2015/02/23 |
HOME > 写真 , 旅行記 >

京都五社巡りをしてきました!(後編/当日編)

「てちめも」への訪問ありがとうございます。タチバナ(@tcbn___)です ☻

というわけで、準備編に続きまして本チャンの実際に行ってきた編です!
写真多めで行きますね〜。覚えている限りバスの番号なんかも書きますので、誰かの参考になったらいいなと思います。

回った順番は、八坂神社→平安神宮→上賀茂神社→松尾大社→城南宮です。
・前編(準備編)はコチラから:京都五社巡りをしてきました!前編(準備編)

1,京都駅→八坂神社

実は八坂神社は2回目。ただ、前回は五社巡りのこととか全然知らない状態で行ってたのですなー。
京都駅から100番バスに乗り、祇園前で降ります。

ゲットしました!すでに八坂神社のハンコが押されている状態でいただきます。色紙代と朱印料込みで1000円納めます。
色紙を入れる紙袋も一緒にもらえます。紙袋、なんだかんだ重宝しました。
八坂神社は青龍を司っており、1日20人まで限定の青龍御朱印?があるそうですがここでは見送りました(なんとなく)。

2,八坂神社→平安神宮

続いて、100番バスに乗り、祇園前から平安神宮(バス停名は岡崎公園美術館・平安神宮前)へ向かいます。
大きな門です。写真に入りきらない……。


しかし、平安神宮の朱はキレイな色ですね。

そして、平安神宮で御朱印帳をゲット!五社巡りのハンコとは別に、御朱印を書いてもらいました。表紙!四神!ひゃっほう!


墨と筆でさらさら書いていただけるんてすね……動画撮りたかったけど我慢しました。

さて、平安神宮様にお参りしてそこから神苑をめぐることもできますが、いかんせん2月……まだ梅も咲いていない……という感じだったので見送りました。うーん、桜の時期に来たいなぁ。
前回、季節を選んだほうがいいと書いたのはそういう理由です。
ちなみに、一日観光券を買うともらえるバスマップにいろいろとクーポンがついてまして、これ使うと平安神宮は50円引き。
この実際に使ったことないんですが、とにかくいろんな特典がついてますので、チェックしてどこにどう使うか検討しておくといいかも。

3,平安神宮→上賀茂神社

今回は東北西南の順で回るので、平安神宮から46番のバスで上賀茂神社に向かいます。

↑地図の通り、かなり遠いです…平安神宮からのバスの本数はそこそこありますし1本で行けますが、移動時間は45分〜1時間くらい見ておいたほうがいいと思います。

到着。
この日は2/11の建国記念日だったので、各神社で催しがいろいろあったようで、上賀茂神社も同じくでした。

もう終わっちゃったかなーと思ったらまだまだやってたので、紀元祭で神官さん?による蹴鞠を見ました。

紀元祭間に合いました!

A post shared by タチバナ tachibana / TC (@tcbn_) on

IGに動画もあげましたので様子が伝わればいいなー。
なかなか面白かったです。ところどころで解説を入れてくれるので(ルールとか、掛け声のこととか)、最初から見れたらより内容が理解できたかも。

上賀茂神社には新馬がいるんですが、凛々しいですねー白馬……イイ……。
100円くらいで、この子にあげる人参が買えますので、気になった方はあげてみてください。
馬が驚いてしまうので、撮影はOKですがフラッシュは禁止。気をつけましょう。あと静かにね。
ハンコと御朱印もいただいて(かっこよかったので)、次へ向かいます。

4,上賀茂神社→松尾大社

次は西・松尾大社です。バスの乗り換えが発生しますので、間違わないように注意(わたしは間違えました)。
四条大宮まで出たら、28番バスに乗り換え。あとは松尾大社に着くのを待つばかりです。


到着!
松尾大社って縁結びの神社なんですね!(知らなかった)
朱印料を納めて、ハンコをもらいます。
おみくじを結ぶ竹が、ハートの形でした。


あらかわいい。

立身出世のご利益もあるそうなので、鯉を撫でてから南へ向かいます。
お酒の資料館をチラ見。

5,松尾大社→城南宮

松尾大社から京都駅へのバスに乗って、京都駅から地下鉄烏丸線に乗り竹田駅まで。そこから城南宮に行きます。

バスはそんなに本数多くなかったと思います。
あと、竹田駅から城南宮だったら頑張れば歩ける距離でした(行きも帰りもバス乗ったけど)。


さてゴールです!城南宮のハンコをもらい、コンプ特典のしおりもゲット。羊かわいいね。

あと、この日は城南宮の七草粥の日だったので、いただいてきましたー。500円。
美味しかった!これで今年は健康です。

おわり

さて、竹田駅から京都駅に戻り、今回の五社巡りは終了です。
9時すぎから始めて、城南宮にゴールしたのが15時半くらいですかね。

ただ今回は移動にいっぱいいっぱいで、昼ごはんすっ飛ばしたり(食べたの七草粥くらい?)、平安神宮の神苑を見なかったり、実際に見ようと思えば見れた箇所をすっ飛ばしてますので(ハンコもらったら次、ハンコもらったら次)、もし時間があるなら2日かけてゆっくり回る方がいいかもしれないなーとはチラッと思いました。桜の時期だったら、もう景色という景色を堪能したいですし。

地下鉄バス乗り放題の観光券は二日券(2000円)もありますので、色んな箇所回りたい人は二日券買っていろいろ回るというのもいいかも。京都は見ても見ても見足りないです。奥が深い……。

おまけ

今回、どうしても夜の伏見稲荷大社に行きたくて行ってきたんですけど、思った以上に怖かった。

夕方春先に16時くらいに行って、ゆっくり上まで登り、18時くらいに降りるのがちょうどいいかもしれない。

わたしは20時前についたので、まーーー暗いこと暗いこと。千本鳥居の灯りは点いてますが、これは1人は怖いww新池まで行って、引き返してきてしまいました。それでも頑張ったほうだと思うよ…。
誰か一緒に夜の伏見稲荷大社行きましょ。

(今度こそ)おわり!

関連リンク

各神社の公式サイト一覧もう一度載せておきます。

▽五社巡りについて(ことりっぷ)

今日読まれている記事


ご意見ご感想などは頂ける場合はこちらから
カテゴリ:写真 , 旅行記
関連タグ: ,