2014/12/15 |
HOME > 雑記 >

Advent Calendar 2014 Pokemon わたしとポケモンとアブソル

この記事は、Advent Calendar 2014 Pokemon 12/15の記事です。
アルファサファイア絶賛プレイ中!今回はだいぶゆっくりやってます。

ポケモントレーナーになって、早XX年(数えたくない)。「ゲームはポケモンとキングダムハーツしかやりません」が口癖の私です。
自分のポケモントレーナーとしての歴史をまとめつつ、最愛のポケモン「アブソル」について語りたいと思います。
 
わたしとポケモンとの出会いは初代の緑(大体年齢がバレる)。アニポケはカスミとタケシのころから見てます(バイバイバタフリー最高)。一番好きなアニポケのシリーズはアドバンスジェネレーション、好きなオープニングテーマはGARDENの「アドバンス・アドベンチャー ~Advance Adventure~」、松本梨香さんの「OK!」も好きです。
劇場版は「ミュウツーの逆襲」を超えられるものはないですよね。ゲノセクトとかまじふざけんなって感じです。
 

プレイした(これからプレイ予定の)ゲーム

↓壮観ですね!()
Processed with Moldiv

ゲームボーイ(ポケット) 緑、ピカチュウ
ゲームボーイカラー 銀、クリスタル
ゲームボーイアドバンス ルビー、サファイア、エメラルド、リーフグリーン
Nintendo DS ダイヤモンド、パール、プラチナ、ハートゴールド、ソウルシルバー、ブラック、ホワイト、ブラック2、ホワイト2
Nintendo 3DS X、Y、オメガルビー、アルファサファイア

 
そのほかに、GBAの探検隊シリーやら、DSのノブナガの野望をちょこっと。
DS以降は両方プレイしてますが、大体が最初に始めたほうがメイン、後から始めたほうがサブで、サブは殿堂入りしないこともあります(てへぺろ)
 
図鑑コンプした回数:0回
999:99:99になるまでプレイした回数:0回
 
GBA時代のサファイアまでは基本的に相棒は草タイプでスタートして、ダイパ・白黒は炎タイプ、Xだけは初めて水ポケでやってみました。どのポケモンで始めるかのこだわりはないです。最終形態がかっこいいor最初の姿がかわいい、で選んでます。
一番好きな御三家は初代の3匹。やはり初代が最高です。その次は大体どっこいどっこい。しいて言うならホウエンかシンオウかな…?
多分一番図鑑集めを頑張ったのがパールで、当時はまだ入手が困難だったジョウト御三家(チコリータ・ヒノアラシ・ワニノコ)をなんだかのの掲示板経由で譲ってもらった記憶があります。御三家が全部(12匹)そろったのがとてもうれしくて、わたしもその掲示板で何度かジョウト御三家をゆずったりしました。懐かしいです。
 
長年ポケモンやってますが、努力値・個体値などというものには興味がないので見た目で好きな子を選んで、一番最初にゲットした子を使います。性格は時々こだわることもありますが、そういう時は大体2匹目以降です。
 

最愛のポケモン、アブソルについて

すでに700匹を超えたポケモンたちの中で一番好きなアブソルの紹介を。
 
アブソル
Processed with Moldiv
全国図鑑No.359/わざわいポケモン
高さ・・・1.2m
重さ・・・47.0㎏
とくせい・・・プレッシャー、きょううん
 
アブソルは、ホウエン地方の冒険がスタートしたときに登場しました。一番大好きなポケモンです。久々にやりこんだエメラルドで出会って以降、殿堂入り前にアブソルが出るときは大体メンバー入りさせてます。外せないんだなぁーこれが。
ほぼモノクロ(黒じゃなく紺だけど)で構成されたビジュアル、首のあたりのモフモフ感、すらりとしたケモノ感…… ふぅ、最高だぜ……。 
また、ビジュアル以外にもれいとうビーム、かえんほうしゃ、かみなりなど、わざマシン次第でバラエティ豊かに技を覚えてくれるので、個人的には重宝しています。
つばめがえし・かみつく・れいとうビーム(orかえんほうしゃ)なんかで技を構成することが多いです。アブソルのつばめがえしとかかっこよすぎてはげる。あくタイプなんで格闘系には弱いんだけど、スピード高めておいてつばめがえしをお見舞いすれば、かくとうタイプともまぁそこそこ戦えます(死んでほしくないからめったにやらないんだけど)
 
アブソルは映画でも少し目立った役をもらったことがあり(『七夜の願い星 ジラーチ』)、初代メガシンカメンバーにも選抜された子なので少しは知名度高いかな?と思っているのですが、あまりポケセンなどでグッズ化されません。
アブソルのiPhoneケースとか、アブソル率いる四足の獣ちゃんたちのアートとか出たら全部買うんだけどなぁ(アブソルのほかに、ヘルガー・キュウコン・エーフィ・ブラッキーあたりが至高(要するにオオカミとかキツネとかそっち系が好きなんですわ))。
 
メガシンカだとなんかビジュアル系みたいになりますね。アブソルナイト持ってるんだけど、メガシンカさせたことはありません。嫌いじゃないんだけど、そのままの君が一番好きだよ…!って感じになっちゃうんだよねー。いやいいんだけどさ。
 

おわり

そんなわけで、Advent Calendar 2014 Pokemonの12/15の記事でございました。
ちょっと前までカレンダーにだいぶ空きがあったのですが、なんだかんだで埋まってて読んでて楽しいです。今後も埋まっていくといいのですが…!楽しみにしているので気になった方はぜひ!
 

同じカテゴリの記事

雑記

関連タグの記事


フォロー/シェア

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事