2015/02/13 |
HOME > 写真 , 旅行記 >

ハリポタ本オープン後初のUSJへ!体感してきたことまとめ(ハリポタ中心)

2014年7月に行って以来のUSJに行ってきました。いやー混んでた!!平日なのに!!

今回の目的

  • 初めてUSJに行く友人の案内
  • ハリーポッターに行きたい
  • エヴァ4Dを見たい

さて、今回のインはこの3点が今回のメインだったのですが、クールジャパンパスが早々になくなってしまった(※突発すぎてチケットの完売状況チェックしてなかった)ので、混雑の中でいかに回るかが試されました……最終的に連れ回しすぎた()。反省。

隠れミッションとして、2/22に終了となるアメイジング・セサミストリートを見たかったのですが、最終回の直前に雨がパラつき(青空なのに!)中止に……。
7月に見たのが最後になってしまいましたが、まぁ、よいのです。楽しいショーでした。

ハリーポッター攻略について

ワンデーパスの人でも、整理券を発券してもらって「ザ・ウィザーディング・オブ・ハリーポッター」に行くことができます。
エントランスでも「整理券は十分に用意していますので」とアナウンスが入りますので、焦らずに行きましょう。
整理券の発券場所は、ローズ・オブ・フェイムあたり。バラ園の正面門じゃなく裏門(?)から入る必要があるので、「とりあえず整理券……!」という場合は、ジョーズ方面を目指します。
クルーさんに人数分のパスを渡すと、入場したい時間を選べるので、好きな時間を選びます。今回、一番早い時間にしたのですが、ホグワーツ城のアトラクション激混み時間にどっかぶってしまい、あちゃーという感じでした。
↓入場整理券。1日1回、再発行不可、入場時に回収されます。

友人に聞いた話によると空いてるとフリー入場になる日もあるようですが、今回はフリー入場にならんかったなー。
待ち時間の参考にこんなサイトもありますのでご参考までにどうぞ。
ただ、このサイトで見て夕方が空いてるから!と言って夕方に行ってもラインカットしててもう並べないなんてこともあるのかなぁとふと思いましたが、果たしてどうなんでしょうか……ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。
やはりUSJでアトラクションを存分に楽しみたかったら、エクスプレスパス系の販売状況を逐一チェックするのがいいかもしれません。時は金なり。

さて、我々はと言えば物の見事にフォビドゥンジャーニーの180分待ちにぶち当たってしまったのでどうしようかと思っていたのですが、なんと城内お散歩コース(ウォークスルー)があるんですね!
15分待ちとなっていましたが、待たずにお城の中に入ることができたので、乗らなくても城の中が見たい!とか、ライド系は苦手……と言う人にはオススメです。ゆっくりホグワーツ城を歩けるのでとても楽しいです。
列抜かした抜かさないの話じゃないし、アトラクションに乗るための列だとどうしてもスルーしなきゃいけないポイントが出てきてしまいますが、映像演出もじっくり見れるし、写真もめっちゃ撮れるし、最高でした。
なお、スプラウト先生の薬草園(?)をじっくり見れる、組み分け帽子おじさんに会えるのは、乗る人だけの特権のようです。組み分け帽子に会いたい人はアトラクションに並ぶなり、エクスプレスパス系を頑張って入手しましょう。

晴天の逆さホグワーツ。前回は夜(プレミア)と曇りの日(その翌日)に行ったので青空の写真撮れたのうれしー!!!

ホグワーツ城!

各寮のポイント。がんばれレイブンクロー!
前回(2014年7月)の写真と比べてみましたが、特に点数に変動はないみたいです……いじってくれたいいのに。
それかその年ごとに競われるから、今年の夏に行ったら変わったりしないかな。

ゴドリック・グリフィンドール、ヘルガ・ハッフルパフ、ロウェナ・レイブンクロー、サラザール・スリザリンの肖像画が会話しています!!どひゃ!!
レイブンクローの声優さんが高島雅羅さんでテンションがあがるわたくし。

校長せんせえええええええ(´;ω;`)
二重の意味で号泣

ハリー、ロン、ハーマイオニーにも会えます。会話の種類は2パターン。全部をちゃんと聞いてから次に進めるのも、ウォークスルーならでは。

アトモス!

フロッグ・クワイア、トライウィザード・スピリットラリーを両方観れたのでよかった!
いくつか動画をあげました。

フロッグ・クワイア

A post shared by タチバナ tachibana / TC (@tcbn_) on

かっこよかったな〜〜〜

A post shared by タチバナ tachibana / TC (@tcbn_) on

ハァン♡

A post shared by タチバナ tachibana / TC (@tcbn_) on

ボーバトン!ハァン♡
ボーバトンの制服、夏より色濃いし布厚めだったなー。やっぱ冬服かな。

ダームストラング!冬服のコートかっけー!!

アトモスの尺はフロッグ・クワイアのほうが長めかな…?あと、トライウィザード・スピリットラリーはだいぶ風に弱そうな印象。リボン使うからねー。

フクロウ時計などその他エリア内のこと

しかし今回もフクロウ(本物)に会えず残念でした……いつならいるんだろう。。
でもフクロウ時計はちゃんと撮れたよ!

また、前回気づかなかったのですが、フクロウ時計の裏側ってフクロウたくさんいるんですね!壮観w

トイレもちゃんと(?)行ったし、オリバンダーさんちにも行ったし(※アトラクではない)、シリウスおじさんも見てきました。
帰りがけ、コンダクター(車掌)さんにも会えました!めっちゃいい人ww
「How are you? 」とか聞かれて、「ファッファッ ファイン!」とか答えたのはわたしです(ばか)
列車と車掌さんの写真が撮りたくてお願いしたら、なんと懐中時計出してくれましたー!!そんなオプションあったのね!

懐中時計めっちゃかっけー!!商品化希望!!!

ちなみに夏服↓

おわり

そんなこんなで、まずはハリポタエリアについておおくりしました。
まとめとしては、

  1. どうしてもアトラクションに乗りたいときは有料パスをゲットせよ
  2. 城の中を見たいだけならウォークスルーでOK
  3. せっかくウォークスルーに行くなら映像演出は時間をかけて
  4. トイレは絶対に行こう
  5. アトモスは1日の上演回数多めなので焦らずに時間をチェック!
    (個人的な意見ですが、10-18時運営で1日5回やるのはUSJじゃかなり珍しいと思います。)

ですかねー。

ハリーポッターの世界を体験したい人はフォビドゥンジャーニー(ホグワーツ城アトラクション)のウォークスルーだけでも行って損は無いです。

前回のレポはこちらから

個人的な課題としては、友人を連れ回しすぎたことと、USJの魅力を最大限伝えられなかったことですかね……精進します(謎の義務感)

同じカテゴリの記事

写真 旅行記

関連タグの記事



匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事