2012/09/12 |
HOME > 映画 >

初心者でも楽しめるるろ剣でした/実写版『るろうに剣心』レビュー(ネタバレあり)

※この記事が完全ネタバレあり&原作厨的目線によって書かれたものです。※

見てきました!映画『るろうに剣心』
実写化が発表されて早1年以上が経過…(たぶん)
キャスト発表、予告動画解禁、そのたびに悲鳴を上げてきたるろうに剣心が8/25から全国ロードショーとなり、はよいかなはよいかなと思っていたので見に来るタイミングを見つけられてよかった。
龍馬伝チームからキャストなりなんなりがかなりぶっこまれているので、本当に福山雅治の蒼紫あんじゃねーのと思っていましたがそこはなかったです。

あと、公開前から「100%原作通りにはいかない」と関係者が各所で話していた通りの内容だったなぁという感じ。安心したことは、SQのるろうに剣心キネマ版とは全然違うお話だったことです。

キネマ版、毎月読んでますが(一応)本当に読んでて悲しくなるレベルで…。集英社に描かされてると思っても悲しい。
じゃあ読むなと言われるのは目に見えているのですが、それでも読まずにはいられないるろ剣スキーこと私です…。
和月はもうるろ剣描かないと思ってたのに。というか、今の絵柄で描かないでほしかったのに。

①前提

さて、記事1行目にも書きましたが、私は原作が大好きです。
キャラが動くなら、剣心の口からは涼風さんの声が聞こえなきゃ嫌だし、斉藤一は鈴置さんじゃないと嫌です。
なので、実写化に対しては相当なアレコレがあるものだと思って、この記事を読んでいただきたく思います。
よろしくお願いします。

②キャスティング

事前発表を聞いた時点では基本的に「ねぇわ」と思ってました。
佐藤健くんは、電王から積み上げてきたアレコレをある程度は見ていたので、がんばれば有りかもなぁと思っておりましたが、それ以外で「まぁアリかな」というのは吉川晃司さんの刃衛くらいのもんで、そのほかのキャストに「いいの見つけてきたじゃん!」ってのはまずいませんでした。

見終わった現時点では、剣心、薫、左之助あたりは、まぁ悪くない「かも」という感想です。刃衛は割と思っていた通りになっていたなというところ。
弥彦はちょっと子供すぎたかなー。あと、恵さんは22歳(公式年齢)より上に見えるほうがいいのですが、
蒼井優ちゃんの「解毒治療は時間との勝負よ!急ぎなさい!!」はなんかもう幼すぎて「ちゃうやろ!!!」と心底思いました。

③ストーリー(良かった点)

殺陣

これは素晴らしかったと思います。
みんな体はって頑張ってたよなー青あざとかいっぱいできたろうな。

キャラのぶっこみ具合

これもたぶんるろ剣知らない人が見たら問題ないだろうなってレベルではあったと思います。
●刃衛編までしかやらないとなると恵が出てこない
 ↓
 だけど、恵を出すことと剣心と薫の出会いからを描くことを同時にやりたい。
●観柳編をそのまま御庭番種に任せると薫が目立たない
 ↓
 ヒロインとしての立場がない(ヒロインが恵さんになっちゃう)。
 ↓
 となれば、御庭番衆じゃなくて初期の話で薫がヒロインっぽい比留間兄弟編or刃衛編を絡ませるしかない。
上記を踏まえて、剣心の過去+薫のヒロインポジション演出+恵も出てくる話=今回の映画のあらすじ、として
●斉藤一は(剣心の過去を知る)警察官
 ↓
 警官だからアヘンに関わってそうな観柳を怪しんでいる。
●武田観柳は用心棒として各所のごろつきを雇っている
 ↓
 そのうちの一人が鵜堂刃衛。
これも一緒に考えると、まぁうまいことつなげたなぁといったところでしょうか。

④ストーリー(ダメな点)

御庭番衆の存在を消した穴埋めとして、なぜか外印と番神をひっぱってきたこと

設定がごっちゃになりすぎてもう悲しさすら覚えてしまいました(公式サイト見てなかった)。
見た目は般若に近づけてるくせに(面とかヤケドとか)名前は外印て。外印はジジイじゃ!あと暗器は乙和のなんだから設定盗っちゃってんじゃないわよ!

あと番神が菜食主義者とかいうわけわかんない設定もなんなの…(公式サイト見てなかった)!番神だったら迷彩の服くらい着なさいよ!!ばかじゃないの!!

もうホントなんだよそれ…。意味わかんないよ。べしみと火男返してよ…。
というかスタクレ見るまで完全に般若と式尉だと思ってたよ…(公式サイト見てなかった)。
なんで伸腕の術使わないんだろうとか思ってたよ…(公式サイト見てなかった)。

巴の存在に触れたこと

彼の生きることへの執念は原作以上に描かれていてそれもなんかグロいな…と思いましたが、巴まで出さなくていいじゃん…顔映らなかったけどあれ完全に巴じゃん…
巴があんなに泣くとは思えないわよ…?

重要台詞のカット

「命乞いなら貴様の好きなお金様に頼んでみろ!!!」
これは観柳を持ってくるなら、回転式銃を持ってくるなら、必ず剣心に言ってほしいセリフ。
御庭番衆がいないから回転式銃で誰も死んでなくて(ry みたいな言い訳するなら「お金で命は買えない」って剣心が言ったことも腑に落ちませんし。

「阿呆が」
何でなかったのか監督を問い詰めたいレベル
(あったらあったで鈴置さんじゃなきゃやだって自分が言ってそうなのは想像できるけどね)

「いーや、まだ後片付けが残っているさ…」
刃衛が自らを消すシーンでこれは必須ですよ…なんなんすか…なんで削るんすか…それとも聞きのがしっすか…
実際に刀を刺してるところもわからなかったし、なんかなー。あの自分で刺すところがいいのになぁー。

小道具

  • 斬馬刀細すぎ
  • 薫のリボン目立たなすぎ
  • アヘン固形すぎ
  • 剣心の衣装は最初から赤がよかった(越次郎殿のお下がりでなく)

武井咲ちゃんの演技は結構よかったと思うんですけど、心の一方を解くときの「ダメェー!!!!!」の叫びが物足りなすぎたかなというのが残念ポイントでした。
あと神谷薫というキャラクターは剣術小町ポニテ姿が重要なのであって、着物姿でお団子にしちゃうのはホントダメ。何がダメって全部ダメレベルにダメ。

弥彦

10歳ってあんなもんなのかしら?原作より幼く見えたなーという印象。もうちょっと出番があったらよかったのになーと思います。
あと、もう顔見知りなんだったら門下生に明神弥彦ってあってもよかっただろうし、ちったぁ弥彦にも見せ場を作ってほしかったなー。
ただ、守りの要として残ってほしい的なくだりは京都・葵屋編で初めて語られるものなのでここで出すべきじゃなかった。

続編作る+それが京都編なんだったらここで観柳邸に行かなかったのはセリフに響くよ。
「一番多く、一番側で、俺は剣心の戦いを見てきたんだ!!」が言えなくなるよ。どーすんの。
(まぁ京都編やるとしたら、葵屋編なんかバッサリカットだろうけど…)

左之助

原作より服の着こなし方が汚い。なんかもっとこう…あるやろ…。
あと、左之助と恵の関係値が薄すぎるよね。観柳編をやるにあたり、左之助が「アヘン女」って呼ぶのは必須だと思うんですよね。
アヘン女って言われて涙する恵さんも必須だと思うんです。恵さんを助けに行くのにひねくれる左之助と殴る剣心も大事だろjk

あんな聞き分けのいい子知らないよ。あんなの左之助じゃない。
左之助が「嬢ちゃん!」って呼んでるシーンなかったのも残念ポイントですね。

斉藤一

あなたははだぁれ?まっくろくろすけ?って感じでした。
前髪もなければ鈴置さんボイスでもない、そんでもって「阿呆が」も言わないなんてだれおま状態やでほんまに…あれはいったい誰だったの…?
というか、剣心と斬り合いを始めたときのあの傷つけ方はどう考えても斉藤一っぽくない。なんか違う。

つか、剣心とガチバトルしようってんならあの時点で牙突だしなさいよ。温存してんじゃないわよ。0
挙句の果てには牙突の使い方があんな無駄遣い過ぎてもう涙目ですよ…。

おわり

続編が作られてもおかしくはないでしょう。おそらくですが。
なんだかんだで大ヒットしており、作中で次へのフラグもなんとなくできている。これは何かしらあるでしょう。
京都編やるなんて言ったらぶっ飛ばす。巴編でもぶっ飛ばすけど。(ようするに続編作ったらぶっとばす)
っていうかロケ地に比叡山延暦寺ってあってさりげなく聖地巡礼してんじゃないわよって思ったわ…。

つか、比叡山延暦寺で撮影するのは京都編だけにしなさいよ…!!比叡山に謝れ!!
基本的に感想書くのって主観によってしまうので得意ではないのですが、書かずにはいられなかったのでこうなりました。
「るろうに剣心を知らない」人は楽しめると思いますが、知ってる人がどこまで楽しめるかは…その人の見かた次第かな…
「殺陣がすばらしい時代物の映画」としてはいい映画だと思います!(必死のフォロー)

同じカテゴリの記事

映画

関連タグの記事



匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事