2015/06/04 |
HOME > iPhone >

※サービス終了※【アプリ】ゲーム「gossip girl」やってるけどユーザーに全然出会わないのでさらけ出して書いてみるね

わたくし、乙女ゲーム畑の人間ではないのですが、ドラマ好きが転じてボルテージの乙女ゲームアプリ「gossip girl -セレブな彼の誘惑-」をプレイし始めてもう1年半くらいになります。

2017/9/15追記:
未だにこの記事アクセスあってありがたいかぎりなんですが、みなさんゴシガルアプリの記事にどういう要素をお求めなのでしょうか……(単純に気になる)

また、各キャラクター紹介のとこのコラ画像、実は好きじゃなかったので一部端末埋め込みのものに差し替えました。
ただ、これでもかとたくさん撮っていたはずのスクショが全然見つからず、差し替え前の元スクショも見つからない始末。どこ行ったのかなぁ……。
いま見つかったもので差し替えてますが、今後も一部差し替えたりするかもしれません。

2017/4/25追記:
サービスが正式に終了となりました。約3年半でしょうか、運営チームのみなさんお疲れ様でした。
この記事を特に非公開にするなどの予定はありませんが、このまま読み進める方は、すでに終了しているゲームであることをご留意ください。

2017/2/28追記:
ついにゲーム自体の終了が告知されましたね……そのまま残っててほしかったけど、残念です……。
ログを取る元気も残っていない

このゲーム、やってる人とどうやって出会ったらいいのか…!と言うくらい、ユーザーが見つかりません。どこにいるのみんな……。
今回は、すでに何回か課金もしてしまったわたしがなぜ1年半もこのゲームを飽きずにやってしまっているのかを考察してみました。
ちなみにわたしはアイザックとフレッド推しです。

その1.イラスト

ゲームのイラスト、よくあるボルテージの金太郎飴みたいなどれがどのゲームかわからないイケメンパラダイスと違って(言い方よ…)、キャラデザはあのうたプリの原作イラストを担当しておられる倉花先生が担当されてます。
たぶんメインのキービジュアルとキャラデザだけで、立ち絵とかスチルとかは別の人だと思うけど(ぶっちゃけキービジュアルすらあやしいと思ってるけど)。
なので、他のゲームとのイラストのクオリティがまず違います。

メイン攻略キャラは6人。同級生が4人、年上が1人、年下が1人でした。さらに、各シナリオで登場したオリジナルキャラクターでの展開も見越していたようですが、叶わぬ夢となりましたね……。
幼なじみのハルくんルートやりたかった(もはやゴシガル関係なくなるけど)

まぁどこぞの神(ゴホンッ)寺さんみたいなのとか、どこぞの黒崎蘭(ゲフンッ)みたいなのとかもいます。
なので正直、声優さんついてないのが残念になるくらい。
せっかくなら最初から声優つけてやりゃ、もっとお金になったろうになぁなんてぼんやり思いますw

というわけでそんな美麗なキャラデザなんですが、実際のドラマ本編に登場するキャラも特徴とらえてて似てたりするんですね。とくにチャックとかチャックとかチャックとか。

似てる!!と思った立ち絵を発掘してきました。
セリーナもブレアも雰囲気は掴めてるんだけど、チャック似てると思わないかい…?驚きだぜ。あとルーファスパパとリリーママもめっちゃ特徴掴めてる。

あと雰囲気は頑張ってる、とかさすがにキツかったか……ってのもあったりしますけどね(↓は、左からジェニー、ジョージーナ、ヴァネッサ)。ちなみにジェニーはちゃんとS1のときはピュアッピュアな感じで、後半が↓の一皮向けた感じになります。

どちらにしても金太郎飴みたいな立ち絵祭りより全然いいです(言い方……)

スチルに関しては、一応ミッションクリアした人が見れるものなんで貼りませんけど、まぁゲーム内のいろんなとこでトリミングして使われてたりして、「それでいいのかよ……」ってなることだけはご報告しておきますね……。

その2.ストーリー

このゲームは前述の通り海外ドラマ「gossip girl」の世界観をそのまま使用しており、登場キャラクターもそのままです。
セリーナ、ブレア、ダン、チャック、ネイトなどなど、ドラマ本編に出てくるキャラクターが普通に(?)登場します。立ち絵は似てたり似てなかったりいろいろです。雰囲気つかめているキャラもいれば、「誰だ…」ってなるキャラもいますので心の目で見てください。

そんな中、ゲームに登場する攻略対象キャラやオリジナルキャラがドラマに出てこないのは当然としても、「カメラに映ってなかっただけで実は裏側でこんなことが起こっていたかも」と思わせるような本編の穴をつくストーリー展開になっており、ドラマを見てる人は二度美味しい作りです。
Season1から3に行く中で高校生から大学生になる流れなんかもドラマにのっとったもの。

gossip girlのドラマ本編はすでにファイナルシーズンを終えていますので(まだ見てないけど)、このゲームがどこまで乗っかっていくのかはわかりませんが(そもそもいつまでユーザーがついていくのかもわからないし…)、gossip giel見てた人はやってて楽しいんじゃないかなーと思います。

あと、吹き替えで見てた人は特にだと思うんだけど、メインキャラのセリフが吹替版の声優さんで脳内再生されるんですよね。そこもまた楽しいよね。
ホント、オリジナルキャラにCV当てないのもったいなすぎよ。

その3 本編とは別に展開されるイベントストーリー

ボルテージのゲームなので(?)本編を無料で楽しむには、1日に5枚付与される「チケット」と呼ばれるもので細々と進めるしかないのですが、それとは別に季節にあわせたミニシナリオイベントが約10日〜2週間のスパンで開催されます。

クリスマスとか、バレンタインとか、夏祭りとか、はたまたキャラクターの誕生日とか。ちなみに現在(2015年6月)はジューンブライドイベントが発生中です。

本編で詰んだとき(指定のアイテムを買わなきゃいけないけれど、仮想通貨が足りなくてしばらく放置が必要になる場合)なんかは、季節イベントが走っているとそちらに注力できるのでよいですね。
そしてその季節イベントで、本編を進めるのに必要な仮想通貨を集めたりもできるし。

ということで、ここまではゲームのいいところをあげました。

気になった方は落としてみてね。
ここから下は、ゲーム体験談をつらつらと書いていきますw

基本無料のゲームをいかに無料で楽しむかということ(※本編)

このゲームをさくさく進めるためには仮想通貨であるダイヤ(パズドラで言うところの魔法石)をばんばか使う必要があります。

ただ、ダイヤに課金したくない場合、絶対にエンディングにたどり着けないのかというとそうではなく、かなりのローペースでよければ無料で楽しむことが可能です。

季節イベントのプロローグを読むことで必ずダイヤ3つが付与されたり、お友達紹介キャンペーン、初心者ログインボーナスなど、無料配布のタイミングが無いわけではないです。
なので、短気じゃない方はゆっくり進むのでいいかもしれません。
(まぁ最近、ダイヤの無料配布のハードルがかなりあがったので、輪をかけてスローペースになってしまうのですが…)

メインストーリー攻略のこと

各キャラクターのメインストーリーはSeason1が15話、Season2と3は10話、そして各話が前後編に分かれています(すんなり話を読み進めても1キャラの1ルートクリアするのに20日〜30日はかかる計算)。
でも、読み進める最中でスチル(イラスト)を見るために特定のアイテムを入手しなければならなかったり、ミニゲームで一定の”センス”と呼ばれるポイントをためないといけなかったり、本編の選択肢やアイテムなどを入手して貯める”ハート”を一定数貯めなければいけなかったり、まぁゲームですから、一筋縄ではクリアできませんw大変ですw

センスは地道に稼ぐしかありませんが、ハートは選択肢をミスらない限り0.5話につき5つゲットできます(第1話前編で5つ、第1話後編で5つって感じ)。なので、いかに選択肢をミスらないかがかなり重要です。さてどうするか。

引っ張るまでもなく答えは簡単で、先人の知恵に頼るにかぎります(`・ω・´)
リリースして1年半以上経つゲームともなれば、さすがに攻略ブログもいくつか出てきます。
わたしがいつもお世話になってるのはこちら↓。かなり詳しく書いてくださってますので、ゲーム始めてみようかなって人はご参考までにとうぞ。

2016/10/28追記
前までよく見てたところは更新されなくなったので、飛び先差し替えました。
いつもお世話になってます!

今年に入ってからログインボーナスで1日1個ハートがもらえるのでまだマシになりましたが、わたしが始めた当初はログインボーナスないくせにSeason1でハートを180個近く集めなければならず、1キャラ目の本編のクリアにどんだけかかったことか……。あー、思い返しても本当に大変だった……。
読み物としてすんなり楽しみたいという方は、攻略ブログ参考にするのをオススメしておきます。

本編と季節イベントのズレのこと

ここからはだいぶ余談になりますが、初期3人と違って、残りの3人の初登場は季節イベントなんですね。
↓初期3人(左から、アレックス、マーク、アイザック)

※レン、嶺二、蘭丸ではありません※

↓追加3人(左からレオン、フレッド、カイル。カイルはまだ季節イベントのみ)

新キャラに関してはそんな追加方法なんで、季節イベントをいくつかこなす中で初対面から付き合うまでに至るんですけど(そうなるまでにストーリーイベント4つくらい挟む)、いざそのキャラの本編が配信開始になるとまた「初めまして」からのスタートなんでだいぶ変な感じしますw
まぁ季節イベントやらずにアプリに出会う人もいるだろうから、それが当然なのでしょうけども。

というわけで季節イベントのこと

これが本編に負けず劣らず大変で……。だいたいストーリーイベントは10日~2週間ほどで6キャラのストーリーを回します。非課金でギリギリ6人分のハッピーエンドを読めたらいいなぐらいの感じ。
ここでソシャゲとしての要素、”フレンド”が大いにかかわってきます。

季節イベントはフレンドと協力したほうがより早く読み進められるシステムなんですけど(課金廃の人は一人で高額ぶっこめばいいだけですが)、誰とフレンドになるかの見極めが難しくてね…!
「この人はコンスタントにイベント攻略しそうだな」って人を見つけないと、フレンドになっても全然意味なくて(´・ω・`)

コンスタントにアバター貸借りもできる方いらっしゃったら是非フレンドになってほしいです…。
フレンドIDはここ置いておきますね(こっそり)(o’ω’)ノ 1757777

注)たまにフレ整理してますが、承認までお時間かかることあります…!すみません…。

最近は、Happyエンドを迎えると書き下ろしイラストが付随するようになってきたので(ちょっと前までイラストがつくのは稀で、クリア得点はアバターのみだったのです。運営人員増やしたのかな)、アルバム見返すと「わたしがんばったわ…」って気分に浸れます。

おわり

というわけで、ゴシガルゲームについて書いておきました。やってる人、見つかるといいな……。
むしろ、やってみてわかんないことあったら聞いて!1年半やってりゃある程度答えられると思うので!て感じです…

おまけ

2016/10/28追記
買いきり版はサービス終了してます!

ストーリー買い切りタイプのアプリも試してみました!

ソシャゲよりも本編にBGM追加されてたりブラッシュアップはされてるんだろうけど、立ち絵とかはそのまま流用だろうから変な感じしますね。
縦画面のアプリを横にしてるのもあって違和感半端ないw

なお、リリースされたばかりなので、まだ買えるストーリー(本編)は最初の3人のみ。
番外編ではレオンまで出てるっぽいけど、ソーシャル版のイベントストーリーの焼き直しのようで。ソーシャル版といっても、アプリだけじゃなくGreeだかモバゲーとかでもこのゲームは展開されているようだし、ぶっちゃけイベントタイトル言われてももう覚えてないのでなんとも…w
でもさすがにすでにプレイしたかもしれないお話パックを買おうとはならないな(°ω°)

まぁ、チケット制度とかがめんどくさい人はこちらでもいいかもしれませんね…w

おわり。

同じカテゴリの記事

iPhone

関連タグの記事



匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事