2014/12/23 |
HOME > 写真 , 展示レポート >

シャーロックホームズ展 2回目に行ってきました〜

来週も行こうかなぁ……なんて。最初に行ったときより楽しかった!


先日、靴を履いたホームズの展示が始まったりと、毎日少しずつ進化しているシャーロックホームズ展。

新しく展示されたホームズ

全身はこんな感じ。

 
足元には井上文太さんのサイン。

 
靴の裏には、踊る人形でシャーロックホームズと書いてあるそうです。

 
さて、今回もワークショップに参加してきたのですが、内容がブラッシュアップされてすごくたのしかったので、来週は最終日なので、興味が少しでもあったら、みなさんもぜひ足を運んでみてください。
 

ブラッシュアップポイント

(1)舞台セット

写真を見ると一発ですが、こちらは11/30の11:00〜の回。
特に装飾もなく、手前が青いままのステージです。

 
次に、11/30の12:00〜の回。
1回目終わったあと、スタッフさんが壁紙を貼り付けてくれました。

 
最後が12/21 の13:00〜の回。
背景がいつついたかは詳しくはわからないのですが、舞台感が段違いですねー。

 
再現シーンは同じ(最初の冒険の冒頭)なのですが、やはり舞台セットがここまでしっかり作られていると見ごたえがありました。改良されてよかったよかった。
 

(2)ワークショップ内に質問コーナー!

最初に行ったときはなかった気がするのです。
今回、大人が多くてw「大人の人もはずかしがらずにー!」とお姉さんが言ってくれたので、思い切って挙手w
一緒に行った友人がパペットのまばたきのことを聞いていたので、わたしはホームズの目線のことを聞いてみました。
そったら「よく見てるねー!」って褒められましたでへへ(ワシ、ホームズの流し目大好きなんですわ……)
目線の秘密ですが、ホームズのパペットは2体あって、まばたきだけの子と、まばたき+目も動かせる子がいるそうです。なので、目線を帰る演技をするときは一回カメラを止めて、パペットを持ち変えるんだとか。
ホームズは2人いるけど1人だよ!と躁演の川口さんが教えてくれました:) なるほどねー。
 

おわり

これはブラッシュアップポイントじゃないんですけど、11/30のお昼時はまだ『愉快な四人組の冒険(後編)』放送前だったので我慢してスルーしたのですが、それに関する小道具もちゃんと見てきました。
 
アグラの宝物の楽譜。

 
あー、サントラでないかなぁ……。どうもサントラが出る「らしい」ですが確定情報が公式さんからこないので素直に喜べない(´・ω・`)
早く確定情報を知りたいよ(´・ω・`)
 
そんなわけで、第2回シャーロックホームズ展のレポートでした。来週の日曜、もしかしたら一眼レフ持って3回目に行くかもしれませんw
 
第11話の感想も早めに書きたいですなー。
それでは!

同じカテゴリの記事

写真 展示レポート

関連タグの記事



匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事