2015/08/16 |
HOME > 写真 , 展示レポート >

ホームズ&ワトソン 推理の部屋展に行ってきた話 #パペットホームズ

二度目の横浜人形の家でした!なお、スタンプラリーはしてません(台帳だけ買った)(お布施大事)


そして今回のお目当てはこちらです:

なおスタンプラリーは今回の景品には特に魅力を感じなかったのでやめました。暑すぎて無理だった…。
スタンプラリーのレポは紫王さんがブログにとても詳しく書いてくださってますので、夏休み後半にお出かけされる方は参考にするとよいと思います。
ちょうど(?)明後日からアクリルプレートのイラストが変わります。
※横浜人形の家は月曜が休館です。

その前に腹ごしらえ

元町・中華街駅4番出口から横浜人形の家に行く前に、メルパルク横浜に割引券を取りに行ったのですが、1Fにあるレストランにて、8/1〜31の間のコラボメニューとして「ハドソン夫人の夏野菜カレー」が提供されていることを思い出しランチタイムギリギリに駆け込んで来ました!

メニューは以下

  • ニシンのワインづけ
  • 英国風ビーフスティックフライとフィッシュチップ
  • 夏野菜入りカレー(ちょっと辛口)
  • サラダ
  • 薬味(オニオンフライとガーリックチップ)
  • オレンジシャーベット

また、ここにさらにヨーグルトとドリンクバーがつきます。ヨーグルトはカレーをマイルドにする用なのでお好みでどうぞ。

ちょっぴり辛口、とのことでしたが、辛いの得意ではないわたしも食べられるくらいの辛さでした(あまり参考にならないけど、わたしは基本甘口が好きで、インドカレー食べに行くときはチキンカレーしか食べません、あまり辛くないので)。あとからピリッと来る感じかな。
後半はヨーグルトも混ぜてみました。ガーリックチップはかなり強いので人に会う予定がある人はやめといたほうがいいかもw
ナス、ズッキーニ、パプリカ、インゲンなんかが入ってたのかな。美味しかったです。

写真の量で1500円なので、ホテルのランチとしては妥当な価格ではないでしょうか。
ただ量は多めなので、お子さんがひとりで完食するのはむずかしいかもしれません。

横浜人形の家/ライブのこと

お目当てのライブは横浜人形の家で開催されました。わたしは2回目に参戦。

セットリスト

まずはセットリストを!(どーん)

  1. 友情のテーマ
  2. シャーロックホームズのテーマ
  3. そっと寄り添う心
  4. 華麗なる思考
  5. イントロドンコーナー(ハドソン夫人のテーマ→モリアーティのテーマ→えええ!?事件発生)
  6. アイリーンアドラーのテーマ
  7. あなたはたからもの(バイオリンバージョン)
  8. お困り相談
  9. 犯人の言葉
  10. 楽器を弾いてみようのコーナー(ラングデールパイクのテーマ)
  11. 解決
  12. Scarlet Story(アンコール)

ちょっとしたレポなど

演奏は平松加奈さんと海沼正利さんです。海沼さんはパーカッション担当ということで、ドラムからマリンバから、いろんな楽器を演奏してました。
MCにはNHKスタジオパークでのホームズ展でもお馴染み(?)のお姉さん。鈴木きょうこさんだったかな…お名前うろ覚えですみません。(追記)桜京子さんでした。ようやく見つけた…スッキリ解決!

いやはや、生演奏に勝るものはないと(わたしのなかで)よく言ったものですが、バイオリンの音色に引き込まれました。
何が嬉しかったって、「あなたは宝物」のバイオリンver聞けたことだよね!!サントラにも入ってないんだものこの曲…。貴重でした。嬉しかった!

9曲目は海沼さんのソロで、使用した楽器はカーヌーンというアラブの琴です。当初の演奏予定にはなかったらしく、聞けてラッキー!
10曲目はお客さんと一緒にパイクの曲を演奏するということで、6人ほどでしょうか、ステージに上がりパーカッションを演奏したコラボが行われました。
わたしは挙手するの我慢しましたw

サイン会参加したかったけど、もうサントラ持ってるからさ…。持参でもいいなら持ってったんですけどねー。

横浜人形の家/パペット展示のこと

前回のシャーロックホームズの世界展よりはパペットや小道具は少なめ。
今の放送ペースに合わせた感じですかねー。『最初の冒険』〜『生真面目な証人の冒険』までの代表キャラと小道具、シャーロックが合計4体と秋明音さんのイラスト、そして『ホームズ&ワトソン/推理の部屋』のジオラマです。
前回と同じ展示室だったけど、前回より狭く感じたなー。

何枚か写真など

若干のパペット入れ替えがあったようですね。

『最初の冒険』から『生真面目な証人の冒険』までのパペット。
どうもシャーマンがベインズになったみたい。

ホープ!

アドラー先生は何度見ても美しくて、何度でも何枚でも撮ってしまう。SUKI…

ダンカン・ロス(通常版)
キラキラおめめ。テライケ

『ホームズ&ワトソン 推理の部屋』の221B。
そこらじゅう小道具だらけ。

221Bロフトあたりにあるビートン校全景。

ワトソン(ホームズver)

パイク

草食動物レストレード(ツノつき)

アガサベアー

ディーラー寮の生徒はみんな肖像画を描いてもらうのかな

ホームズその1(通常版)

ホームズその2

ホームズその3

ホームズその4
にゃんにゃん♡

小物とかもあったんだけど割愛ー。写真はあるので後ほどflickrにでもあげておきます。

展示とスタンプラリーは9/6までです。
アクリルプレートは18日から新柄ですので気になってる方はご確認をー!

おまけ

スタンプラリーはやらなかったけど、ショルトー兄弟が揃ってるから氷川丸に行きました!船内暑くて死ぬかと思った…

しかしライティングのせいか怖いよw
あと、サディーにも水平帽かぶせてあげればよかったのになぁ(:3_ヽ)_

おわり

次のパペットホームズ的イベントは8/23からのにっぽんだぁいすき展ですかねー。なんとか初日に行けそうです。よかったよかった。

記事にはしてないけど、毎週『推理の部屋』も見てますよ!

同じカテゴリの記事

写真 展示レポート

関連タグの記事



匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事