2015/12/25 |
> ディズニー >

ディズニー作品の馬たちについて #d_advent

「てちめも」への訪問ありがとうございます。タチバナ(@tcbn___)です ☻

ディズニーアニメーションに出てくる馬が好きで、いつかは書いてみたいと思っていたんですけど、まぁなかなか書けずにいたのでアドベントカレンダーに乗ってみた次第です。

今年未年で来年申年なのに馬の話すんのかよってね。するよ。


数年前に馬についてツイートしてまとめたものがありました。
画像貼るか迷ってて、「サムソン 馬」で検索したらこれ出てきてびびった。

さて、馬はよく「頭のいい動物」と言われますよね。

知能は家畜の中ではかなり高い。脳の発達度を示す指標の一つである脳化指数は犬猫に次ぎ、少なくとも長期記憶は非常に高いことが知られている。乗り手(騎手)が初心者或いは下手な者であれば、乗り手を馬鹿にした様にからかったり、わざと落馬させようとしたりする行動をとることもある。
逆に常日頃から愛情を込めて身の回りの世話をしてくれる人物に対しては、絶大の信頼をよせ従順な態度をとる。大切にしてくれたり何時も可愛がってくれる人間の顔を生涯忘れないといわれる。
馬(Wikipedia)より

乙嫁語りでもこういう場面をよくみますね。頭が良くて、かっこよくて、相棒にするには最高なのが馬です。大河ドラマや西洋史系の映画、西洋ファンタジー映画でも着目ポイントは馬です。ロードオブザリングで、アラゴルンさんが自分が乗っていた馬をクランクアップ後に自分の家の子にした話がとてもとても好きですが話が逸れますのでやめておきましょう。

注目したい馬たち一覧

では、いよいよ本題。ディズニーアニメーション作品での馬に注目したいと思います。今回ピックアップするのは、キャラの相棒として、作中で名前が紹介されている子です。

おそらくここ最近で1番目立っているのは、『塔の上のラプンツェル(2010)』のマキシマスや、トナカイですが『アナと雪の女王(2013)』のスヴェンでしょうか。

  • 『メリダと恐ろしの森(2012)』のアンガス
  • 『トイ・ストーリー2(1999)』のブルズアイ
  • 『ムーラン(1998)』のカーン
  • 『ヘラクレス(1997)』のペガサス
  • 『ノートルダムの鐘(1996)』のアキレス
  • 『美女と野獣(1991)』のフィリップ
  • 『眠れる森の美女(1959)』のサムソン

あたりが、割と知名度が高いんでないかと思います。ご存知の方も多いでしょう。どのくらいの人がどれだけ認識しているかわかってませんが、わたしの推し馬はペガサスとサムソン。特にペガサスです。

※『おしゃれキャット(1970)』のフルフルや、『101匹わんちゃん(1961)』の大尉は相棒とは少し違う気がするので外してます。フィリップも相棒かと言えばちょっとずれる気もしますがまぁそこは気にしない。あと名前が公式発表されてなくてわからない子も外してます(ハンスの馬やガストンの馬、シンデレラの馬、白雪姫の王子の馬など)。

ディズニーに登場する馬のタイプあれこれ

あれこれというほどでもないんですが、ディズニー作品の馬はほぼ両極端で2パターンいると思っていて、1つ目がお利口(優等生)タイプ。バカなことはしない。いわゆるいい子。2つ目がネジぶっ飛びタイプ。個性強すぎて主人を食いかねない子。

ネジぶっ飛びタイプ代表はもちろんマキシマス(次点ペガサス、3番手サムソン)。この3頭の共通点といえば、表情が豊かであること、そしてやるときはやる子であるということ。

ただし、やはり頭のネジがとんでいるので、無茶もするし、メグに嫉妬するペガサスには笑ってしまうし、ニンジンとハダカムギで主人の言うことを聞くサムソンもちょろいと笑ってしまう。試合に負けて勝負に勝ってる感じの子達です
おそらくこの馬たちでレースを組んだら、1位になるのがマキシマス、2になるのはアンガスかカーン、ついでに失格になるのがペガサスだと思います(あいつは何も考えずに飛んで1位とって失格になってゴネる)。

サブキャラが立ちすぎていると、人間がキャラ食われることも十分にありえます(馬だけに限らずですが)。でも、ディズニー作品の馬たちはそのギリギリのラインを保っているように思うんですね。いざ主役を食ってしまいそうになったときにはすっと後ろに下がり。
馬という相棒がいることで、キャラクターたちが色々な面で助けられているし、イキイキとしているし、その場の空気がガラリと変わったりする。

“相棒”といえば犬をはじめ、いろいろな動物がいますが、馬ほど頼りになる子はいないです。人が乗れる、賢い、足が速い、時にはその脚力は戦力にもなる。こんな頼れる相棒がいるだろうか、いやいません。

なのでこれからも、いろいろなお馬さんを生み出してほしいです。たくさんの相棒が見てみたい。

おわり

本当はもっといろいろ書きたいはずだったんですけど、いざ画面に向かってみるとうまくかけないものですね……おっかしいなぁ……。

ディズニー作品の馬たちの分布図とかやりたかったはずなんだけどな……うまいこと作れたら、追記します!

今日読まれている記事


ご意見ご感想などは頂ける場合はこちらから
カテゴリ:ディズニー
関連タグ: