2013/02/05 |
HOME > 写真 , 旅行記 >

第3回一人旅旅行記 [その5] USJ編

西旅行2泊3日旅行記ラストです!今回は最終日の大阪の模様を書きます。大阪と言うことで、行き先はもちろんUSJでした!雨だったけど!
私は大阪に行ったらUSJはずせない…!っていうアレを無くしていかないとなーと思い始めましたが、だってUSJ好きなんだもん…年パスあるし… と言うわけで雨の日のUSJをお送りします。

USJは、クリスマスもハロウィンも当日すぎてから2週間くらいは終わらないというミラクルなUSJ暦を持っており、今年のハロウィン最終日は11/11でした。

日曜日だったので、夜18時以降は奥地がゾンビナイトになる感じだったのですが、怖いのは1人だと無理なのと、もう雨に心が折れたのと、晩御飯に絶対行きたい鶏屋さんがあったので、11時前にインして、ゾンビナイトが始まる時間くらいにアウトしました。行ったのはユニモン(2回目と4回目)と、ハロパレキャングリと、ラン・アフター・ドリームのキャングリ(握手会)と、キティさんのおうちと、あとバラ公園にも行きました。

雨ということでやはり屋内アトラクションが混んでましたねー。スペース・ファンタジー・ザ・ライドはシングルライダー無しの2時間待ちとか。奥地行かなかったからわからないけどジュラシックパークとかも混んでたんじゃないかなー、たぶん。ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドはシングルライダー一応あったけどあれ完全に屋外アトラクションなので今回はアトラクションは避けましたw

キティさんちとミートキティさん

さて、何しようかなーどうしようかなーとふらふら歩き回りつつ到着したユニバーサルワンダーランド内にあるキティさんのおうちのレポをします。ここではキティさんプロデュースの「リボンコレクション」を見たあと、雑誌の撮影中のキティさんの楽屋に遊びに行ってお話したり写真を撮ったりできます。15分待ちだったので、さくっと行ってみました。

Qラインにはリボンコレクションのデザイン画がズラリ。BGMに、なぜ「リボンコレクションという名前にしたのか?」について答えているキティさんのインタビューが流れてます。

▼キティさんちの外に飾ってあるキティさんモリモリドレス

コレクションルーム案内前にクルーのお姉さんが人数確認をしているのですが、「お姉さんお一人ですか!?VIPですねー!」とわけのわからんことを言われ、「特別待遇」ということでシールもらいましたw あと、「キティが何歳か知ってますか?」と言われて、『前に並んでたjkに同じこと聞いてたから答えわかってるよ…』と思いつつ「12歳くらい?」と答えてみました。なんだこの気遣い。

クルーのお姉さんいわく、「残念~!こないだの11/1で5歳になったばかりなんですよー!」とのことで、5歳はファッションブランドなんかつくらねーし「なぜリボンコレクションにしたのか?」なんていう難しい質問にも答えらんねーし、ラン・アフター・ドリームのキティさんとミミィが5歳っていろいろ崩壊するわ!!!と思ったのは全部飲み込んでおきました。

( ゚д゚)ハッ! もしかして猫の5歳だから私が思ってる5歳ではないのか…!?いやいやそれは考えすぎだろ…!?

その後、コレクションルームの入り口に、白スーツのホストになりたてみたいなクルーさんが立っていて、代表者の名前を聞かれます。どーせ写真撮影かなんかで使うんやろなーと思ってテキトーに「タチバナですー」って言ったら「たちばな様!下のお名前もお願いします!」と言われ一瞬混乱。タチバナに下の名前なんかねーよ…!となったので仕方なく本名を伝えると、「たちばな○○さまですね!キティのVIPリストにお名前がありました!お待ちしておりました、コレクションルームへどうぞ!」と通されます。

い、いつのまに私キティさんのVIPになったん…???と思いつつコレクションルームへ。

ホストなりたての名前を聞いてくれるお兄さん。白スーツ。

▼まずはドレスルームです。Qラインにあったデザイン画のドレスが4着展示されてます。あと、顔をはめ込む感じのフォトスポットもあります(※ただしドレスはプラスチック※)。


ドレスの次はクツとバッグです。クツが全部で20種類、バッグは3種類。全部かわいいです。ホントに。これどっかで売ってるのかもしれないと思いました…。クツが好きな人はこの部屋でかなり時間をつぶしてしまうのではないかと思うほど。

しかし、なぜかこの部屋にはキッズ用のハイヒールをモチーフにした滑り台が設置されており、キティさんちのコンセプトとかいろいろ「!?」ってなりました。クツもバッグもかわいいのに部屋に滑り台があるって…えええ…???ミッキーんちでさえ遊び道具はないよ…??

▼室内に大きな滑り台があるコレクションルーム。滑り台と、展示されているクツやバッグとのギャップがすごい。





コレクションルームでは、好きなだけ見て写真を撮っていいので、もう全部撮りました。クツとかリボンとか全部。
で、リボンが終わると、雑誌のインタビュー中のキティさんのお部屋に案内してもらえるのですが、まず、

クルー「○○様、お待ちしておりました!もしこの先キティに会えたら、ぜひ名前を呼んでほしいのでこれから私と練習しましょう!」
ゲスト「は、ハァ…」
クルー「私が、『ハロー?』って言ったら、『キティー!』って返してくださいね!ハロー?」
ゲスト「キティー!」

っていう練習をさせられます。

で、いよいよキティさんがいるお部屋に入るのですが、なんとキティさんがしゃべる。名前も呼んでくれる。どういうことだってばよ…?

会話はまったくかみ合わないんだけど(バッグにハートなんか書いて無いのに「バッグのハートがかわいいわねっ♪」て言われるとか)、とにかくキティさんがお話をするということにめちゃくちゃ感動してしまって、シールもらったことを自慢しようって思ってたこととか、お誕生日おめでとうって言おうって思ってたこととか、まぁ全部脳内から吹き飛びましたね… 夏のアイルーといいキティさんといい、USJすげえな…

ここでは、舞浜でもあるような、グリ中の写真を勝手に撮ってくれるサービスがあって、私がキティさんと戯れてる様子とか、キティさんが「一緒にハートを作りましょぉ!(はぁと)」って言って下さったので一緒にハート作った写真とか撮ってくれました。

あと、「お姉さんのカメラでも撮る??」ってわざわざ聞いてくれたので、「あのっキティさん一人のお写真が撮りたいです…!」とお願いして撮らせてもらいました。はわわわかわええええ…いやーほんと…キャラがしゃべるってやばいなコレ…やばいな…

▼その時の写真がコチラ

ちなみに、勝手に撮ってもらったり、キティと一緒にとってもらった写真は外のカウンターで確認できるのですが、画面がレジの横幅+αくらいあるのでわりとでかい。それを後ろの人にも見られる。結構公開処刑でした…。あの…もっと隠してくれてもいいのよ…??ね…?そんなでかでかと見せてくれなくてもいいのよ…?もちろん写真は買いませんでした!()

ハロウィン雨キャングリ

ハロウィン最終日だと言うのに残念ながら雨がやまず、ハロウィンパレードが中止となったのですが、ワールドバザール(仮称)で雨の日グリーティングがあるとの放送が入ったので屋根の下で待機してたのですが、お店の中からキャラ+ダンサーが登場し、各ユニットごとに陣取り、複数人いっせーので写真を撮るっていうものでした(写真を撮る仕組みは普段のパレと一緒)。

でもねー、ほんとに、区画整理がされてないので人がものすごいんです。ヲタは大体どうなるかわかってるけど、ワンデーさんは何がなんだかわかってないから(むしろハロパレキャングリがあることも知らない場合もある)、とりあえず人が集まってるからなんかあるんだろうなって人で溢れかえってる。

んで、なんとキャングリの時間直前に、人ごみを割って道を作るのですが、もうすごい人だから道を開けるにも限界があってキャプの人とかが苦笑しながらもうちょっと下がってくださいのお願いをするって言うね…。

グリを出すのに必要なスペースを確保することを大前提にしないとだめだろコレは…と思いつつもみくちゃにされてました。

出てきたキャラは、ウッディー、ウィニー、ダニエル、キティパパ、キティママの5人くらいだったと思います。各キャラにダンサーが4~5人ついてきます。

舞浜的に説明すると、「ワールドバザールコンフェクショナリー店内からキャラ+ダンサーを出して、ダニエル、ウッディー、ウィニーはトゥモローランド方面の道に移動。グランドエンポーリアム前あたりにダニエル、ウッディーとウィニーはセンターストリートコーヒーハウスのほうにある程度スペースを開けて陣取る」、って感じです。ダニエル、ウッディー、ウィニーでもう満足したのでキティパパ&ママがどこにいたかはわかってません。

あと、もしかしたら別ルートからセサミメンバーとかスヌメンバーが出たかもしれないけど、とにかく人でごったがえってたので(あとダニエルの写真撮れたからもう割りと満足してたのでw)、周りを見てる余裕ありませんでした。あれは舞浜じゃできないなー。というか、舞浜だったらあれをやるという決断はまずしないと思う…。

▼店内から登場したウィニー

▼私の好きなおねえさん

▼ダニーテライケメン

▼「さいごのいちまぁ~い!」

▼ハロパレキャングリ前にとっ捕まえたモッピー@ハロウィンバージョン。かわいい(*´∀`)

ハローキティのラン・アフター・ドリーム

最近のUSJで個人的イチオシがこの「ラン・アフター・ドリーム」なのですが、なんと先日、2013/2/24をもって終了のお知らせが飛び込んできました…USJのショーって結構寿命が短いから覚悟はしていたんですけど、いざ本当に決まってしまうとショック…。フルバージョンもう1回くらい見たかったな…

11月は何度も書いている通り雨だったので、このショーもキャンセルだったんですが、なんとこのショーはキティ&ミミィ&バンドメンバーが握手会という名のキャングリをやってくれるんです。舞浜地理的に言うと(また)、センターストリートコーヒーハウスの2Fにまず出てきて、そこから裏を通り、店内から出てきて、センター(ryとグランドエンポーリアムの間くらいでキャングリって感じです。

残念ながら写真は基本的にダメ(撮影をお願いするのがダメで、遠巻きからの撮影とかはOK)。USJは舞浜よりも女子の一眼持ちが少ない(体感的イメージ)なので、この撮影会のときもまわりはほぼ一眼持ちのオッサンでした。ちょっと居づらい。まぁね、キャンじゃなくてもこのショーの立ち見最前は一眼持ちのオッサンが多いんですけどね。

▼一度、上のバルコニーにバンドメンバーが登場・

▼お店の中から登場!ツインテのベースのおねえさんがとっても好き!!

▼楽器も何も持ってないメンバーを見れるのは雨の日だけ!最初見かけたときは思わず握手しに行っちゃいました。2回目はこんな感じでガッツリ写真撮ってましたがw






ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー

USJでかれこれ10年以上やっている古株ショー。これはもうUSJに行くと欠かさず見てるのですが、今回も例外ではなくちゃんと見てきました!雨だったから2回も見た!雨じゃなくても時間があれば2回は見てるけどな!ここ最近で行く回数が増えたので、そろそろ好きな演者さんとか区別がついてきてしまってヲタへの道まっしぐらですが、相変わらずウルフが一番好きです。

合計何人で回してるのかはわからないんですけど、大抵午前/午後くらいで何人かはシフチェン入ります。今回は2回とも、ウルフが個人的に好きな人だったので良かった!
ちなみに(?)ユニモンはシアターショーですがフラッシュたかなければ撮影してもOKです。

▼ウルフィー

▼ブラァ~~~~イド 2枚目のネクタイぐってやる演出は教育上よくないなーといつも思いますけど見てて楽しいのでよし。

▼ヒップとホップ。何度もぐぐったり教えてもらったりしてるのに、緑と青のどっちがヒップでどっちがホップかわかってない ごめん

バラ園(Roses of Fame)

ユニモンの目の前、ピザ屋さんの横あたりにお散歩コースを兼ねた(?)バラ園があるのですが、時間を持て余して暇だった私は雨の日のバラ撮影大会を開催しました。

バラの名前がどういう経路でつけられたのははわからないのですが、Anne Hathawayとか、Pretty Womanとか、Yesterdayとか、女優さんの名前、映画のタイトル、曲名、が多かったように思います。水の重さで、しょげているバラが多かったのですが、雨に濡れたバラもそれはそれで美しいなぁと思いました。

以下、もうキャプションがめんd( 数が多いので、名前プレート+バラ、で基本並べてみましたー。今度は晴れの日に撮影したいですね~。


























おわり

いやーーーうっかり旅行終わってから3か月くらいたっちゃいました。次の旅行記はもうちょっと早く書き上げたいですね!いつになるかわからないけど!

本当は2/17までやってるONE PIECE展@大阪に行きたかったんだけど、思った以上にお金がなくて断念してしまったのでした…六本木のときも行きそびっちゃって、あーもー本当に馬鹿だーー…ONE PIECE展、行きたかった…。

次行くとすれば、いよいよ始まる西イースターです。年パスは9月までなので、あと2回くらい行けたらいいかなーと思ってます。仕事が徐々に忙しくなるので、うまいこと日帰りとかできたらいいな。平日の方が夜行バス安いしw

( ΘωΘ)ノシ<ではまた!

同じカテゴリの記事

写真 旅行記

関連タグの記事



匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事