター以外ね)

  • 超大型巨人はベルトルトじゃない
  • 鋼の巨人はライナーじゃない
  • 女型の巨人(アニ)はいない
  • エレンには兄貴がいる(もう原作すっかり忘れてたけどいないよね、今のところ)
  • 調査兵団はシキシマの完全なる手下
  • エレン(やシキシマ)は、完全に自分の意思を保ったままで巨人になれる。スーパー戦隊のロボを操ってるのと似てる(気がする)
  • アルミンは機械作業などが得意

残された伏線に関するあれこれ

続編やるのか?(できるのか???)

原作よろしくエレンパパのやったことがなんなのか宙ぶらりんかつ、謎の「エレンの兄貴」など登場しましたがあれどーするつもりでしょうか。
いやもうさぁ、十中八九シキシマがエレンの兄貴で実験第1号ってことだと思うんだけどさぁ、それはみなまで言うなってことなのかなぁ。考えるな、感じろ。的な。

というか知らなかっただけかもしれないけどエレンパパが草濶さんでどちゃくそびっくりしたよ。なんだそのミラクルキャスティング(※似合ってたよ!)

所用があって不本意ながらスタッフロール見ずに切り上げてきたんですけど、それでもなんか「エレンたちの冒険はまだまだ始まったばかり!」みたいな終わり方でしたので、いやはやこれはどうするのか…… 控えめに言ってコケた作品だと思うので続編の資金調達とか厳しいでしょう、どうするんだろホントに

大爆笑待った無しポインツ

そのいち

あの白い部屋なんだよwwwwwwwwwっていうツッコミをね。まずさせていただきたくてね。

シキシマがエレンを連れ帰ったあの部屋は結局なんなのか。ようするに政府が隠していた秘密基地の一部ということでいいのか。つーかシャンパンとグラスどっから出したんや。しかもあんな近代的な部屋が地下にあるってもうなんなんや。

あと君たちwww着替える暇がwwwあったというのかwww 特にエレンwww2回も着替えてるwwwまじかよwww となったのはわたしだけではないと信じたいのですが。どうですかね。

そのに

アルミンが一生懸命叫んでるんだけど声裏返っちゃってて、ごめん、おもしろかった。本郷くんゴメン。本郷くんに罪はないんだけど、今作に関して言うとアルミンは一生懸命頭使ってるけど頭悪そうだった。ごめん。悪気はない。

そのさん

シキシマとミカサのやんや
爆笑待った無しっていうかいらないんだけどね、あれ
なんか笑っちゃった

おわり

PART1見てないならPART2観なくていいし、そもそもPART1も観なくていいと思います。特に原作ファンは。
各俳優さんのファンで、出演作は欠かさず観るんだ!!というポリシーがあるなら止めません。ただ、生き残るのはエレン、ミカサ、アルミン、サシャ、ハンジの5人なので、それ以外は死ぬシーンを覚悟しましょう。

ちなみにPART1よりもグロいシーンは少なめ。だいたいが爆発か巨人vs巨人だからね。等身大の人間が半分食われる姿などはありません(※潰されるシーンはあるけど、一瞬で終わります)。

ハンジさんの狂人具合は原作負けず劣らず。むしろ原作より狂ってるかもしれないな。
ただハンジさんのためだけに進撃PART1、PART2をお金を払って観るというのは個人的には進めません。予告だけで十分わかるから、テレビ放送を待つといいんじゃないかな。

全然関係ないけ「エンド オブ ザ ワールド」ってないけど一番最後しか表示されないのね。このサブタイ、いったいなんなのかね。
書体だけ無駄に昔の特撮感出てるけどその真意がまったくわからなかったよ。

さて、なんだかんだでちゃんと後編も観れてよかったです。
一周回って面白かったし(ネタ的な意味で)
出演者たちの黒歴史にならないことを祈ります。

おわり。

映画『進撃の巨人』公式サイト

同じカテゴリの記事

映画

関連タグの記事



匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事