2012/09/16 |
HOME > iPhone >

iPhoneアプリ「Live Fans」のすすめ

ハイ。
このブログでは、備忘録の意味も込めて、参戦したライブのセットリストを書いています。
基本的にはセトリ!!が主な情報源で、ときどき個人ブログさんなんかも参考にさせていただいてます。
ライブレポを書けるほど記憶力があればいいんですが、覚えるにも限界がありますよね…もっと記憶力よくありたい。

セトリ全曲わかるほど各アーティスト歴があるわけでもないし…ということで記事にするときはセトリ!!を見てるんですが、最近このアプリの紹介記事を読んで、そっから愛用中なのでご紹介します。
iPhone内の音楽でセトリを生成してくれるので、自分がどの曲を持っていてどの曲を持ってないのかもすぐにわかります。
私は大抵ニワカなので、セトリがキレイにそろったことはないです(タハー
「電話できるiPhone買うまではアプリにお金は使わない」という私のポリシーにもぴったりのこのアプリ、最近アップデートが入り、個人的には見やすくなったなーと思っています。
今回は、以前もセトリ記事を書きましたがGRANRODEO 7/7大阪城野外音楽堂ライブで一連の作業をしてみます。

▼アプリを立ち上げ→検索

▼検索したいアーティストを入力したり、開催年を選択する

▼セトリを調べたかったライブが見つかったらそれをタップ

▼「セットリストを見る」をタップ

▼「再生用セットリストを生成する」をタップ

▼iPhone内に見当たらない楽曲はiTunesで購入リンクが出たりします

▼プレイヤーがこちら

すでに作成しているセトリよ共通の楽曲があると、PICK UP枠に出してくれます(たぶんそういう機能のはず)

これらの動作はセトリに登録されている楽曲名で検索が行われるので、自分なりに曲名アレンジしてると引っかからない場合もあります。
私は、アニサマのセトリなんかは曲名だけじゃ順番わからなくなるので番号つけてるのですが、そのせいで検索はうまくいってませんw
そんなときは、自分で楽曲のひも付けができるのでそれも使ってみるとよいです。

▼メニューからプレイヤーをタップして、手動ひも付けを行いたいセトリへ進む

▼楽曲を紐付けるをタップ

▼楽曲を検索

▼該当曲の(+)マークをタップ

(微笑みのプルマージュは本当に持っていないので選択できませんでしたw)

これで紐付けが完了します!
この作業は、すべてLive Fans側にセトリを投稿してくれる人がいるからこそ成り立つので、画面の向こうの見えない誰かには感謝感謝の日々です。
いつか私も協力できるくらいになれるかな、、、どうかな、、、
ライブのセトリでプレイリストを楽に作りたい!という方はぜひダウンロードしてみてください。おすすめアプリです。

同じカテゴリの記事

iPhone

関連タグの記事



匿名でメッセージなど送れます。
感想など一言投げていただけると嬉しいです。
お返事はTwitter経由で行っています。

フォロー/シェアしてもらえると嬉しいです

Feedly B! Hatena

今日読まれている記事

新着記事