2015/01/19 |
HOME > ライブ >

超英雄祭 KAMEN RIDER×SUPER SENTAI LIVE&SHOW 2015【セトリ/ライブレポ】

今年も行ってきました!超英雄祭2015!!
楽しかったーー楽しかったーー!けどリハが押してるとかなんとかで開場がかなり遅かったーー(そのせいで終了もだいぶ押した)。運営しっかりなさってーー。

2016/1/22追記:
超英雄祭2016初日に行ってきたのでレポ書きました。
 
毎年この時期、超英雄祭で検索してこの記事に来てくださる方が多いのでまた最新レポのリンク貼っておきます。


というわけで、超英雄祭 KAMEN RIDER×SUPER SENTAI LIVE&SHOW 2015の簡単なレポでございます。
だいぶ主観偏ってますのでそこはご注意。
 

スーパーヒーローショー

ストーリーに関しては割愛。
演出面でもっとうまく演出できたんじゃないかなってところ多数。トッキュウ組が返信するときに、ステージから下がるのが見えちゃったりとか。Gロッソであれだけできるんだから頑張ってほしかったし、そもそも2012年にやった感謝祭でのゴーカイの演出すごかったのになーと思うと残念です。でもGロッソと違って、声が変わらないのは最高だと思います()。
 

仮面ライダードライブ キャストトーク

正直ドライブの放送は鎧武ほど頑張って見れてないんですけど、ドライブ勢は実物がかわいい現象だということがよくわかりました。だーりおちゃんもかわいいよーー。Instagramにいっぱい写真あげててくれてお姉さんうれしいよーーー。
 
そして進之介よりも誰よりも大人気だったクリスペプラーさんね。イケボがすぎたよね。そして登場から退場まで、ベルトさんのセリフチョイスがさすがすぎたよね。剛ちゃんの「俺のベルト~」のくだりもよかったね。
というか、稲葉友くんの声って結構放送時に盛ってるのかなと思ったら、あれが地声?なんだね。いい声だね。


 
詩島姉弟萌えという新ジャンル……!剛ちゃんかわいすぎかよ……。


 
チェイスがすごいかわいい子でした。今回公式グッズでもキンブレ?が発売されたので、各キャラに合わせてみんなペンライトきらきらさせてたんですが、進之介は赤、剛ちゃんは白、チェイスは紫でちゃんとみんな使い分けててよかった。


 

烈車戦隊トッキュウジャー キャストトーク

この日はトッキュウジャーvsキョウリュウジャーを観てから超英雄祭に参戦したので、キャスト陣からこぼれ出るvs映画の話もちゃんと乗れてよかったです。
今回のvs映画かなりよかったので、近いうちに感想書いておこうと思います。1200円なのであと2回くらい見るかも。少なくともあと1回は見たいwやっぱりキョウリュウジャーが好きだよーーーう。
 
トッキュウ勢も、みんな登場のタイミングでそれぞれキンブレの色を変えてたので、キャスト勢が喜んでくれてうれしかったな。チケットくんは悩んだけど、わたしのキンブレの調子悪かったので水色つけました。白の人が多かったかも。みんなが登場したあとは、わたしは基本緑、時々青とか黄色で。2本持って青と黄色両方出してる人もいて、負けた!って思いました。もう1本調達しよっかなw
車掌さんの服着て登場してくれた勝平さんがかわいすぎてよかった!勝平さん、こういうイベント出てくれるんですね。うれしいでござる。地声がわりと乱馬とか新一とかに近い声だったのでヒャッハーーて思いました。乱馬好きなんだよ。あと、打ち合わせしてたのかどうなのかわかんないけど、チケットくんのキャラソンを1コーラスくらい歌ってくれた!うはwww
 


 

ライブコーナー!

武道館に比べると、やっぱり東京国際フォーラムはライブで立って振る、みたいな空気があまりなくて立ちづらかったのがちょっと思い残り。それでも振れるだけ腕は振ったのですけどね。隣の席のお姉さんあんま手とか降らないタイプの人で、めっちゃ暴れてごめんなって思ったけど、ライブって盛り上がったもん勝ちだからいいよね!
 

スーパー戦隊ライブ

  1. 烈車戦隊トッキュウジャー / 伊勢大貴
  2. トッキュウ総進撃!!! / 山形ユキオ
  3. ガオレンジャー吼えろ!! / 山形ユキオ
    Guest:ガオレッド、ガオイエロー、ガオブルー、ガオブラック、ガオホワイト、ガオシルバー
  4. 特捜戦隊デカレンジャー / サイキックラバー
    Guest:デカレッド、デカマスター
  5. 轟轟戦隊ボウケンジャー / NoB(ゲスト戦士なし)
  6. 獣拳戦隊ゲキレンジャー / 谷本貴義
    Guest:ゲキレッド、リオ
  7. 炎神戦隊ゴーオンジャー / 高橋秀幸(ゲスト戦士なし)
  8. 侍戦隊シンケンジャー / サイキックラバー
    Guest:スーパーシンケンレッド、腑破十臓
  9. 天装戦隊ゴセイジャー / NoB(ゲスト戦士なし)
  10. 海賊戦隊ゴーカイジャー / 松原剛志(ゲスト戦士なし)
  11. 特命戦隊ゴーバスターズ / 高橋秀幸
    Guest:レッドバスター
  12. 獣電戦隊キョウリュウジャー / 鎌田章吾
    Guest:キョウリュウレッド、キョウリュウブルー、キョウリュウブラック、キョウリュウグリーン、キョウリュウピンク、キョウリュウゴールド
  13. ビュンビュン!トッキュウジャー / 谷本貴義、YOFFY、鎌田章吾
  14. 烈車戦隊トッキュウジャー / 伊勢大貴+トッキュウキャスト

山形ユキオさんか公認戦隊の挿入歌をやっと歌えた〜!!と楽しそうに歌ってらしたのが印象的でしたw去年まではアキバレンジャーだったもんね。山形さんが公認として登場ということで「ガオレンジャー吼えろ!!」から怒涛の歴代戦隊OPメドレースタートで、去年は各戦隊全員が登場してくれる演出でしたが、今年はいたりいなかったり、出ても赤だけだったりでちょっと寂しかったなぁ。
でもガオレンジャー6人はめっちゃ感動しました……ガオシルバーだよ……!ガオレンジャー一の出世頭マッサン……!
今年は岩崎貴文さんや高取ヒデアキさんが出演されていないので、マジレンやハリケンが聞けなかったのも残念でした。アバレンジャー以外は毎年恒例で聞きたかった。できることならアバレンジャーも聞きたいのだけど(遠ちゃん……)。
後ろのスクリーンを使った映像演出は追加戦士登場後のOP映像を使ってくれていて、そこはよかったなー。カラオケの映像アリとかは、前半の映像なことが多いんだよね。ゴーカイでガイちゃんいなかったりとかね。
 
スーパー戦隊組が基本カラオケ演奏で、トッキュウジャーOPのPVが好きな私としてはせめてこの曲だけでもバンドやってほしかったなーなんてのはちょっと思いましたけども。

いいと思うんだよね。ミュートにして映像だけ見てるとインディーズバンドのPVかな?みたいなところが好き。しかしトッキュウジャーの放送が始まってOP聞いてから「これはライブ向きの曲……!!」と思い続けて来たので、フルで聞けて嬉しかったなー!みんなで「Go for it!!!」できて楽しかった!キャスト勢も登場でみんなで歌ってて、和気あいあい感あってよかったー。
あと、トッキュウEDのフルはこの日初めて聞きました(1年放送してたのにね)。
 

宇宙刑事コーナー

  1. 宇宙刑事ギャバン / 串田アキラ
  2. 宇宙刑事シャリバン / 串田アキラ
  3. 宇宙刑事シャイダー / 串田アキラ
  4. 宇宙刑事 NEXT GENERATION / 串田アキラ

うおおおおおおおおおおクッシーーーーーーーーーーー
(こちらからは以上です)
 

仮面ライダーライブ

すみません、仮面ライダーサイドに関しては、ちょっとセトリが曖昧です…。間違いがあったらご指摘いただけるとうれしいです。
 

  1. 乱舞Escalation / 葛葉紘汰&駆紋戒斗(佐野岳、小林豊)
  2. JUST LIVE MORE / 佐野岳、小林豊
  3. E-X-A (Exciting × Attitude) / KAMEN RIDER GIRLS
  4. レッツゴー!!ライダーキック / RIDER CHIPS
  5. 戦え! 仮面ライダーV3 / RIDER CHIPS
  6. アマゾンライダーここにあり / RIDER CHIPS
  7. 仮面ライダークウガ! / RIDER CHIPS
  8. Anything Goes! / RIDER CHIPS
  9. ELEMENTS / RIDER CHIPS
    Guest:椿隆之(剣崎 一真)、森本亮治(相川 始)、天野浩成(橘 朔也)、北条隆博(上城 睦月)
  10. Surprise Drive / M.M.E.D.
  11. W / 松岡充
  12. sing my song for you ~サヨナラの向こう側まで~ / M.M.E.D. with 出演キャスト

戦隊→宇宙刑事からの流れをそのまま仮面ライダーへ。
まずは仮面ライダー鎧武より葛葉紘汰役の佐野岳くんと駆紋戒斗役の小林豊大天使が登場。ちょっとした演技シーンの後に乱舞Escalationを披露。
佐野くんはもう最初からテンションあがりまくってたぽく、ジャケット脱ぐ→Tシャツも脱ぐ(脱いで振り回す)→いつものアクロバット祭りでした。Tシャツ回収できず、2曲目裸ジャケットになってたし。おちけつ。
乱舞Escalationのあとはそれぞれのキャラではなく、アーティストとしてのMCだったので、小林豊が大天使でした。知ってた。ソロそれぞれ歌って鎧武だけで3曲やるわけないし、まさか1曲…?と思っていたら鎧武のOPを歌ってくれてうれしかったー。みんなで「JUST LIVE MORE!!!」するのたのしいよね。
さらにJUST LIVE MOREでは鎧武勢(※ライダー)が全員登場してくれて、龍玄がぴょんこぴょんこはねてたりドリアンさん絶好調だったりでうれしかったなー泣くかと思った。鎧武が好きだーーーー。
 
RIDER CHIPSの映像で「27曲カバー!」って出た瞬間に「まさかそれ全部やらないよな?!」って心配になったのはわたしだけではないと信じてます。まぁさすがにやらんだろうが、RIDER CHIPSだけで30曲弱はつらい…つらいよ…。
そしてライダー勢のターンで一番盛り上がった仮面ライダー剣のキャスト登場。オンドゥル語を自らの持ちネタとして提げ、各種円盤発売の宣伝をしていかれました。ただほんと申し訳ないんだけど、わたしの平成ライダー歴は電王からなので、剣知らないのです。めっちゃ「ダディー!!」って叫んだけど、思いっきりその場のノリだけです。すんませんでした!ただ、ELEMENTSはいい曲だよね。好きです。あとドラムのジョーさんかっこよかったです。二の腕サイコー!
 

アンコール

  1. 蒸着 ~We are Brothers~ / オールキャスト


最後とか、やはりライブ慣れしている人がいるとうまいこと立ち回ってくれるもので、松岡さんとか小林豊大天使とかが結構頑張ってくれてた印象。
あと、明くんハーモニカの当てブリは上手なのに音終わる前にその動作をやめちゃったのが残念!それ最後までやってくれたら「まじでやってんの!?」って思ったままだったよー。そんくらい上手でした。

おわり

開場が押して終了が22:40だったこと以外はいいイベントでした!(…)いくらなんでも開場・開演推しすぎだよー…。ライブパートも終わって後ろ振り返ったら、人少なかったもんよ。子どもたちにはつらいよね…。
今回はベルトさんとチケットくんを優先して17日だけ行ったのですが、きっと18日もすごかったことでしょう。ロイミュード全員集合だもんねー。チェイスめっちゃいじられたのかなー、twitterのエゴサしてないからわからないけど。
トッキュウもドライブも、キャスト勢仲良しキャッキャッてしてて見てて安心しました。とりあえず離脱しそうだったドライブは詩島姉弟という新ジャンル受信したのでまだ見まーす。
 

関連リンク

同じカテゴリの記事

ライブ

関連タグの記事



匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事