2015/07/10 |
HOME > iPhone >

アッ これダメじゃね?わたしがApple Musicを諦めた理由

聞き放題サービス、出揃ってますね。先日、AWAを使ってみた記事を書きましたが、iOS8.4のリリースとともにApple Musicが始まったようなので、音楽プレーヤーとして活躍してもらっているiPhone4sをアップデートしてみました。
そしたらとんでもない落とし穴が。
 

わたしだけ?ジャンルの選択ができない……

好きなジャンルは1回タップ、特に好きなジャンルは2回タップで選択するわけですが、この音楽ジャンルの丸がうまいこと動かない。
 
左右の円が、「YOU」の丸の向こう側にいどうできない……。

 
まさか………

 
やっぱりー!!!音楽再生中のバナーが出た状態たと、円が移動できる幅じゃない!
(緑が再生中の幅、青が一回アプリを終了してApple Musicにそのまま飛んだときの幅)

 
えええええ……。まじか……。
 

まじか…と思いながらアーティスト選択しようとすると

うわあああああやっぱり……!最初っから、幅が足りなくて左右の円をスムーズに移動できない!全然アーティストが見えない……楽しくない……!
どうしようもない!これどうしようもないよ……!

 
画面の大きさを変えることはできないし、画面の向きを替えることもできないし……iPhone4sでApple Music快適に使ってる人いたらやり方教えてください……。
先日発表されたiOS9でもサポートを切らないと言われた4sなのに、サクサクApple Musicが使えない……。
いやしかしこんなでかい不具合、見落とすか……?わたしの調査不足か……?
 

おわり

というわけで、わたしはApple Musicさんとは仲良くなれずに終わりそうです…。
 
いろんな方が使い方の解説とか書いて下さってるので、それ読みながらうまいこと考えないと行けないかも。
でもそこまでやらないと使いこなせないのめんどくさ(・ε・`*)だったらAWAでいいわ…(オフライン再生できないけど)(SIMフリー端末使ってる身なので致命的)
3ヶ月以内に新しいiPhoneが出たとしても、無料期間終わるスレスレだろうし。さよならApple Music…。
 
音楽の聞き方?プラットフォーム?がいろいろ変わってきているとは思いますが、個人的にはTSUTAYAなんかでCD棚を歩き回りながら新規開拓するの好きなんですよねぇ(部屋にCDを置けるスペースが限られているのであまり買えないのは申し訳なく思っている)。
AWAとかApple Musicなんてのは、聞いてる曲とかふぁぼつけてる曲から「これ好きなんじゃない?」を出してくれるようですが、まったく違うジャンルの棚とか見るのも楽しいものです。
 
――
余談ですが、Apple MusicをオンにしたままiPhone4sをPCにつなぎ、iTunesでプレイリスト追加・更新・同期しようとしたら、「iTunes Matchがオンになっています」とか言って追加できませんでした。
iPhoneの設定でApple Musicをオフにしたらうまくいったけど、Apple Musicのワナ多すぎです……。
 
――
余談その2。
ここまでいろいろ書いたのでお察しの方もいるかもしれませんが、iOS8.4の弊害が思いのほかでかくて、アップデートしたことを後悔しつつあります…。
愛用してたプレイヤー、Ecouteも使えなくなるし、MusicアプリそのもののUIもごちゃごちゃしてわかりづらくなるし、まさに踏んだり蹴ったり。
わたしはただ快適に音楽聴きたいだけなのだけどなぁ。
 
脱線ついでに。Ecoute、有料アプリですがオススメです。
ただ前述の通り、iOS8.4にしてしまった方はまだDLやめといたほうがいいかもしれません。
1曲リピート設定にしてると、プレイリストの1番目しか強制的に聞けないようになってます。OS上げる前はそんなことなかったので、多分8.4の影響かなと思います。
早く治るといいな……と思いつつ、海外アプリなのて不具合問い合わせに躊躇してしまう(´`)
 
iOS6.0以降。
Ecoute – Beautiful Music Player
カテゴリ: ミュージック

同じカテゴリの記事

iPhone

関連タグの記事



匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事